見出し画像

娘。のリリイベに行ったけど実質無料すぎて泣いた

【概要】
・女ひとりでも気軽に参戦出来るので、娘。のリリイベ行ってみよう!

・CDの通常料金だけで、ミニコンサート(5曲くらい)が見られるので、娘。のリリイベ行ってみよう!

・CDの通常料金だけで、娘。メンバー全員と握手できちゃって昇天しちゃうので、娘。のリリイベ行ってみよう!


【リリイベとは】

去る1月21日に、翌日発売のの68枚目のNew Single『KOKORO&KARADA / LOVEペディア / 人間関係No way way』のモーニング娘。’20のリリイベに行ってきました!

リリイベ
いわゆる「リリースイベント」の略として用いられることのある言い方。主にCD、DVD、書籍といったコンテンツの発売に合わせて販促も兼ねて行われる、演奏会や握手会、サイン会やトークショーといった催しを指す場合が多い。
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%99https://www.weblio.jp/content/リリイベ

ざっくり言うとリリースイベントとは、「CD発売の記念イベント」であり、イベント現地で特典付きのCDを買った人は、ライブがみられたり、握手会に参加出来たりするってことですね。

めちゃめちゃよかったです🤦‍♀️✨✨✨

普段の大きいコンサート会場などでライブパフォーマンスをしている彼女たちは、豆粒くらいの大きさでしか確認できないのでスクリーンをガン見するだけで終わるのですが、
リリイベだと、かなり間近に拝見できるということなんですね〜!それだけでもお腹いっぱいなのに、なんと全員と握手まで出来る!

行きます!!!!!!

リリイベ、別に事前に予約や準備とか無しなのが、気が楽でいいです。ただでさえ、普通のコンサートは、2時間で7000円とか結構な出費になっちゃうので。

今回は、リリイベの日の様子&流れ&感想です。
『こんな感じなら行ってもいいかな〜』と思っていただけると嬉しいです🌷✨

【当日の流れ&感想】

私が行ったのは、1/22(火・ド平日)、マイナビBLITZ赤坂。地下鉄赤坂駅降りてすぐの会場。Googleマップのコメントに、ハロプロのイベントの際に使われて「いいハコ」との情報があったので、行く前から俄然ライブが楽しみでした!

マイナビBLITZ赤坂
〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3−2
03-3584-8811
https://goo.gl/maps/JzR8xLY998N5AjU28

12時からCD発売だから、それくらいに並べばいいか〜と思って準備してたら、9時くらいにTwitterで「もう100人くらい並んでる😭」と呟いてた人がいてお茶を吹きました

画像6

慌てて11時45分頃に着いたら、もう結構300人くらいズラ〜っと並んでて「これ特典付きのやつ買えるんだろうか😰」と心配になりました(余裕で買えました)

発売が近づくにつれ、後ろに並ぶ人が増え、新曲が大音量で流れたり、ひとり心の中で『高まる〜!!!』ってなってた。

そして並んでる時にずっと目が合ってた、前の人が付けてた、

画像2

まりあちゃんのどデカ缶バッジ・・・。ご尊顔に癒されて結構すぐに時間が経った・・・。美しい顔は世界を救う・・・🤦‍♀️✨

11時45分くらいに並んで、結局買えたのは12時半くらい(45分くらいどうってことない!)ちょこちょこ列が動くので、退屈はしませんでした。

これは完全に自分の勘違いで「ライブチケットは抽選です」っていうのを「CDを買ってもライブチケットが入っていないCDがあります」という意味で捉えていました。
ですが、これはミステイクで、ミニライブの抽選っていうのは、ミニライブの優先的に呼ばれる番号の話で、CDが一応枚数がハケるまでは、優先順はランダムにしろ、ライブは見られるってことでした。「2枚買ってもライブチケット当たらなかったらどうしよう!?」と、完全に間違えていました。おばかさん🤦‍♀️‼️

画像3

勘違いもありましたが、無事ライブのチケットもゲットでき、握手券も2枚ゲット出来ました🙏✨

その後、ミニライブまでかなり時間があったのと、日々の心労で疲れ果ててたので、漫画喫茶で5時間寝ました。かなり休憩出来たので、良い。ひとりぼっちのオタクは、漫画喫茶オススメです💁‍♀️
このタイミングで気合を入れるため(気合とは)に、花王のワンデーのヘアティントを使用しました〜。

画像7

地毛は暗めの色なんですが、綺麗に紫が発色してくれた!3つで1000円くらいなのでお手軽。そして水では落ちず、シャンプーで簡単に落ちる!楽でした!そして、嬉しいイベントも発生!(後述)
ライブに行く時は、推しの色を身につけよう!


ライブの集合時間になったので会場にGO(開演45分前くらい)。優先権が500番くらいだったので、結構早めに会場内に入れました!

そして今回、初めて”女性限定エリア”でライブを見たけど、かなり有り難かった〜!!!

ライブハウスで、前に揉みくちゃにされて気分が悪くなってしまったことがあったので、スタンディングで女性限定エリアがあるのは、ま〜じで感謝しかない、ありがとう事務所🙏✨
そして、今回女1人だけど大丈夫か?とビクついてたけど、回りも結構ソロ女性が居てくれたので心強い。回りは赤いペンライトを振ってる方々が多かったです。とても良くわかります・・・。ここにいる人、全員娘。のファンなんだと思うと『同志がこんなにもいる、嬉しい・・・』って噛み締めていました。

そして念願のミニライブ。

はっ・・・。えっ・・・。あれ・・・。なんだっ・・・・?

画像4

いや、もちろん、小田さんのファルセットでふぁ〜ってなったり、まーちゃんの顔見せナシで魅力的に見せるところや、まりあの手足のキレキレさや、ふくちゃんの髪の毛の振り乱しとか、ほまちゃんの手足のしなやかさとか、あゆみんとよこやんの鬼滅コントとか。あったけど、あったけど!?

あれ・・・!?!?見たよな!?!?

もう記憶が遠い・・・。夢だったのか・・・?!すごくいい時間だったはずなのですが・・・。1時間くらいのライブとMCであっという間に時間が過ぎました。

モーニング娘。 マイナビBLITZ赤坂 リリイベ セットリスト
1. KOKORO&KARADA
MC (石田さんと横山さんの鬼滅コント発生・えりぽんのSNSチェックに会場ざわめく)
2. One.Two.Three
3.  浪漫 〜MY DEAR BOY〜
MC (お知らせ事など)
4. LOVEペディア
5. 人間関係 No way way3

そしてミニライブ後の握手会!

会場にいる全員がソワソワし出すっていうw 私を含めw ちょっとリップ塗り直したり、髪の毛を整えたりした🙆‍♀️

今回握手会の初参戦で面白かったのが、握手会までの手順でした。

画像6

引越し業者さんか?ってくらい屈強な係の人に、ガッツリ荷物を持っていただくことに罪悪感を覚えてつつ、メンバーと握手したら、肩をたたかれ「はい!次の人!はい!はい!」みたいに、さばかれてて、秒で終わった。

もうなにも覚えてないね!全員美しかった!終わり!何にも覚えてないね!!!

そう!!!
石田さんに「髪の毛むらさき!」って言われて、IKKOさんばりに「そうなの〜〜〜!!!!!」って言ったわ。ありがとう、あゆみん✨✨✨
めいちゃんだった気もするんだけど・・・(汗)
ヘアティント!いい仕事してくれてどうもありがとう👏!次もつけていきます!!!

画像5

そして推しの小田さくらさんに「大好きです」って言えたので終了!御仏のような笑みを浮かばれたので昇天しました。推しよ・・・。2回目は、まじで言うことなくなっちゃって、ありがとう!しか言えてない・・・。

これ、夢やったんか・・・? いやでも、嬉しかった・・・。 実在して、肉体がそこにあるんだな、という確認作業・・・。手はちゃんと洗いました。

【まとめ】

娘。ファンとして、こんなに気軽に、女性ひとりでも満喫できるライブは、関東圏に住んでる特権なので、行ける人は行かないと勿体ないと思いました👏
時間に余裕がある人なら、1日をリリイベに使う価値はありますね!こういう時に、学生さんなら有利そう。(わたしは有休を使いまいした!)

ただ、自分が地方に住んでた場合、これだけのために遠征してくるのはなぁ🙄、だったら地元のライブを見に行くかな、ってなりそう。ただ、関東勢以外の場合、全国同時握手会は設けてくれてるけど、ミニライブ&全員握手会はこれからも無さそう。

あとライブイベントは、ディナーショーがあるっぽいけど3万くらいする🤦‍♀️💦

リリイベくらい、距離が近くてサクッとしたライブイベントがもっと沢山あればいいのにな!って思いました🥺 握手よりはライブが見たいな〜と。
知名度的に厳しいかもしれないけれど、是非ご一考してほしいですね・・・。

リリイベ、CDをオリコンに載せるための一種の技法なんですが、今回は2位&女性アーティストでは1位になってたので、まあ、悔しいんだけど、よかったなという気持ちです。(1位はジャニーズさんやから・・・)

行ける方は是非リリイベに行ってみてください🏃‍♂️
楽しいです🤣‼️そしてCDを買おう💿✨

世間に娘。が再発見されるためにも、もうちょいメディアの露出があると嬉しいなあ〜。ファンとしても、2020は楽しみです✨

この記事が参加している募集

サポートは、諸々の言祝ぎの為に使わせていただきます👏