見出し画像

転職活動日記 -Wantedlyってすごい!-

こんばんは。別のSNSに夢中になっていたら、noteをすっかり放置していました。一度に二つのことはできないなあと実感します。もう一つの方が落ち着いたのでnoteも再開させようかなと思ってます。

noteに毎日投稿することで、今日を生きた記録を目に見える形で残しておけるからとっても充実した日を過ごした気になれますよね。これってすごい。筋トレや手書きの日記もきっと同じことなんだろうな。果たしていつまでやればしんどさが消え、当たり前になるのか。やってみなきゃわからないと言うのもまた辛い。

久しぶりに「会社に所属して思いっきり働きたい!!!」という衝動に駆られたため、半年ぶりに転職活動を再開しました。半年前の私では想像もつかなかったような職種や業種に興味を持っていることに、転職サイトのお気に入りリストを見て実感しました。WEBデザインのスクールに今通っているので、WEB業界も視野に入れて考えられるようになり、なにより「職種」や「必須項目」の言葉を実感を持って捉えられていることが嬉しい。

条件面は正直どうでもよくって(最低限の賃金と常識の範囲内の勤務時間ならば)、「やりたいこと」と「スキルアップ」を軸に転職活動をしたいなと思い、Wantedlyというサイトを最近見始めました。「仕事」という価値観がこのサイトでは他サイトとは決定的に違うなと実感しています。これならミスマッチは防げそうだなと確信しました。

Wantedyで、まさに私が今やりたい仕事が募集されていて、こんな奇跡ある??と驚きました。そこに応募するために、プロフィールを色々と入力していたのですが、これがまた面白い。大学時代の就活の時にやったような、自己分析ができてしまうんです。時系列順で学校や職場を入力して、そこでの成果を一つずつ入力することができます。自由に入力できるし、写真やURLも入れやすく、何よりデザインが素敵。「この先やってみたいこと」を入力させてもらえるのは新しいですよね。よくある転職サイトのような堅苦しさもなく、自分をさらけ出せるからこそ、私には合ってそう。うまく使いこなしてみます。

6月1日から働くと決めたので、あと三週間焦らず頑張ってみようと思います。素敵な人たちと出会えたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?