見出し画像

【8Question】多様性を可視化して楽しむ#デンマーク留学/ 旅/ワタシ


いろんな方に質問する前に!


自分で答えられないとあかんということで作者が
自問自答してみることにしました。

自分で考えた質問達なのに予想以上に難しかった笑

あ、ぽんぬはあだ名です!

8つの質問が出来上がった背景はこちらです。





1 チャームポイントはどこですか?

_________________________________________________________________________

目とあご

目は一重でコンプレックスだったけどいろんな人がチャームポイントに変えてくれた!
記事にもしてあるのでよかったらぜひ

あごは、全くシュッとしてなくて
いろんな人にいいねここ笑 って触られるから、これもコンプレックスだったけどチャームポイントに変わりました笑




2 この世界に新しい国を作るとしたらどんな国をつくりたいですか?

_________________________________________________________________________


難しい! 

動物と話すことができる国(笑)


3面白かった映画、本、人を答えてください。

_________________________________________________________________________

いろいろあるし人がすごく好きだけど、あえての本でいうと
東大思考っていう本

考え方の本なんだけど、ざっくりいうと、東大の人たちはどう考えているのかっていう本で
これ読んでから日常で目につく視点に変化あったし、考え方も変わった

読んで面白い本はたくさんあるけど、ちゃんと読んだことを実践しやすいように書いてあって、
日常に落とし込んで実践するのは難しいからとてもありがたかった

前より日常が面白くなったって実感できる本!





4 目の前に年齢も同じ、現在の自分がもう一人います。どんな事を一緒にしたいですか?

_________________________________________________________________________

私の中で書くことは頭の中を整理することで、話すことは考えを広げることな感じがしてて、

普段、整理するために書くことをよくするんだけど、
自分がいるならやりたいこととか、これについてどう思う?とか

普段書いて整理してることを
自分と話して議論したいなあ




5 何してるときが幸せですか?

_________________________________________________________________________


二つあって、

一つは大好きな人たちと心の底から大爆笑してるとき!

デンマークで、英語も全然話せなくて、話で爆笑なんてできなかったから
初めて友達と心の底から爆笑できてる時は
「あ、今私友達と笑えてる!?」って泣きそうになったくらい笑


もう一つは、本読んだり行ったことない国とか地域行ったり、考えたことなかった!っていうような考え方に出会ったり

知らなかったこととか世界とか知って、「こんなのあるんだー!」とか、
脳みそ広がる感じがしたとき幸せ




デンマークのお友達と🇩🇰


6 人生最大の失敗は?

_________________________________________________________________________


失敗がもはやわからないことが失敗・・・?

やっちまったー-!っていうことがないから、いろんな人にこれ聞きたいなと思って8問のなかの一つに入れたんだけど

小さいものはあるけど、大きい失敗って自覚がないだけかもしれないけど
あまりないのかなあ。

保守的になってるとも考えられるから、いろいろなことに挑戦していこうって今思いました!


あ、この間申請したケニアのビザ申請の性別のところ、間違えて
male てところに丸して出しちゃったのは小さいミスかな笑


7 あの時あれしてなかったら今の自分はいないな、と思うことは何ですか?

_________________________________________________________________________


海外の大学に編入できる専門学校に通っていたけど、卒業の1カ月前に編入することをやめたとき!

怖かったけど正直になって、本当はどうしたいか正直に書きまくって、

それがあったから視野にもなかったデンマーク留学が出てきたし、そこからやりたいことが見つかったというより
やりたいと思ってることに気づけたなあー

ここでは言い切れないほどの感情で、
このときのこと詳しく記事にしてるので、もしよかったら!





8夢や、これやりたいってことは何ですか?


________________________________________________________________________



いっぱいある!(笑)

これになりたい!っていうのは今のところない代わりに、
営業マンとか、店員さん、とか
○○として働いてますってよりは、「佐藤 柚香」で働いてますっていう、
替えの効かないような存在でお仕事できるようになることと、

いろんな国いっていろんな人に出会うこと、この質問やってもらうことと

本も出してみたい
何についての本とかは決まってないけど(笑)

口に出すことが大切なのでまずは言うことから始めてみました。

やりたいこと口に出すって緊張する(笑)



質問答えてもいいよ!!って方いましたらぜひ!私のインスタグラムまたはコメントにて連絡ください!😄

老若男女幅広くお話聞きたいと思っています!

あなたの多様性のカタチ、生き方、教えてください!





ということでわたしの質問は終わりです!

ここまで読んでくれた方ありがとうございました☻








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?