見出し画像

毎年のこと

海外にすまうものとして避けて通れないのがビザ更新
(永住権っていう方法もありますけどね)

会社に属していることによる滞在許可なので
会社関係の1年間の税金だったり国民保険みたいなのの支払いだったりの
書類をあつめる
それに加えて健康診断書だったり証明写真だったり、、、

移民局のWebに必要書類一覧みたいなのがあるので
その一覧にそって準備すればいいかと思いきや
その一覧にない書類を要求されたり、酷いときには
「なんで事前に確認しないんだ!」なんて担当官に怒られたり、、、
この国で、たとえ政府機関であっても
Webに載ってる一覧は全く役に立たない
なので、ビザ取得や更新のエージェントを利用
お金はそれなりにかかるけど、エージェントがちゃんと調べてくれる情報をもとに作成される一覧をみながら、会社に書類を整えてもらい
待ち合わせ日を決めて、遅れないように行くだけ
ぼけーーーーーーーーってしててもちゃんと更新されるのはありがたい

ということで、残りは証明写真と健康診断書
来週かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?