毎日投稿を1か月してみて


早いもので、note毎日投稿を試みて1か月になりました。

今日は振り返って所感をまとめていきたいと思います。


良かった点


アウトプットへの抵抗が薄れた

始める前はブログなんてめちゃくちゃハードルの高いことのように感じていたけど、更新していくこと自体は思ったより簡単にできました。

書き始めたら一応何か書けることが分かった

今日は書くこと無いな〜〜と思いながら書き始める日が多かったけど、書き出せば一応なんとか書けないことはなかったです。

自分でも続けられることがある

基本的に飽き性で三日坊主がデフォルトだったが、珍しく1か月も続けられた。こんな自分でもやればできるじゃん、と自信に繋がりました。

閲覧数をそこまで気にしなくなった

最初のうちは閲覧数とか取り憑かれたようにめちゃくちゃみていたけど、投稿数が増えるにつれて最初よりは気にしないようになった。ガチでやるならもっと追い求めなければいけないけど、イチ個人の自己満ブログなので数人でも読んでくれる人がいれば嬉しいと思えるようになった。(でもやっぱりスキをいただけたり閲覧数が多かったりすると嬉しい)

生活リズムが作れた

日付が変わるまでに投稿しないといけない!というのがあったので、生活リズムが乱れなかった(大体寝る前に投稿し、考え疲れてすぐ寝れる)


良くなかった点


薄い内容でも出さないといけない

書くことがなさすぎてただの日記として投稿していた日もあった。自分がもともとやりたかったブログの内容とは離れてしまった。

用事がある時の対処

夕方以降出かけたりすると投稿が難しかった。記事を数日分ストックすることもできなかった。

書きたいことをまとめる時間がない

書きたいことはいくつかあったけど、毎日投稿だとそれを深掘りしてまとめる時間がなかった。この話をこの浅さで出すのは勿体ない、と思って出せていないネタがいくつかある(出したものでも時間かければもっと上手くかけたのに、、と思うものもある)



良かったこと、良くなかったこと、まとめるとこんな感じですね。

書くことや続けること、自分の考えを世に出すことに抵抗を感じなくなったのは良かったと思います。

逆に、しっかり考える時間が取れないことが心残りです。


もともと、けっこう前からちゃんとブログを書いてみたいと思っていて。というか考えることや書くことが好きだったんです。なので考えたいことや残しておきたいことがある日には紙のノートに日記をつけていました。

はじめはこのnoteを日記の清書のような形で使っていくつもりでした。でも毎日投稿にすると紙の日記の劣化版のような内容になってしまい、書きたいことを書けていない状況になっています。せっかく書いているのにもったいないです。

なので、これからは投稿頻度を減らしたいと思います。

毎日投稿を1か月続けられたので、次の1か月間は隔日投稿にして様子を見ていこうと思います。

色々試して自分に合ったスタイルを見つけたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?