見出し画像

ぷりんが老いに向かっていく日記 2023年11月(上) リクエスト制誕プレ


リクエスト制誕プレ

2023.11.01 水曜日

07:34 りょちこ
昨日の夜無印注文しようと思ったら、ことごとく在庫なしになってた。良品週間にインナー系をネットで買いたかったら、始まる前にカートに入れて、良品週間始まったら速攻買わないといけないということを学びました!

08:08 クラキワ
ということは、今回は何も買わずに終わったということかな。

08:21 りょちこ
そう!カレーだけ頼むのもなーと思って。次回に期待。

10:32 たい子
腹巻きパンツ近所の無印なかった〜

13:00 mimi
私も今回は見送りかな。
冬のあったかインナー、無印は使ったことないからわからないけどモンベルをずっと愛用してる。高いから一枚買ったやつを10年使いました。

15:03 たい子
私もモンベルのインナー使ってた!ちょい高いけどいいよねー

15:06 クラキワ
やはり、アウトドアブランドに勝るものなしか
丈夫やしな。
私が欲しいのとカレーはギリギリでもありそうな気がしている。そして、気づいたら7日になっている気がする。

15:09 りょちこ
そうなんだ、モンベル評判いいよね。私もこないだ、友達の誕生日プレゼントのリクエストでモンベルのインナー買ったよ。

15:09 クラキワ
センスのいいリクエストとそれに応えるセンスの良さよ。

15:14 りょちこ
有り難う。仲良い友達3人で誕生日プレゼント送り合ってるけど、いつしかリクエスト制になった。リクエストもより具体的に、より生活感帯び始めてる。

15:26 クラキワ
一番、素晴らしいプレゼントシステムだと思う。

15:28 mimi
具体的でいいね。

17:16 はむこ
良いものを長く使うのがいいよねぇ。
そしてプレゼント贈り合うのも良いねー。

もれっ・・・

2023.11.05 日曜日

09:57 はむこ
おはよー。
昨日、約2ヶ月ぶりに生理になったら大量出血でまた夜もれてた。
mimiちゃん、こんなの毎回じゃ大変だろうなあと思いながら下着もシーツも全取っ替えした朝でした。
その前の生理は前のが終わってから10日ぐらいできちゃって、ほんの少量が1週間ぐらい続いて終わりだったから、もしかしてもう終わった…?と思っていたのだ。甘かった。
今回の生理になる2〜3日前から、疲労もメンタルも最悪だった。いくつになってもホルモンには振り回されるなぁ。

10:30 りょちこ
全とっかえは大変だったね。しかも洗ってもちょっとシミが残るのよね。
まだまだホルモンに振り回されるねえ。
そして突然の場合は仕方ないけど、量が多そうな夜はぜひ前話したシンクロフィットを試してみて欲しい。伝い漏れのあのお尻ひんやりの不快感も大分なくなるよ!

10:38 はむこ
お尻ひんやりの不快感、ほんと嫌よねぇ。
シンクロフィット、最近は普通にスーパーても見るようになったね!
今回の場合は伝いもれもあるかもだけど、単純に量が多くてナプキンでは吸い込みきれなかった感もあるので、ショーツを試してみるかとも思ったよ。

11:48 mimi
はむちゃんも生理二ヶ月ぶりとかやねんね。私も去年くらいからこない月とかあるようになったよ。より一層生理の見通しがつかなって困るわ。
前みんなに話したあと、グンゼの吸水ショーツ買ったんだけど、タイミング合わなくてまだ試せてない。使ってみたら報告するね

12:40 はむこ
生理の見通しつかないのほんと困るよね。
今日もずっと大量出血で、それだけで憂鬱だわ。鉄分とります。
吸水ショーツ、報告待ってます!

12:46 たい子
大量出血についてはなんもアドバイスできないが、生理の汚れ物にはセスキ炭酸ソーダつけ置きがお薦め!ファイッ

12:50 はむこ
ありがとー!
今日はまだ血液が乾く前に洗えたので、水と石けんで落ちました。ほっ。

12:56 りょちこ
私も布ナプキンにはセスキ炭酸ソーダ愛用してた

13:01 たい子
りょちこも布ナプ使ってたのねー。私は未だに布ナプが1番楽。
とは言えシミはすでに気にしてないから、そのへんの石鹸ゴシゴシで済ませちゃってるよ。

13:03 りょちこ
たぶん10年くらいは使ってたよー今は手洗いが面倒くさくなって、始まりそうな時と終わりそうな時にだけ使ってる。肌に優しいのとナプキンの残りを気にしなくていいのはとても良かったな。

13:36 クラキワ
間隔があいてきたグループのひとー、終わりかけのレイディオの世界へようこそー

さよなら快眠

2023.11.09 木曜日

12:46 たい子
快眠派を名乗ってきた私なのだが、この頃よく眠れないことが増えましたわー。
途中で起きるし、猫に起こされたりもするしな。
クラキワさんその後、改善あった?
ひまな時はよく眠れるのに、少し忙しくなるとなぜか眠れなくなるというジレンマ。

15:01 mimi
身体が疲れすぎてるのかねー

18:26 はむこ
やっと気温下がってきたけど、暑かったり寒かったりで自律神経もやられるよねぇ。

18:37 たい子
そこまで疲れ切っている感じもないしさー、やっぱり老化なのかなって。
たしかに天候のせいもあるかもね。

18:52 クラキワ
やっっと、返信。なんか、気ぜわしくて。私にだけはやく師走がやってきているのかな。バイトをしてる場合じゃない感じでなんか忙しい。なんなんだ。
ヤクルト1000は早々撤退していたのだけれど、エプソムソルト浴はほぼ毎日続けている日々です。で、肝心のすいみんだけれども、なんとなく中途覚醒回数が減っている気がしているよ。少し、遅く寝るようになったのもあるかも。前は早く寝すぎていたのかもしれない。相変わらず目は覚めるけど、そんなに困っている感じではないなあ。この前、久々銭湯で冷温浴やった日はよく眠れた気がする。あと、最近横隔膜に注目して呼吸するようにしていてこれもいいかも。呼吸、めっちゃ大事な気がしてて。
眠るのにも体力がいるから、眠れないのは疲れているのかもしれないなあ。自覚できない疲れというのは積もってわるさするからなあ。ほんとに休むということを意識してみたいなことを太極拳だったか誰かに言われたんだよな。休むっていうのはただだらだらするとかじゃないみたいなことを言われたんだか、どこかで読んだかしたんだけど、今思い出せない、すまぬ。
かくいう私は息子が明日開校記念日でお休みなので夜更かしオッケーなので、これから夕飯食べたら、そのあと銭湯行ってまた冷温浴してくるよ。

19:01 はむこ
開校記念日、最近こっちの方の学校はお休みにならんのよ。つまんねー。
休むのに体力、必要だよね。病気の時とか顕著。子どもは病気でもよく寝れるけど、大人はそんなにたくさん眠れない。
忙しいと目も疲れてると思うから、温めたりしたらどうかねー。

19:48 たい子
そうねー。夏はぜんぜんお湯張ってなかったけど、寒くなってきたし、またお風呂デイズ始めようっと。

22:03 りょちこ
たいちゃん、快眠派脱落しちゃったの?😢忙しい時こそぐっすり寝たいよね。
ところでみんな何時に寝て何時に起きてるの? 私は多分平均すると23時前には寝て(早いと22時前から寝てる)5時半ぐらいに起きてる。朝ゆっくりお風呂に入りたいから朝は早起き。でも寝ようと思ったらきっといつまでも眠れる。

22:13 クラキワ
最近の私は22時半くらいに寝て5時半くらいからのそのそと布団出る感じかな。
いつまでも眠れるのは元気な証拠だよー。いつまでも眠れない上に、昼間は居眠り多数。
年ですかね。
たいちゃん、消化も体力使うから、もしかしたら夜は優しい食べ物を極力少なくして早めに食べちゃうのがいいかも。最初お腹すくけど、その代わり朝をがっつり食べる感じで。たしか、休ませる時は内臓の休息も考えなきゃいけないと聞いた気がする。
あと、脳みその休息には瞑想なんやろな。

22:29 りょちこ
生活サイクルはクラキワちゃんと私一緒だねー
はむちゃんが書いてた目温めるの、良さそう。めぐりズムとかすごく気持ちよかったから。
私の友達も朝早く目が覚めちゃうから最近は起きたら散歩してるって言ってた。こないだその友達と1泊旅行してきたんだけど、2日目の早朝ほんとに散歩に出てった。なんか素敵と思いました。

2023.11.10 金曜日

06:56 はむこ
おはよー。
私は23時ごろ寝て、6時半ごろ起きてるよ。寝てて良ければもっと寝ていたい。
早起きは苦手です。

07:09 クラキワ
おはよ、昨日は5時半とか書いたけど、今日は息子休みだからと思ったらまだ布団の中だよ。
夜中に一回起きただけだった。
しかし、膀胱の許容量が小さすぎて長いことは寝てられぬ。いまも、限界なので起きるところです。
以上、布団の中からの報告でした。

07:46 りょちこ
おはよー じゃあはむちゃんも快眠派かな。
でも膀胱の許容量の問題は分かる。トイレ行ったらまた布団でぐうたらして。
そういえばキャンプ用に夫が睡眠導入剤をドラッグストアで買って何回か家でも試したけどあまり効かなかったみたいです。

10:37 たい子
8時間寝ないと元気消失するタイプだから、今は10時半に寝て6時半に起きとります。
できれば9時間寝たい。
睡眠導入剤使ったことあるけど、そんなに効かない気がするし、朝方ぼんやりして辛かったなー。合う人もいるのかもだけどねえ
晩ご飯はねえ、もともとあんまり食べてないね。食べるとしても早めなのよ。

15:05 りょちこ
早寝早起きで晩御飯早めに食べるとか、たいちゃんがいつまでもスマートな理由を知った気がするわ。
でも寝るのにも体力使うと考えると、もう9時間は寝られない新しいステージになってしまったのかもしれない。。。
睡眠導入剤は不評だね。チョコの眠れるやつとかはどうなんだろ。

9:48 たい子
早寝早起きではなく、正しくは早寝遅起きですわ。
これは持って生まれた体質だろうな。
でもりょちこの言うとおり、そんな私もネクストステージに入ったのでありましょう。
チョコのやつ、そういえば絶賛してる人いたなあ。
試してみるか。チョコうまいし。
そんで今日はさみいから、もう布団に入ろうとしている

20:35 りょちこ
6時半、充分早起きだと思うよ。っていうかみんな早起きだなと思った。
ネクストステージたいちゃん、チョコのやつ試したら教えてね。
ちなみに私は最近たいちゃんが教えてくれたサイオスのヘアカラートリートメント使ってます。そこまで狙ったところ染まらないけど気軽でいい。もうほんと気軽、楽、が最近の最優先事項なので。美容院もおしゃれ最前線からかけ離れてるけどめちゃくちゃ気楽なところに最近行ってみたら、予約もいらんし余計なおしゃべりせんでいいし早いしでなかなか良かった。

20:41 たい子
早起きの理由あるから聞いてくれよ。
家を出るのは8時半なんだけどさ、朝がほんとにしんどいから2時間かけて心と体を整えてる感じなんだよーー。
濃いめのコーヒーぐいぐい飲んで、ぼやーーっとする時間がないとだめなんだよう!朝!つらい!YO!

20:42 mimi
早起きえらいなー。寒くなって余計に辛いよね。

20:43 たい子
サイオスちょうどいいでしょ。
私も楽さと安さ❤️優先してる。オシャレ美容院全然行ってないなあ…
これからの季節、朝はますます辛いんですなあ!春が待ち遠しいなあ!春はあけぼのっつってな!!

自然光崇拝

20:50 mimi
みんな早寝早起きでえらいね。私は言いづらいが12時就寝8時起きです。夜型なんよ

20:52 たい子
mimiちゃん大丈夫。わたし仕事始めるまでは、23時就寝、8時起きの9時間睡眠だったからさ!
9時まで寝てる日もまあまああったね。我ながらよく寝た。
アクセサリーの撮影には朝の自然光がいいって言われてるけど、いやなんかムリかもー!ってなってた。

20:55 りょちこ
8時起き、規則正しい生活って感じだよ!ほんとみんな早起きでビビった。って5時半起きの私が言うのもなんですが。でもたいちゃんと一緒で、8時過ぎに家出るまでお風呂でぼーっとする時間が心身に必要なのよね。
ああでもアクセサリーは自然光が良さそう。

20:56 たい子
朝風呂習慣は目覚めのためなんだね

20:56 りょちこ
あ、だけど最近スマホの性能上がったからか夜の雰囲気纏った暗めの素敵な写真もあるよね。そっち路線狙ってみるとか。
そうそう、朝風呂は私の精神衛生上必須です

20:58 たい子
そう、最近ダークな素敵写真よく見るよね。どうやって撮ってんのかなと思ってんのよ。夜撮影できたらそんなありがたいことはないな。
りょちこ、私からすると朝から風呂に入れるなんて、す、すご…。って感じよ。
朝のエンパワー、方法は人それぞれ。

21:17 mimi
ね、朝起きて風呂に浸かるのすごい。

21:19 りょちこ
え、そうなの?私にしたら夜風呂入ることこそすごいって感じなんだけど。
夜の私はカスしか残ってない。風呂にも入れない。顔も洗えない。

21:21 たい子
夜入るのもしんどいけどね。明日の臭くない私を夢見て、最後の力を振り絞る感じかな。

21:23 りょちこ
ダーク素敵写真、あるよね。なんか陰翳礼讃で余白を大切にしてます、みたいなやつ。最近のiPhoneなら撮れるってもんでもないのかな。たいちゃんなら撮れそうなんだけど。

21:37 たい子
そうそうその余白を大切にしてるフォト。うちのiPhoneもちょっと前のやつだから、正確なことはわからんのだけど、ダークネスのなかにも自然光の存在はかんじるから、夜の撮影ではない気がすんのよなあ。みんな上手ですんごいよなあ。脱線いたしました。

21:41 りょちこ
ああ、確かに言われてみれば自然光の存在感じる

21:43 クラキワ
たぶん自然光とライト合わせてる。
自然光にまさるライトはないんよ。ほんとに。

21:45 りょちこ
クラキワちゃん、満を持して登場。たいちゃん、ライトだって。そこまで頑張れる?

21:47 クラキワ
ライトに手を出すと沼るんよ。
いやー、なかなか入れずにいた。
大縄にビビって踏み出せない小学生のようでした。

21:47 りょちこ
カフェの写真とかもさー、他のお店、余白活かして光と影を味方にしてすごい素敵に撮るやんって思うけど、私はもうそこそこでいいかな。

21:49 たい子
そうなのか!反射板みたいの要るのかなーとか思ってたけど、ライトね。
勉強なるぅ

21:50 クラキワ
どっかで勉強したい。まじで。写真の撮り方教室行きたいもん。
てか、この辺はmimiちゃんの方が詳しいと思うのだが、いかがか

21:51 りょちこ
ライトの沼行っちゃうの?

21:52 クラキワ
ライトの沼には行きたくないけど、自然光でブツ撮りの基礎は知りたい。

21:58 たい子
クラキワパイセンに導いてほしい。目指すは自然光マスター

22:12 クラキワ
あと、スタイリングってのも知りたい。とはいえ、それぞれにプロがいる世界なゆえ、簡単ではない道であろうのう。

22:16 mimi
わーなんだろ。人を撮る時はたとえ大企業の社長でも立って自然光のあたる場所に連れて行って撮るとかかな。若い女だから許された部分はあります。
室内でフラッシュだけだとどうにもなりません。

レフ板率高め


22:31 はむこ
うちで毎朝弁当の写真撮ってるけどさー、周りに家が建っちゃって朝日が入らなくなったから、いい感じに撮れなくなったよ。自分の記録用だからいいんだけど、やっぱ自然光よね…
映画撮る時にレフ板で反射させたりしてたの思い出すわぁ(遠い目)。

2023.11.11 土曜日

06:46 たい子
あ、アタシも映画サークルでレフ板持ってたことある!なつかしー。

10:15 りょちこ
確かに店が地下から地上に移転した時、ケーキの写真が格段に綺麗に撮れて感動した。自然光大切だね。
たいちゃんも映画サークル入ってたのね。音楽サークルのイメージしか無かった。
話変わるけど、今日午前中家の掃除頑張る💪すぐだらだらしちゃうので、宣言させとくれ。

10:38 たい子
8ミリフィルム専門の弱小サークルに入ってたよ。mimiちゃんが主演女優したことがあった!
僭越ながらお掃除がんばれコール、送らせていただきます。
私は午前中にスーパー買い出しをがんばります。

10:42 りょちこ
そうだったんだ!
がんばれコールありがとうございます💪(レスポンスの速さからわかる通り、まだグダグダしちゃってる)
たいちゃんも買い出しがんばれ💪

10:44 たい子
あたしもYouTube見ちゃってて、椅子にくっついたお尻剥がしにかかります。

10:46 りょちこ
そのお尻なかなか剥がれないんよね~

10:48 mimi
みんなレフ持ってる
りょちこ頑張って👍

10:50 たい子
尻剥がした!りょちこも続け!

11:01 はむこ
みんな映画サークルに所属していたとは…今ならスマホですぐにでも映画撮れるねー

11:01 りょちこ
mimiさんもありがとう!頑張る!
たいちゃん、偉い!
私はレフ当てられてたような気がする。完成しなかった映画。最初は「木の声が聴こえる…」みたいな不思議ちゃんの役だったのに、私が配役されたらダイエットに励む女の子の話に変わってた映画。

11:12 たい子
りょちこの映画気になる…w

11:13 クラキワ
りょちこ、そうじやってるかー、とおもむろに登場する掃除チェッカーおばさん。
私以外、みんな映画サークル!なんかクリエイティブじゃんね。不思議ちゃんもダイエットに励む女子も似合うと思う。りょちこ。

11:23 りょちこ
掃除チェッカーおばさん!私、掃除機かけ始めたよ🧹家が埃っぽくてこれじゃ掃除チェッカーおばさんに怒られる。
みんなクリエイティブだよ!生きてる限りクリエイティブ埃も出るさ
役柄が不思議ちゃんからダイエット女子に変わった時は、え、なんで?って思ったけど、どちらも似合ってたなら仕方ないか

16:47 りょちこ
みなさんの応援のおかげで休日の私にしては掃除頑張れた💪ありがとう!

17:10 クラキワ
お疲れ様ーー!

17:12 はむこ
おつかれー!

17:21 りょちこ
ありやと。と言いつつ、まあ3割位の達成度です。えへへ

17:21 たい子
がんばった、がんばった!

17:35 りょちこ
1番の頑張りどころは掃除じゃなくてユニクロに行ったことかもしれん。出不精のみなさん、休みの日に約束ないのに外出るのハードル高くないですか?

17:36 はむこ
そうだねー、なるべくなら家にいたい。

17:37 りょちこ
よねー。1日スエットでゴロゴロしてたい。
今日は無印で買えなかったからオットのパンツ買いに行ったんだけど、ついでにウルトラリラックスブラを買ってみた。アンダーの締め付け少なそうでいいかもと思って。

18:59 たい子
ブラの感想待ってる

19:19 りょちこ
待っててねー

安かろう、悪かろう。なの・・・?

2023.11.12 日曜日

07:42 たい子
Xでワークマンにメリノウールのインナーあるって見たから、早速検索してみた

1900円!
これはすぐ売り切れちゃいそうだ。

09:00 クラキワ
これは安い!

12:06 はむこ
昨日、モンベル行ったのでウールの下着見てみたけど、買うのにけっこう勇気がいる値段だった。
ワークマンはお手頃でお試ししやすくて良いねー。

12:37 りょちこ
そうなんだ。メリノウールの相場を知らないんだけど、これはかなりお買い得なのね。レビュー読んだら丈が短めっていうのがあって、毎日屈みおばさんとしてはそこだけ気になった。

12:56 クラキワ
そういう、細かい気になるは見逃してはならぬ。わしは、それに目をつぶってお銭をドブに捨てたことがあまたある。
やはり、店舗へいって試着かのう。

13:01 たい子
確かに裾がぺろんは嫌だ。
対策として例の腹巻きパンツなどと組み合わせるのは良いかも知れないね。
ワークマンは冬の防寒シューズとかも気になってるので、近々行きたいな。あと自転車用の手袋とか。

13:09 りょちこ
そうなんだよね。わかるわかる。結局ちょっとしたことが気になってあまり使わなくなるってパターンある。
腹巻きパンツとの組み合わせは良さそう。
ワークマンはキャンプ界隈では安くて使えるもの売ってるらしく、話題になることが多い。

13:19 mimi
確かにモンベル高いね。数年前に買った時はオンラインショップでアウトレットみたいに安くなって売ってたんだよね。
十年以上前に買ったときはもっと気軽に買える金額だったから、その時も高いとは思ったんだけど十年着れるしなと思って買ったんでした。

13:46 りょちこ
気に入って10年使えたら最高だけどね。

13:46 はむこ
良いものを長く着るのは良いよね。モンベル見た時も、長く着るならアリと思った。
安いもの買うと何か不具合があっても安かったし、で済ませちゃうから、扱いも雑になる。

りょちこ、歯が欠ける


13:47 りょちこ
パスタ作って食べてたら歯が欠けた😢

13:47 はむこ
わー!歯医者!

13:47 りょちこ
帆立の殻かなと思ってたら歯のかけらだった😢😢
いやだなー

13:48 はむこ
職場の人でパン食べて歯が欠けた人はいたけど、パスタとは…

13:48 りょちこ
歯が欠けて歯医者行って虫歯見つかるパターン多い

13:49 はむこ
夫が詰め物取れた時は、熱々の餃子の皮のせいで、まさにその下の治療したはずの虫歯が進行していたのだった。

13:49 りょちこ
あああ歯医者嫌だー

13:49 はむこ
かんば!
あ、間違えた、がんば!

13:50 クラキワ
💪

13:50 りょちこ
絶対私も虫歯になってるよ。でもかんばるよ。はむちゃんは一回行って終わったの?

13:50 クラキワ
樹脂への道!

13:51 りょちこ
ああ憧れの樹脂の道ねー。でも今回欠けたのは奥歯だから銀歯のままでいいかな。

13:52 はむこ
私は1回で終わったー。あと1回は歯科衛生士さんにきれいにしてもらって、歯周ポケットチクチクされた。
また3ヶ月に来てねって言われたよ。

13:53 りょちこ
そっかーせめて一回で終わってほしいな。歯医者も人手不足で予約取ってもすごい先になるのよね。

14:13 mimi
歯医者いやだー
つら…

レディオかレイディオか

2023.11.13 月曜日

20:24 mimi
歯の事ははちょっと置いといて壊れかけのレディオ勢に聞きたいんだけど、生理がない時も生理前の不調みたいなのは普通にあったりする?私で言うと便秘がちとかちょっと鼠蹊部が軽く痛むとかだるいとかなんだけど、そういうのがあって、いつも通り生理があると待ち構えていてもなかったりするんだけど、みんなはどうかな?

21:44 はむこ
私は生理前の不調といえば頭痛、あとすごくつかれる、イライラがひどい。胸も痛くなるねー。
あと、体臭がするようになる(主に腋)。
でもこないだなかなか生理来なかったときは、間に不調はなかったかな…。

22:00 クラキワ
レイディオの先頭を走っている私の場合ですが、もう、たぶん閉経を迎えてるようなのだが、生理前の不調みたいのあるよ。毎月ってことではないんだけど、2ヶ月にいっぺんくらいかな。卵巣あたりがしくしくいたんだり、胸が張ったり、頭痛がしたりと、まだ生理があったときの症状があるよ。

22:05 はむこ
卵巣あたり、私も痛くなるわ。

22:06 mimi
おおー、それが聞きたかった!
ほとんど閉経状態でもなんかしらあるんだね。もうしばらく耐えます。

最高で最低な

2023.11.14 火曜日

12:38 クラキワ
全然関係ないが、昨日福田村事件見たんだけど、もう最高に嫌な気分になった。完全に今のご時世とかぶる。あ、褒めてるからね。

12:58 mimi
見ようと思ってたやつ

13:06 クラキワ
チャンスがあるなら、見といた方がいいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?