見出し画像

今日、noteを始めます。

フリーランスになって今日で1年、note始めます。


まずは自己紹介から書いたら良いとのことで、書きましょう。

はじめまして、KUROAMEです。
クリエイターとしての名前をKUROAME(くろあめ)にしようと思っています。
おはぎさんとえだまめさんという方がいて、食べ物の名前かわええやん!っていう理由です。理由はそれ以上でもそれ以下でもない。かわいかったらいいんですよね。

黒木美紗子という本名は芸能人みたいってたまに言われます。ありがとうございます。
いつ名字が変わるのか、近い将来だと信じて出会いを待ってる。そんな平成最初にこの世に誕生したわたしです。

2021年6月28日に開業しました。

その前にざっと今までの経歴を。
就職氷河期でやっと掴み取った1つの内定を蹴って国家試験の勉強をするも途中で断念、第二新卒と人材を探している企業とのマッチングサービスで出会った会社に就職してみたら一人地方へ行って家庭用医療機器の体験会場を一から立ち上げ集客から商談までを一人で行うというものでした。

半年間研修の後、山形、長崎、愛知と半年間ずつお世話になりました。
毎回の半年間の中で、現地に着いてからお店の内装が出来上がるまでの一週間が一番辛く楽しくもあったのですが、お店の半径2キロメートル県内のお宅に訪問してタオルとチラシ持って行ったり、常連客のいる個人経営の喫茶店やご飯屋さんに朝3件、お昼2件、夜3件と店主さんと仲良くなるために行っていました。田舎のスナックにピンクのパーカーを着た20代の私が元気よく一人入って、ビール一杯だけ頼んで一気飲みにてお店出る…今考えたら相当怪しい存在だったと思います。優しくしてくれた皆さんありがとうございました。

お給料がお給料日に入らない。

そんなこともあって、精神的にも体力的にも限界だった私です。(これについてはまた気が向いたら書くとして)地方に半年行っては1ヶ月休んでまた半年行く、友人からはマグロ漁と言われていた家庭用医療機器の営業を退職。

ひとまず繋ぎで丸の内のOLやってみた。

東京のど真ん中、超大手企業の一部署の受発注業務を。毎月やることが決まっていて、社員の方も優秀でわからないことは丁寧に教えてくれるし、ぬるま湯のように居心地が良すぎて繋ぎのつもりが予定より長く居てしまいました。そこでフォローをしてくれていた派遣元のリクルートスタッフィングの方が、私の言わんとすることを的確に汲み取ってくれて素敵な女性で、リクルートになんとなく興味が沸いていました。

リクルートで3年の契約社員

更に知り合いが数名リクルートのホットペッパーでイキイキしているのを目の当たりにして、なんかみんな圧倒的に成長していて完全に興味を持ってどこに配属されても良いからと門を叩きました。
そしたら最終面接で名古屋か長崎どっちが良い?と言われて名古屋を選んだわけです。当時27歳、ぬるま湯OLからまた営業畑に入り浸る覚悟でした。

かけがえのない同期と優秀で優しい先輩後輩に恵まれた

一緒に働くメンバーってほんと大事です。今でも旅行行ったり、世代と部署を越えて今も仲良くしてくれて感謝感謝。
働く上での大事なことは人間関係だなと、私の中での基準が明確になりました。

やっぱり入ってよかった、リクルート。
研修と社内の文化が、私のマインドを育ててくれたなと。それが何より今のフリーランスでの活動にとてつもなくいい影響を与えてくれています。

そして2021年6月28日、開業届を出しました。
まさかまさかのカメラマン。自分が撮影をすることでその対価をいただく時が来るなんて、リクルートで働いていた時も想像していなかった。

一人との出会いでこんなにも人生は変わり、また自分も誰かに影響を与えている
そんなことを実感しながら書いてます。

私もフリーランスに憧れていますって時々相談を頂くことがあって、自分の経験が少しでも他の方の背中を押すことができる内容になったら良いなと。そして今後自分の活動に迷いがあった時、見返したらスタートした時の決意を振り返られる、そんな場所にできたらと思い、noteをこれから書いてみようと思います。

開業するまでと開業してからはまた次回以降。
最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?