見出し画像

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ 6日目

今一番ハマっていること

インド料理を食べることかな。
作ることもよくしている。
特に南インド料理はベジタリアンの人が多いそうで、カレーもベジのがとても美味しい。
ベジのカレーは種類が多いのが好き。
玉ねぎ、トマトなんかは想像がついたのだけど、オクラ、茄子、蓮根、キノコ、山芋と、どんな野菜だってカレーになるようでそれぞれ美味しい。
ゴーヤはそのまま食べると苦味が苦手なんだけど、カレーのスパイスに負けてあまり苦味を感じないので食べられる。
3枚目の写真のピンク色のはビーツのカレーなんだけど、ほとんどヨーグルトみたいな感じだった。
写真1枚目は家の近くのインド人がしているカレーやさん。
神戸地区はインド人が明治のころからたくさん来ていたので、インド料理店もたくさんある。
日本風のカレーの店よりも多いかな?と思うくらいだ。
最近はネパールなどの人も多いようだ。
どちらかというと北インドのカレーが主流なので、ドゥーサという南インドの料理は神戸で一軒しか出していない。

ダウラギリのランチセット
エリックサウスの野菜ビリヤニと菜食料理のプレート

そこでこの頃何度も行っているのがエリックサウスだ。ここは八重洲の地下にあるカレーやさんのチェーン店で大阪にも2店舗ある。

エリックサウスのカレーのセット。ピンクはビーツのカレー。


タルカのインドモーニング。ドゥーサ。

インド人は色々な具を使うけれども毎日毎日カレーを食べるという。
それくらい飽きない食べ物なのかな、と感じる。
香辛料をたくさん使う健康にも良い食べ物だ。
ま、そんな訳で私がハマっているのはインド料理だ。

今日は出かけたついでに両学長の「お金の大学」を買った。
最初発行された時、本屋さんで平積みされているのを、みんなが買うような本はいらない、と買わなかった私が気になって2年半も経って買うことにしたのだ。
気になっているので次のハマる候補がリベラルアーツ大学かもしれない。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?