交換

私は、半年ほど前に恋人と別れました。
突然何を言っているんだという話ですが笑
理由は色々あるんですが、一つの大きな要因が遠距離恋愛だったと思います。

でも、それと入れ替わるように様々な人と交流、議論、挑戦する忙しない日々が始まりました。
だから、私にはそれこそ落ち込む暇がないまま、時は過ぎて、今やっと落ち着きを取り戻してきた、という状況です。

そして落ち着いた目で見てみると、
これは運命なのかな、そんな風に感じました。

おそらく恋人とはいずれか終わるようになっていたんだと思います。
もちろん、そんな風に考えながら一緒に過ごしていたわけではなく、
ずっと共に生きていこう、そういう覚悟の上でした。

でも、別れた直後から、今まで恋人に使っていた時間を、
いろんな人の話を聞いたり、逆に自分のことを伝えたり、
また、人との繋がりを大切にするために使うようになりました。

それに、お金もそうです。
遠距離はなんといってもお金がかかります。
貯蓄はまずまず、収入はちびちびという中で、
旅行だとか、移動費はバカにならない。

でも、それがなくなって人との繋がりを深めるために使うことが、圧倒的に多くなりました。
あとは自分の制作の幅を広げたり、誰かを支援したり、感謝を伝えたり。
そういうところに惜しみなく使える余裕ができてきました。
それに伴って、収入も徐々に右肩上がりに。

気持ちにしても、
私はそれまで、あまり出世欲がなく、
「できることはできる範囲で」というスタンスで生きていました。
けれど、色々な人が色々な状況で困っていたり、
何かを熱望している姿を見て、その助けになったり、
応援したい気持ちが大きくなっていきました。
そしてそれを叶えるには、
自分がある程度社会的に融通の利く大人にならなければ
という風に考えるようになりました。

また、私には信頼を寄せるチームができました。
それもちょうど恋人と別れてから、1ヶ月以内の出来事。
そういう人たちのおかげもあって、
仕事や自分の社会的意義というものを考えるタイミングが増えてきました。

これらは全て交換。
今の私には、どちらも取れるほどの懐はありません。

元々「人繋がる」ことがすごく苦手だった私が、
今のように繋がりを作ることに尽力しているのは、
神様がくれた運命なのかもしれません。

そうやって自分の苦手を少しずつ潰していく。

別れは悲しい出来事ですが、
でも、それで全てがマイナスということではないと、
身に沁みて感じています。

だからこそ、今この選択には、
これからの自分がちゃんと意味を持たせていく、
その実現に向けて、これからも努めてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?