見出し画像

お世話になった『上司』

本年度に入ってから仕事に前向きに取り組めるようになった。理由は頼れる上司や先輩に恵まれ、失敗した時のフォローや1人の責任にしないようなサポートによってのびのびと働かせてもらっているからだと思う。

上司からの技術的な指導はもちろん、『この前も同じことで注意したぞ』『相手が仕事しやすくなるような配慮が足りていない』など、働く上での指摘もちゃんとしていただいた。おかげでできていないことや、仕事への取り組む姿勢などに気づけた。

指摘やアドバイスを存分にくれた上司が、年が明けて間もなく若くして他界された。告別式に参列した人の風景からは、上司がどんなふうに人と関わってきていたのか時間の蓄積が垣間見えた。

一緒に働いた時間は1年にも満たず、成長した姿や立派な成果をあげるにはあまりにも時間が足りなかった。注意点ばかりで、手がかかる後輩だったと思う。共に働けた時間に感謝し、指摘から見えた仕事の向き合い方を自分のものにしていきたい。短い期間でしたが、本当にありがとうございました。

#コラム #エッセイ #上司 #会社