見出し画像

ぷりんが老いに向かっていく日記 2023年12月(下) 私の中の邦衛


私の中の邦衛/ニットを奮発した話

2023.12.16 土曜日

07:43 クラキワ
おはよ。昨夜、件の銭湯へ行ったところ、パナソニックのたっけえドライヤーが導入されており、使ってみたところ、これはやばいっていう速乾と仕上がりで、おばちゃん今にもポチりそう。
ちなみに、朝起きてからの髪も相当いい感じ。これ、髪だけなら田中みな実になるんじゃないかと。

08:04 たい子
田中みな実のやつ?
ドライヤーは結構スペック大事よね。毛量が多いから死活問題。

08:05 クラキワ
いや、かなり妄想でみな実使った。
と思ったら、みな実のやつだった。調べた。

08:17 たい子
妄想みな実だったかw
リンク載せてーな

08:18 クラキワ
コレよこれ。

ほしー、
たっけえ、
ほしー、
たっけえ、のループにハマっております。

08:20 たい子
良いお値段ねえ。でも毎日(?)使うものだから、お金かけても良いと思うのよね。ワタシもほしい。

08:21 クラキワ
マジでよかった。
このくらいの値段のたぶんどれ買っても間違いない。
パナの肌の改善にも寄与するらしい。イオン?

08:52 りょちこ
わかる。ほしーたっけえほしー。
このループのどこで止めるかが買うかどうかの分かれ道だね。
お試しプランの計算しちゃった。

09:01 たい子
ナノイーってなんだかさっぱりわからないけど、パナソニック様が長年言い続けてるんだからそれなりに何かあるんだろうねえ。

09:07 クラキワ
まさにさっぱりわからんのだが、わしの髪の毛がナノイー!って言ってる、今朝。
「ナノイー!」のイーは良いのイー!ね。ごめん、どうしても我慢できんかった。おばさんです。

09:40 たい子
イー!んですのよw
関連してさ、みんなの奮発して正解だったアイテム聞きたいな。
アタシはダイソンのコードレス。CMと同じになっちゃうが、吸引力すごいし、ゴミをパカッと捨てられるの好き。ヘッドの向きが動かしやすいのも好き。

10:04 りょちこ
奮発してないからなー
でも最近買って良かったのは電気毛布(下に敷くやつ)。寒い日は朝までつけっぱなしにしちゃうから電気代が怖いけどね。
ダイソンじゃないけど、私もコードレス掃除機買った時はこれはいいって思ったよ。コード掃除機歴が長い世代だからコードレスの時点でこれはいい!ってなった。昔コードレスアイロンに買い替えた時もこれはいい!ってなったな。

10:08 mimi
ドライヤー三万以上高すぎない!?

10:08 りょちこ
高すぎるー

10:08 mimi
私の中の田中邦衛がものごとには適正価格があるでしょう!って言ってますが

10:09 クラキワ
でもさ、マジで全然違うん。3万ポチりそうになるくらい違うん

10:10 はむこ
はいはい!
まさに昨日奮発した私。Xでも述べましたが、ニット買いました。今まで持ってない派手なやつ。
ほしー、たっけえ、ほしー、を試着の間心の中で繰り返したけど、夫にも店のお姉さんにも激推しされて購入に至ったよ。
今日これから着て、写真撮りに行きます。るんるん。
うちのドライヤー2000円ぐらいw
でも、髪はさーよく見えるところだし、毎日使って自分の気分が上がるならドライヤー3万円もありだよ。

10:11 りょちこ
夫が激推しするなんてよっぽど似合ってたんだと思う!

10:11 はむこ
推さないといつもと同じようなアースカラーに落ち着くと思ったらしい。

10:13 りょちこ
ドライヤーに3万高すぎて私も手出ないけど、美容院ってカラーもすると1万くらいかかるやん?美容院3回分かと思うと、ずっと使えて効果もあって髪サラサラになって毎日気持ち上がるなら費用対効果は高いのかなって。

10:14 はむこ
うんうん。

10:15 りょちこ
とは言えうちもドライヤー、オットがずっと使ってるやつだよ。私、ものボロボロになるまで使い切る人なので💦

10:15 たい子
はむちゃん、派手ニットとても良いと思う❗️

10:15 はむこ
ありがとー!

10:15 たい子
オバ世代にはそういうポップさが必要と思うのよ。

10:16 はむこ
そうそう!私も思った。

10:16 りょちこ
私もポップカラーいいと思う!はむちゃんにも似合いそう。

10:17 はむこ
ありがとー‼︎

10:17 りょちこ
そしてウキウキ写真撮りにいくはむちゃんがとても可愛らしいと思いました

10:18 はむこ
えへへ

10:18 たい子
ねえー

10:19 はむこ
そしてそのニットはドライヤーと同じ3万円!
あと10年は着る。

10:20 たい子
おおー。良いニットはそのくらいするよな!

10:20 はむこ
スコットランドで現地の昔からやってる工場で作ってるらしいです。

10:21 りょちこ
おーいいね!
そりゃ写真いっぱい撮るわ

10:22 はむこ
だいたい毎年の家族写真で、その年に新しく買ったニット着てる…w

10:23 たい子
そう、ニットとかウールものはスコットランドが良いんだよ〜by羊毛マニア
写真撮る時は綺麗にしたいもんねー。

10:26 mimi
新しい服買って写真とるなんて素敵や

10:27 はむこ
えへへ(照れ)

10:29 クラキワ
乗り遅れたが、あのニットはかわいい!そうなんだよね、良いニットは高いのだ。でも、ながーく着れるよね。家族写真羨ましいぞ。うちは気力がないのと、旦那が極度の写真嫌いで全然家族写真というものに縁がない。
奮発かどうかはわからんが、私、最近アートっぽいものを買ってしまう傾向が。地元のギャラリーのオーナーと友達になったというのが大きいけど、自分の中のアートの敷居がさがったみたいで。
そのギャラリーでもんのすごく一目惚れしたインドの手書きでかかれたアンティークの渋いストール買った。身につけずに部屋に飾ってる。すごく気に入ったから目に入るところに飾っているとなんか力出るよ。

10:56 はむこ
アート良いねぇ。
いつも目に入るってのもポイントだよね。

11:15 たい子
アート買いたい欲はあるー。けど順番的には後回しになるもんなぁ。お手頃価格で好きなものがあったら買うようにしてる🫶

これオランダの人が作ってるプリント作品、お部屋に飾ってます。かわいいよ。

11:22 クラキワ
キャワだね。日本が好きなのかな?日本の商品のイラスト、たくさんだ。

11:31 たい子
うん、日本含めアジアっぽいのが好きみたいだね。

11:51 はむこ
超かわいー!

12:33 たい子
でしょ。版画とかプリント作品はお安いから、たまに買うよー。
そういう意味で、奮発ではない。

12:41 はむこ
姫の大好きな漫画家さんの絵、ギャラリーで買うかどうか迷って結局買わなかったの、今も後悔してる…。次は買うわ!

12:42 クラキワ
もちろんお財布との完全な話し合いなんだけど、びびっと来たものは買う方向で悩んだ方がいいと思う。

12:47 たい子
お財布とか惚れ込み度とかいろんな条件がピタと揃った時には、あまり悩まず買えるのだと思うわ。
買わなかったのはタイミングじゃなかったのよ〜

13:34 はむこ
タイミング大事。あの時はお財布寂しかったんだなー。

めがねめがね/師匠のイー

2023.12.19 火曜日


20:43 クラキワ
いま、風呂場でメガネかけたまま顔洗おうとしたよ…、とりま報告しておきます。
ドライヤー、まだ迷ってるよ。

21:07 はむこ
私、メガネ外してるのにまたメガネ外そうとしたりするよ…

21:40 クラキワ
おー、それもたまにやる。

22:10 りょちこ
メガネメガネの別バージョンや

22:12 りょちこ
ドライヤー、美の師匠に聞いたらやっぱりいいドライヤーはいいらしい。師匠はナノイーよりいいやつ使ってるらしい。どんなイーやつなんだろね。

2023.12.20 水曜日

07:37 クラキワ
その、美の師匠の存在が気になる。
やっぱりドライヤーはいい方がいいか。あー、もう買ってしまいそう。
そして、その師匠のイーやつ知りたい。

08:46 mimi
師匠気になりすぎる笑

15:06 りょちこ
美の師匠に聞いてみとくね

21:51 りょちこ
美師匠のドライヤーはこれだそうです!

21:54 クラキワ
これか!確かに高い、だが気になる!

21:56 りょちこ
色々試したわけじゃなくて美容師さんのおすすめだったみたいだけど、コロナ前に買って今も満足して使ってるとのこと。
思い返せば、コロナ中に師匠の髪ツヤツヤやねーって私何回か言ったんだけど、どうやらそれはドライヤーの力やったみたいで、ドライヤー購入前はパサパサのバシバシだったんだって。シャンプー変えてみたりしたけど、ドライヤーで解決したらしい。
今はもっとバージョンアップしてるのが出てるみたいだけど、お値段さらにアップしてる。。ドライヤー沼ですね。

22:12 mimi
そんなにすごいのか、欲しいかも。

22:15 りょちこ
とうとう邦衛の心が動いた

22:23 クラキワ
動いたね。

22:44 はむこ
おおー


目尻のしわ、かわいいですよ。


2023.12.28 木曜日

12:28 mimi
たいちゃんクラキワちゃんには言ったんだけど、こないだ美容院に行ってベリーショートにしてもらってたんだけど、美容師さんに頭がちっちゃいからショート似合いますねって言われてめちゃ嬉しくなってにっこり笑ったらコンタクト入ってライト当たってる鏡の前でしっかり笑った自分の顔を久しぶりに見て目尻の小じわに超絶びっくりしたんよ。
そんでクリームとか買わなきゃ、なんかりょちこの言ってたレチノール?ていうやつ?てなって、たまたま通りすがりに無印を見たんだけど、いろいろ塗るものがあって、そもそも化粧水の前に導入化粧水、拭き取り化粧水みたいなん置いてあって、もう無理…ってなってるとこなんですけど。
むし返して悪いんやけど、みんな顔に何をどれだけ塗ってんの? 私は今無印のエイジング化粧水とメラノCCだけなんやけど、もうちょいいろいろ塗らなきゃだめなんか?

14:36 りょちこ
落ち着いたら語りたい語りたい!

15:48 mimi
師走の忙しい時にすまんね。おちついたら教えてね。

17:09 はむこ
mimiちゃんのベリーショート見たいなー。
肌に塗るもの、私は大学生のころからファンケル一筋。化粧水と乳液だけ。
最近はメラノCCも忘れがち。

19:10 たい子
今は究極シンプルに極潤とニベアのみ。懐に余裕あるときは韓国もののクリームとか美容液とか使うよ。涼しくなってからはUV対策もしてないっつー体たらく。参考になんないよね。
mimiちゃんがどこを目指してるかによって、やり方は色々なんじゃない?私ならインフルエンサー様の情報とか見て、真似できそうなとこだけいいとこどりするな。
でもさ、個人的には目尻の小じわなんて年相応でかわいいと思う

https://www.instagram.com/keshouhinko1225?igsh=azVyZHNvbGxpbjdh

最近知ったコスメ専門家様です。
メラノCCの評価高い。

19:16 クラキワ
うん、こじわかわいい。でも、美容は本人主体だよね。自分が納得いくまでやってみてー。

19:18 はむこ
うんうん、目尻のしわ可愛いと私も思うー。
私もとうとうトランシーノ買ったんだけども、まだなんか怖くてのみはじめてない…肝臓に負担がとか思ってしまい。

20:01 りょちこ
ひと段落。
私もシワで1番可愛いのは目尻の笑いジワだと思う。で、1番老けて見えるのはおでこの皺。私が笑いジワなくておでこの皺気になってるからそう思うだけかもしれん。
私はアクアレーベルのオールインワンを最近使ってるけど、もっと保湿が欲しいと思ってる。あとレチノールは前使ってたセラムはレチノール濃度低いやつだったみたいで、少し前から1パーセントの高め濃度のレチノールクリーム使ってる。ちょっとずつしか使ってないんだけど、皮剥け、ヒリヒリ感があります。
はむちゃん、トランシーノ買ったんだね!レチノールもトランシーノも自分でメリット、デメリットよく考えてからじゃないと使えないよね。

2023.12.29 金曜日

09:49 りょちこ
目尻の小じわピンポイントに気になるなら、アイクリームを試すのがいいと思うんだけど、値段がピンキリだと思うのでとりあえずドラッグストアで買えるような安いのから始めて続けられそうだったら高めのにステップアップするのが良いのでは。
これとか

どーでもいいんだけど、チークこんなに完全に使い切ったの自慢させて

10:24 たい子
すご

10:33 りょちこ
これがモノをぼろぼろになるまで使い切る人の異名を持つ者の真髄です(えっへん)

10:45 クラキワ
(り)(す)(ぺ)(く)(と)

13:11 はむこ
すばらしー!

13:23 りょちこ
有り難う。思いのほか褒められた。年始に友達から新しいチークを誕生日プレゼントにいただくのを楽しみにしてるんだけど(リクエストした)、年越しは血色悪い顔で乗り切るぞっと。
ちなみに今はアイシャドウ底見えチャレンジしてる。アイシャドウはひとつのパレットに使う色と使わない色があるから使い切るの難しい。難敵。

2023.12.30 土曜日

07:20 クラキワ
りょちこの意識の高さに愕然としている。すげ。私もエイジングケアしてみようかと朝から布団の中でAmazon彷徨ってる。
あと、最近夜中の中途覚醒がなくなってることに気づいた

08:18 たい子
最後にチークを塗ったのはいつだったろうか(遠い目)
メイクアップと言えばこの数年、たまに眉毛描くか、色付きリップ塗るくらいだなぁ…
りょちこえらいなぁ…

08:23 クラキワ
ちなみにベースメイク的なのはしてるのか?

08:24 たい子
ちゃんとしたい時はBBクリームを塗って、安いお粉をはたく。ファンデーションは持ってない。

08:25 クラキワ
なるほど、参考になる。

08:26 たい子
ゼロレベルクラキワさんはこのくらいから始めますか…

08:26 クラキワ
まず、化粧水と乳液となんとかクリームみたいのを導入してみようかと。

08:28 りょちこ
私も言う程大したことしてないんだよ。ファンデーションはできればつけたくなくて、日焼け止め下地だけだし、最近愛用の日焼け止め使い切ったからBBクリームに変えたんだけどやっぱりつけ心地が重いなって思ってるところ。

08:30 クラキワ
でも、ちゃんと塗ってる、そして使い切ってる。

08:31 たい子
ちゃんとしてるよねえ

08:31 クラキワ
してる

08:34 たい子
BBクリーム、物によってぜんぜん塗り心地違うよね。今使ってるセザンヌが重すぎて、もっと伸びる感じのやつがいいなって使うたび思う。そして減らない。

08:36 りょちこ
BBクリーム軽い塗り心地のやつあれば知りたいくらい。

08:37 クラキワ
横入りですまぬ。そして、わたし、やっぱり3万ごえのドライヤーは買おうとしてる。昨日、美容師の友人にも聞き取りし、今日もう一度、くだんの銭湯行って使い心地を確認してくる。たぶん、年明けに決行する。金もねーのに。ドライヤーに取り憑かれてる。
買ってみるからこれ試してっていうのあったら言って、BB。

08:38 りょちこ
おードライヤー!自分へのお年玉でいいじゃん!美容師の人はなんて言ってた?
ちなみに私が愛用してた日焼け止め下地はこれです。有名なやつだけど、やっぱりいいと思う。シミを隠したりのカバー力はないけどなんとなく肌が明るく整う感じ。あと伸びがいいから、毎日塗っても半年くらいもつ。肌に優しいからクラキワちゃんにもいいんじゃないかな。ここのBBクリームは伸び良くなかった。

08:43 クラキワ
まず、ドライヤーは値段に比例すると。安いのがダメじゃないけど、高いのは間違いないという認識で大丈夫と。で、美容師として一番オススメするのはレプロナイザー(バリ高です)なんだけど、メンテと値段にちょっと癖があるので、家電という意味でのパナソニックの信頼を取っていいと思うとのこと。あと、やっぱりイオンはすごいとのことで、もうパナ一択になっております。
ラロッシュポセは美容音痴の私もお噂は聞いております。
美容音痴ってなんだw

08:49 りょちこ
さすが美容師さん、しっかり教えてくれるねえ。レプロナイザー、美の師匠の使ってるやつか!家庭用としてはパナが扱いやすいのね。なるほどねえ。
ラロッシュポゼがすんなり言えるようになったら美容音痴卒業だよ

08:50 クラキワ
ポセではなくポゼなのね。ポゼ。

08:51 りょちこ
あともう一歩だね

08:51 クラキワ
がんばる。

08:56 りょちこ
私が敏感肌にいいと聞いてるスキンケアはラロッシュポゼ、オルビス、ドラッグストアで買えるやつならキュレル、ミノンあたりです。無印もいいんだと思う。はむちゃんのファンケルも肌に優しいよね。オルビスは1000円くらいのトライアルキットとかある。高濃度のレチノールの入ったクリームは肌強民じゃないと厳しいかも。
あと言い忘れたけど中途覚醒なくなっておめでとう🎊

09:16 クラキワ
ありがとう。暫定的に中途覚醒からの卒業ということで

09:22 りょちこ
睡眠を意識しすぎないことが大切やったりするんかな。そういえば最近起きてないなくらいの気楽さが良かったのかもね。

09:44 クラキワ
ね。いつから、そうなってたか覚えてない。

10:27 はむこ
クラキワちゃん、良く眠れるようになったなら、肌にとってもそれがいちばんのことではないかと。良かったねぇ。
なんとかこれが続きますように。と願うけど、あまりに意識するとまた起きちゃうよねw。

10:31 はむこ
私は大学生になった辺り、額〜眉あたりが皮膚が白くむけちゃうほどひどく荒れてしまって。美容系の専門学校に行ってた幼なじみに、ちゃんと保湿しなきゃ!って言われてたどり着いたのがファンケルで、ずっと変えずに使ってるという…。
最初クリニーク買っちゃって、めちゃくちゃしみてダメだこりゃってなったw
意識しすぎるのは何事においても良くないのだなぁ。

10:44 クラキワ
んだんだ

12:17 りょちこ
はむちゃんの幼なじみって前にぷりんのメイクしてくれた友達かな?確か、、Tちゃん?

13:19 はむこ
そうそう!

13:20 りょちこ
ああやっぱり。懐かしなーお元気かな?

13:32 はむこ
私も年賀状だけのおつきあいになってるけど、元気よ。
メイクさんとして働いてる。去年映画観に行ったら、クレジットに名前が出てきて、ほえーってなった。

13:43 りょちこ
えーすごいね。ちゃんと仕事として続いてるの素晴らしいね!

13:55 はむこ
ほんとそれよー

2023.12.31 日曜日

10:07 クラキワ
なんの下調べもせず、こちらを勢いで購入してみました。使い切るまで頑張るという目標でございます。

なんか、トロトロらしいので、乳液はとりあえずパスしてみた。

10:13 たい子
がんばれー

10:28 はむこ
イソフラボン!

11:32 りょちこ
がんば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?