見出し画像

【あなたの個性を教えて企画】#4ボブ歴15年、飾らない「緩さ」が魅力/A子





今回の、2秒で決まった一昔前のようなあだのA子とは
筆者と中学校の時からの仲良し関係。

22歳、現在は看護師になるため国試に向けてお勉強中。

ゆる〜い、楽しいインタビューでした。


それではどうぞ👋



Q1 自信をもって扱える道具は何ですか?



えーーーなんだろむずかすぃなー----わっかんないかも笑

____そういう答えも最高(笑)

緩くいこう(笑)


Q2 好きな本を三冊挙げるとしたら何を挙げますか?



本あんま読まないなあ~~


__漫画も雑誌も読まない?

観ないなあ~~~

読みたい気持ちはあるんだけどね。
あ、映像のが好きかも!私にとっては文面より映像のほうが伝わるものがあるし、ワクワクするんだよなあ

__なるほどね!確かに、本好きな人がいれば、映像のほうが好きっていう人もいるよね。

そう!人によると思うのよね!




 Q3 街中歩いていて、雰囲気で
パッと目を引くのはどんな人ですか?




個性的な服着てる人かなあ。男女関係なくね。

__なるほど。A子服好きだもんね。

そう!あんまり見ない服とか着てる人いたら見ちゃうかも





④ 今まで見た映画の中で一番インパクトを受けた映画は何ですか?印象残ってるもの?




「七番房奇跡」!

Googleから引用


あるお父さんがいて、
うまくお話ができない精神疾患を持ってて。
で、その人には小さい娘さんもいるの。

あることで、「小さい女の子を殺した」って勘違いされちゃうんだよね。

___冤罪ってこと?

そう。本当はもちろんしてないんだけど。
で、刑務所入れられちゃうんだけど、やってないって、精神疾患のせいで言葉にできないんだよね。

刑務所出るために、真実わかってもらうためにいろいろ頑張るのよ。
仲間作ったりして。

これまた衝撃のラストなんだよねえ・・・

人を簡単に判断しちゃいけないなってすごく思わされる映画だった。

あんまり泣かない性格だけど、初めて声上げて泣いたよ(笑)

___今聞いただけでもすごい気になるその映画。

ほんとに見てほしい!!オススメ




⑤ 最近のこの三カ月で
一日のうち、どこで最も多い時間を過ごしていますか?




大学の図書館かな。

__やっぱり勉強?

そう。国試まであと少しだからね

____人生最後の試験だね!

そうね!家には、寝に帰ってるだけかな笑




⑥ 転職や引っ越しなど、場所、関わる人、話す言語などが大きく変わったことが今までにあったと思いますが
その「変化」のきっかけは何ですか?



一人暮らししたことは大きな変化だったなあ。

そのきっかけは、大学入学かな。

___A子は今看護の大学に通ってると思うけど、どうして看護をやろうと思ったの?

中学生の時に、医療系のドラマを見て、かっこよ!!ってすごい思ったんだよね。
医療用語とかって、日常的に勉強しない限り触れないし、その「非日常」な感じがすごくかっこよく見えた。

___ なるほど非日常っていう視点はなかった!確かにかっこいいよね。
カテーテル!!みたいなね笑

笑笑 
そうそう、そんな感じ笑


⑦ 現在世の中には193か国存在します。
194か国目を自分で一つ国を作ることができます。
どんな国にしますか?昔でも、未来でもなく、今!




犯罪がない。全員が平和~~~しか知らないような国。あははは笑笑

___犯罪の概念すらない国ってことか!それはどうしてそう思うの?

事件最近多いし、実際この間あった話なんだけど、すごくピンポン押されて。そのとき一人だったし、全然鳴りやまなくてめちゃくちゃ怖かったんだよね。

___え、、、それは怖い。それなんだったの?


あとから学校のメールが来てわかったんだけど、女子の部屋ピンポンして、泊まらせてくださいって言ってまわってるらしくて。

___え。それ一人って怖いね。。。

でしょ?なんでそんな変なことしないと生きていけないのよ~~~もう~~って感じ。

___ほんとにもう!って思ってるとは思えない緩さだね笑

笑笑 とりあえず、へいわー-----な国がいいな。


___A子らしさが出てるいい答え!笑




⑧ どういうときに、人からありがとうと感謝されますか?




んー----持ってって言われなくても持ったり、気づいてドア開けたりするときかな?

___気配りができるってことだね。意図的にできるってすごい。

人の行動結構見てるかも(笑)
相手の行動とか、先回りできるかな!



⑨ 休みの日は何していることが多いですか?




休みって何だろう(笑)
今は学校もあまりないから何とも言えないけど、前はよく友達と会ってたかな。あとはバイトしたり。
予定ない日なかった。ぎゅうぎゅう(笑)

___自分の時間あんまり必要ない?

うー--ん、髪の毛切りに美容院行ったり、まつげパーマしたりかな。
基本は、お昼はこの子と会って、夜はこの子と会う!とかよくやってた(笑)


___それほどに予定入れる派なんだね。
意図的に自分の時間!って一人の時間を作るときはある?


ないね(笑)一人になりてー---!ってならないかも
一人暮らしだから、基本は一人だからってのあるかな。


__なるほど。バランスが大事ね!


⑩ 趣味はありますか?
その趣味をすることで、何か得られていることはありますか?



めちゃくちゃ難しいな(笑)
趣味っていう趣味があんまりないのよね・・・
洋服は好きかなあ、見るのも着るのも。

___料理も好きなイメージある!

あ!好き!
でも私の中の趣味って、お金を惜しまずかけてるものだと思ってるからさー----あ!食べ物には興味あるな(笑)
あ、趣味食べ物だ(笑)
おいしいもの好きだね 食べるのはもちろん、見るのも調べるのも。


___なるほど。食べるだけじゃなく、調べたり見たりも好きっていいね!


めちゃくちゃ美味しかったー!と見せてくれたラーメン。お腹空いてきました…






⑪ あの経験がなかったら、今の私はどうなっているんだ?と思うことはありますか?




大げさかも知れないけど、ゆかぱん(筆者のあだ名です笑)と出会ったことは大きいかもなあ


__え!?そうなの?!


中学三年生の時に仲良くなって、それまでは控えめだったんだよね。
いじめられたこともあったし、おとなしい子って感じだった。
気の弱い子ってママに言われてたし、それが嫌だったんだよね。

でも、ゆかぱん仲良くなってから、人笑わせてたり、楽しい!明るい!ってなっていって。
そのおかげで高校の時は関わる人も明るい人とか、シンプルに楽しい人になっていったし、
楽観的になったすごく。

___ちょっと泣きそう。笑
知らなかったなあ。

大袈裟かもしれないけど(笑)
ゆかぱんにかかわらず、友達との出会いは大きいかも。

___関わる人によって受ける影響もすごく変わるもんね。



⑫ あの時、あーしてたらよかったなあ。。と、心残りになってることはありますか?



高校三年生のときに付き合ってた人がいたんだけど、その人と付き合ってあんまり勉強しなくなってたから、
それなかったら大学受験受かってたのかなあ~~~っていうのはあるなあ。

今は看護師目指してるけど、助産師も興味あったし、親にもお金もっとかけずにいられたのかな、とかね笑

__そうなんだ!それを思い出して今も気持ちが沈むことはある?


それはないな~ おかげで今の大学のみんなと出会えたしね。
今はあんまり「後悔」って感じではないけど、強いて言うならこれかな。





⑬ 最近いつ泣きましたか?
ひと前で泣いたときと、一人で泣いたときそれぞれ!



ひと前で泣いたのは、
今付き合ってる人と電話した時かな。
ビデオ電話してて、お酒飲んでて、特に何があったとか、何か言われたわけではないんだけど、ふとね、
「あ~~幸せだな」って思って(笑)


___素敵すぎる話(泣) ふと思ったのか~~~


そうそう、 ぶわーーーーーって泣いちゃった笑
ほんと幸せだなって思う、アハハ(笑)

一人で泣いたのは、えーーーーー思いだせないな。


あ!!

笑ってこらえて!の番組で、大腸がんの女の方がいて。
結婚されて、赤ちゃん産んでたんだけど、24歳で亡くなっちゃったんだよね。
リスクありながらも、大切な赤ちゃん産んで
最後まで頑張って生きてる感じに、一人でめちゃくちゃ泣いたな。




⑭ 今、目の前に、年齢も同じ、現在の自分がもう一人います。
なんて声をかけ、どんなことを一緒にしたいですか?



めっちゃびっくりするそれ(笑)
急に双子だと思われて外出るのちょっとはずかしいかも(笑)
でもご飯食べたりショッピングしたり一緒に遊びたい

かんがえも一緒でしょ?楽しそう

わー----なんか変なの。(笑)






⑮ あの時の自分に「ありがとう!」と言いに行けるなら
いつの自分に言いに行きますか?



うわーーーー難しいな。
一人暮らし始めてくれてありがとうかな。親とすごく仲がいいってわけではなかったけど、ベストな距離感を作れてるおかげで今ではすごく感謝できてる。


____一人暮らしをする前と後で、ガラッと変わったものってある?


そうねー-、ストレスもないし、一人でいることが私にとってはすごく楽だから、干渉されない、自由度が上がった変化はあるかな。

独り言もすごく増えて、コーンフレーク食べたときに
心の底から
「あーーーーおいしっ!」
て言ってたの笑

____ほっこりするエピソードだね(笑)


自分で気づいて笑っちゃった笑



⑯ チャームポイントはどこですか?



丸っこいところ笑
見た目じゃなくて、雰囲気がね。親しみやすい言うか。
みんないい意味でなめてくるから仲良くなりやすい(笑)

____いじられやすい?(笑)

そう!それ!親しみやすい「雰囲気」がチャームポイントかな





⑰ 今までで一番高いお買い物は何ですか?




ジェルサンダーのお財布かな。

__成人式の時は、小さいバックにそのままお金入れてたのに!?笑


そんなこともあったね笑 お財布大きくて小さいバックに入らなかったから笑
自分で貯めて、悩んで悩んで五万円くらいだった。
人と被らず、自分がすごく気に入ったもの買おうって思ってて。

___五万円!何に惹かれたの?

何に惹かれたんだろう?小ささとかかな?

表参道のお店にド緊張して汗だらだらで行った(笑) 悩みすぎて、自分の小銭入れさせてもらってさ(笑)
一人暮らししてお財布使う機会増えたなって思ったし、いい買い物だったな。


シンプルかつこのフォルムか可愛い!それよりも着てるニットも可愛い、、、




⑱友達と旅行に行きました。その友達が、優柔不断であなたは次のお店行きたいけどお友達は、まだ時間かかりそうです。
次のお店みたいな~とぼんやり思ってるあなたはこの状況をどうしますか?



一緒に悩むかなあ。迷ってんのー-?って(笑)
逆にこれ以外ってあるかな?

___今まで答えてくれた人の中には、
「出たよ優柔不断~」って面白くしたり、「先行ってるね~」って人もいたよ

なるほど!そうなんだ。私は一緒に悩みたいし、悩んでほしいかな笑



⑲ この人とずっと一緒にいたい!この人は逃さんぞ!と思うほど人を好きになったことはありますか?



今かなあ~~~

__素敵ね😊付き合ってから思うようになったの?

そうだね。付き合う前は今ほど思ってなかったなあ。優しいなあ、くらい笑


__なるほど。付き合って、一緒に関係性を「築いていく」ってことに意味があるのかもね。

そうだと思う!あ、でも、ずっと一緒にいたいなとは思うけど、「逃したくない」って表現は当てはまるかわからないな…
ほかに好きな人できちゃったら、それはどうぞって感じになるかも笑

依存してないかな。


__ずっと一緒にいたいけど依存はしてない、ってすごい!



⑳ あなたは、今の○○さん自身 (ご自分のお名前を当てはめてくださいネ)のこと好きですか





好きだな!

___ずっと前からそう?

割とそうかも。自分やだなって思うことあんまりないかな!


筆者とは、10年弱の仲。いつもゆる〜い雰囲気で、
大丈夫でしょ〜〜と言ってくれるA子は筆者にとってとても大切な存在です。

改めて聞くと、知らないこともあり、とても楽しい対談でした!


やっぱり個性は素敵だなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?