見出し画像

Web制作会社3年目のデスク周りをご紹介

私は8月末日をもって、Web制作会社、そしてリモートワーカーの生活から卒業する予定です。

ここ数年を振り返ると、PC周りのグッズも充実したなぁと思います。中には、合わなくて買い替えたり、処分したりしたグッズもありました。

これから学習を始める予定であったり、PC周辺の物品購入を検討されている方の参考になればと思い、今回は私のPC・周辺機器・グッズを紹介していきます🔍

ノートPC

Before: TOSHIBA PB35113DSTW

https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/catapdf/original/pc-677a.pdf

学生時代、Windows 7 の頃からレポート作成や就活でお世話になったノート PC 。

SHElikes の受講を開始し、Adobe Photoshop を使い始めたら PC が固まって次に進まないという場面が多々あり、買い替えを検討。

After①: Apple MacBook Pro (13-inch, M1, 2020)

現役で家電量販店のPC修理を担当している実父が「M1 は Intel よりも速いぞ!」というので、アドバイスを受けて選んだ逸品。

動画制作も学ぶか悩んでいたので、一応Proにしておいた経緯あり。

なるべく安く抑えたかったので、画面サイズは小さめの 13 インチにしました。

ストレージは512GB SSD、メモリは16GB、カラーはスペースグレイです。

新品で買ってから4年経つけど充電の持ちもよくて、調べごとや実装でがっつり使っても7時間は耐えてくれる。

After②: Parallels Desktop(アプリ)

Windows での検証が必要な際には、Mac でインストールしたアプリ「 Parallels Desktop 」を使う場合が多いです。

実装担当なので Windows 上での見た目を確認する業務もあるわけですが、家にあるのは夫の Windows のみ。これまた Windows 7 の頃に発売された ノート PC のため、動作が重くて仕事にならない。

このアプリも、父から導入を勧めてもらいました。


保護フィルム

MacBook Pro ブルーライトカット 保護フィルム 2018 - 2021 13.3インチ M1 モデル対応 アンチグレア 反射防止 マットタイプ

少しでも目にかかる負荷を減らしたくて購入。それでもやっぱり眼精疲労にはなりますけどね……!

楽天市場で ¥980 でした。メーカー不明、おそらく中国製。

キーボードカバー Macbook Pro 13 インチ M1 チップ対応 日本語JIS配列 防水防塵 フィルム 超薄0.18mm TPU材質 クリア

https://item.rakuten.co.jp/shotr-/10000002/?s-id=ph_pc_itemname

楽天市場で ¥980 で購入。メーカーは不明で、おそらく中国製。

キーボードの上のせているだけなので、PCをおっぴろげた状態で変な持ち方をするとどうしてもズレますが、そんなのは個人的に許容範囲です。

タイピングの邪魔にもなりません。

LENTION トラックパッド保護フィルム パームレスト保護フィルム MacBook Pro 13インチ

外側用とトラックパッド用の2枚セット

将来的に下取りに出すことを考えて、傷がつきにくいようにシールを貼っています。

楽天市場で ¥1,199 で購入。(商品ページはなくなっていました🙇🏻‍♀️)


キーボード

Before①: Appleシリコン搭載Macモデル用Touch ID搭載Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS)- ブラックキー

これも Macbook と同じタイミングで購入。

Before②: ELECOM 抗菌仕様キーボード防塵カバー PKB-MACK2

https://www.elecom.co.jp/products/PKB-MACK2.html

当時、楽天市場で ¥1,380 で購入。

ショートカットキーの打ち過ぎで穴が空いたのと、タイピングが鈍るので最終的には外してしまいました。

After: キーボードの出番なし

以前まではデスクの上段に Macbook とディスプレイを横並びにし、下段にキーボードを置いて作業していました。

メインのディスプレイに身体が傾く癖がついていたらしく、整骨院で「上半身が左を向いてます」といわれたので、今はデスクの上段にディスプレイ、下段に Macbook を置いています。

デスクのスペースの関係で MacBook とキーボードの両方を置くのは難しく、MacBook から入力するようになったので、Magic Keyboard の出番はなくなりました。


マウス

Before: PIXEL mouse

(情報が古いのか、正規の製品ページが存在しなかった……。)

学生時代にヴィレッジヴァンガードで購入しました。

SHElikes での学習スタートを機に、操作性や互換性のよい Magic Mouse に買い替え。

After: Apple Magic Mouse - ブラック(Multi-Touch対応)

Macbook と同じタイミングで買いました。

Macbook との通信のしやすさ、充電の持ちのよさ、ジェスチャーによるスピーディーな操作性を知ると「これでいいじゃん」って思う。

溝にホコリが溜まる心配も無用です。


電源アダプタ

Before: Apple 70W USB-C電源アダプタ

MacBook を買ったときの付属品です。

持ち運ぶには重くて大きいので、ケーブルも込みでオフィス用にして、出社日に使用しています。

After①: Anker Nano II 65W

SNSで見つけて、楽天市場で ¥4,490 で買いました。

こっちは自宅のデスクで MacBook を充電するために使っています。

基本、コンセントに挿しっぱなし&PCに繋ぎっぱなしです。

場所を取らないのが嬉しい◎

After②: UGREEN USB Type Cケーブル 100W/5A PD3.0対応 0.5M

Anker のアダプターとあわせて購入した 50cm の USB Type C ケーブル。

配線が無駄に長いとデスク周りが汚く見えるので、自宅用には短めのものを選びました。

楽天市場でポイントを使って、¥1,307 で購入。


PCケース

Before: Incase Hardshell Case for 13インチMacBook Air

Macbook 買ったときにもらえた Apple のギフト券を使って、Apple Store で購入したハードシェルタイプ。

そのままリュックに突っ込んでも表面が傷つかないのが、ガサツ系女子としては助かる。

しかし、とある日のできごとです。 いつものように MacBook に装着した状態でトートバッグに入れていたのですが、夫が手をすべらせて私のバッグを落下させてしまいました。

ケースの角に亀裂が入ったので、やむなく処分することに……。Macbookには影響がなかったのは、不幸中の幸い。

After: 防水バッグ

ゴツいけど鋭利な刃物や水から守ってくれる。

フロントポケットにモバイルバッテリー・コード類・イヤホン収納してる。


PCスタンド

Before①: Twelve South Curve Stand for MacBook

これも Macbook と同じタイミングで買って、自宅での学習期間に使用していました。

マットな肌触りと湾曲した形がおしゃれで、うまく活かせばインテリアにもなりうるでしょう。

滑り止めと取っ掛かりになる部分があります。日本語の取説がなかったので、私はこの事実に気づくのに数カ月を要しました。

いい高さまで引き上げてくれますが、角度調整や折りたたみはできません。

Before②: PCスタンド折りたたみ式

楽天市場の商品ページが消えていて、同じ商品の画像やリンクが掲載できなかったのですが、6段階の高さ調節が可能でした。

Web 制作会社で働き始め、「出社時にも PC スタンドが使いたい」「角度を調整したい」と思うようになり、このスタンドに買い替えました。

楽天市場で ¥1,480 で購入。

After: MOFT MS006M

通勤や社内での移動の際、PC とスタンドを一緒に持ち運ぶのは面倒と考えるようになったので、2 度目の買い替えです。

貼り直せるのに粘着力が高いシールを、本体に貼り付けて使います。

折り曲げ方次第で、2 パターンの角度調整ができます。畳めば厚さ 1 ~ 2 ミリのシールが貼り付いているだけの状態に戻るので、コンパクトでとても身軽になれました。

楽天で ¥3,380 で購入。


USBハブ

Before: Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD イーサネット ハブ

趣味である登山の撮影データをSDカードから読み込んだり、ディスプレイと接続したりするのに購入。

当時は楽天市場で ¥4,999 でした。

使っていくうちに、無駄に大きくて場所を取るのが気になるようになり、妹にあげてしまいました。

After: WAVLINK 7-in-1 USB-C/ハブ

安くていいから MacBook に密接するタイプがいいな〜と思い、こちらに買い替え。

知らないメーカーだったけど、今のところ使っていて不具合はなさそうです。

楽天市場で 20% OFF クーポンを利用して ¥2,080 でした。

楽天市場の商品ページはなかったので、Amazon のほうにあった商品ページを載せておきます。


デスクライト

Before: 高輝度LEDバーライト調光 35cm USBライト 5V

夜になると夫は同室で就寝・私はまだ仕事する、というシチュエーションが多いので、部屋の電気を消して手元だけ明るくするために購入。

ライトの色味を買えられるのはよかったんだけど、デスク上のコードが増えたのと、光がダイレクトに目に入ってくるのが気になって買い替えを検討。

After: Quntis モニターライト 40cm

光は画面に当たるようなイメージ。直接目に入ってこないのがすごくいい。

配線は壁面に回り込ませることができたので、デスクまわりのコードがすっきりした👏

操作性もシンプル。

もし今後モニター買い替えることになっても応用効きそうなので、しばらくお世話になります。

Amazon ギフト券を使って ¥0 でゲット。


イヤホン

私たち夫婦は、家にいるあいだは同室で過ごしている場合がほとんどです。

夫はYouTube鑑賞、私は動画学習・コミュニティへのリモート参加・仕事をしていることが多いかも。

そんなわけで、イヤホンは必需品なのです。

Before: UiiSii ワイヤレスイヤホンBN90/ブラック

型式が同一かはわからないのですが、多分これを使っていた気がします。

au で機種変更をする際、サービスでいただいたイヤホンです。

充電残量が少なくなると、突然「Battery Low!!!!!」という音声が爆音で流れてくるのが、とてつもなくストレスでした。

After: Apple AirPods Pro(第2世代)

引っ越しを境に UiiSii のイヤホンがしばらく見つからなくなった時期があります。

UiiSii のアナウンスにも悩まされていたし、どうしても出先で使いたいタイミングがあったので、近所の家電量販店に駆け込んで購入。

私は耳の穴が小さいので、以前までは AirPods に限らず Apple 製のカナルなしイヤホンに興味を持てなかったのですが、このモデルで初めてカナルがつくようになったので買うことにしました。

ノイズキャンセリング、最高。充電の持ちもすばらしいです◎


タブレット

Before: Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載

確か Amazon のセールで買ったので、割引が入って ¥10,930 とお安く買えました。

独身時代から使ってて、タブレットの検証のときにも使ってたんだけど、3年後には電源がつかない状態に。

After: Apple iPad mini

じゃんぱらで中古品を購入。

Apple Pencil も買って、併せて ¥60,000 ぐらいだったような気が。


スマホスタンド

Before: IKEA BERGENES ベルゲネス

木製の温かみと安さに惹かれて買いました。その結果がこちら。

  • 角度調整ができない

  • 充電しながら立たせることができない

  • 立てながら通話すると、こちらの音声が遮られるらしい

After: 折りたたみ スマートフォンスタンド

IKEA のスマホスタンドは何かと不便だったので、楽天市場で中国製の商品に買い替えました。¥1,000 で購入。

決めてはもちろん、以下の3点でした。

  • 角度調整ができる

  • 充電しながら立たせることができる

  • 立てながら通話できる

微細な角度調整ができるのがポイント高めです。

個人的には回転しなくていいかなと思い、定番品のほうを使っています。


モバイルバッテリー

Before: cheero Pocheri Danboard

よつばと!のキャラでおなじみのダンボー型充電器。

もっと薄くて小型のものを使ってましたが、調べた感じ、今は売っていないのかも?

たしかPCの充電はできなかったと思い、買い替えを検討することに。

After: Anker 733 Power Bank (GaNPrime PowerCore 65W)

オフラインミーティングの場でPCの充電切れを経験したのが購入のきっかけ。

コンセントで本体を充電できて、アダプターにもなる。ちょっとしたハブにもなる。

1回の本体充電に対して、スマホやPCを充電できる回数も多いかと!

持ち運ぶには重いけど、オフラインミーティングや旅行には必須。


プリンター

Before: EPSON EP-807AB

(古すぎて写真が見つからず。)

元カレと同棲していた頃に買ってもらい、退去時にかっぱらってきた品物。

性能自体はよかったし、まだまだ使える状態だったのですが、夫に特級呪物(※元カレとの思い出が残っているもの)だといわれたのでリサイクルショップで売りました。

After: Canon TS5430

副業で電子帳票保存法に対応すべく、2年前の年始に調達。

なるべく安く、カラー印刷できて給紙トレーが前側についているものはないですか?と家電量販店の店員さんに相談して決めた一品。

インクはカラー・ブラックの2パターンのみ用意すればOKで、操作性に至ってもシンプル。

EPSONのときにやりがちだった「ライトシアンとシアン、どっちを買えばいいんだっけ?!」からの、シアンのストックがダブる的なミスからは見事開放されました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!