在宅療養後方支援病院の支援事例紹介(200床以上病院向け)

在宅療養後方支援病院とは、在宅医療を提供している医療機関と連携し、患者の急変時に在宅療養後方支援病院が24時間体制で入院受入を行う仕組みです。この場合、患者から入院希望を受け付け、事前に同意して頂く必要があります。連携先は、200床未満で在宅時医学総合管理料などを算定している医療機関が対象になります。具体的な連携イメージは下記スライドの通りです。


在宅療養後方支援病院の主な施設基準は、下記の通りです。

在宅療養後方支援病院として算定可能な診療報酬は、在宅患者緊急入院診療加算2,500点が入院初日に算定可能です。

他にも在宅患者共同診療料が算定可能です。

在宅療養後方支援病院を届出するメリットは下記の通りです。

空床が多い病院では空床を活用することが可能で、在宅患者緊急入院診療加算の収益が年間で数百万円以上の病院もあります。
届出メリットが高い在宅療養後方支援病院を届出する場合には、患者に記入して頂く同意書や登録申請書などの様式作成が必要なので、届出に向けて体制整備や院内外での調整支援などを希望される場合は医療経営支援事務所ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?