noteをしっかり書きはじめて半年!書くモチベーションになっていること
11月。今年の5月にnoteをしっかりと書きはじめて、およそ半年の月日が流れた。
半年? 自分でびっくりする。
学校とか仕事とか、社会で与えられた役割のようなものには従順にしたがってがんばれるものの、自分のためだけにやる強制力のない自己研鑽のようなものはまったく続けられないわたしが、半年も続けているなんて。ジムも、毎晩のストレッチも、お風呂上がりのパックも続けられないわたしが? 毎年の日記帳を最初の数ページだけ書いてあとは白紙にして年末に絶望している、わたしが? 半年間も、強制力のない自分のためのひとつのなにかを続けているって、本当に信じられない。びっくり仰天でございます。noteを始めて半年、ちょっと振り返ってみますね。
書くモチベーションのひとつとなってありがたい。note「今日の注目記事」に半年で7記事選出!
10月もこちらの記事をnote公式「今日の注目記事」に選んでいただきました!うれしい~
この毎月の振り返りで、毎回こうやって書けていることが本当にうれしい。そもそもちゃんと書くようになったきっかけも「今日の注目記事」に選んでもらえたことでのモチベーションの急上昇だった。それから半年、これまで計7記事を選んでいただき、毎回たくさん読まれてスキをいただけることに踊り続ける日々を過ごした。
自分のために自己満足で書いている、とは言いつつも、やっぱり選ばれてたくさん読んでもらえるとうれしいもので、「よ~し、またたくさん書くぞ~」という気持ちになる。なにかのテクニックとかではなく、とにかくいっぱい書いているとたまにこんなよろこびがやってくる。自己満足の先によろこびがあって、書くモチベーションのひとつになっている。毎回毎回、心からありがたいです。
▼これまで選んでもらえた記事の備忘録です。よろこびのタイピングで毎回追記しております!
それでもやっぱり、モチベーションのすべては読んでもらえることだ!
なんにも続かないわたしがこうして半年間noteを続けられているって、こんなうれしい記事を書けていることって、やっぱりそのモチベーションのすべては読んでもらえていることだと思う。
読まれることってうれしい。自己満足でしかなくて、自分がただただ語りたいこと、自分がぼんやりと考えていたこと、自分のちょっとしんどい過去のこと。なんだかいろいろ書いてきた。
だれが読んでくれるんだよ、こんなの。と思いながら投稿しても、スキをつけてくれたり、コメントまでいただいちゃったりすることもあって、なんだかいつも救われている。もう、すごくすごくうれしくなる。やさしさの街で生きていることを実感して、これからもこの街を歩き続けたくなる。
感想文を書いたり、日記を書いたり、自分のいまの気持ちを吐き出したりと、まったく統一感のないふらふらとしたnoteですが、ここまで読んでいただけているそこのあなたがいることが救いです。書くモチベーションのすべてはここにある。
ほんとーーに、ありがとうございます!これからもたくさん書きたいです!