見出し画像

「人生」に必要なことは全部、娘。が教えてくれる(途中)

(前アカウントでの記事の移植になります😉💫2019/11/30分)

「モーニング娘。好きな人、なんか人生幸せそうじゃないよね笑」  

1ヶ月ほど前、会社の先輩(35歳)に、こう煽られて、言い返せなかったんですよね。悔しい。

は?そうですけど?
幸せか幸せじゃないかで言ったら、幸せじゃないかもですけど???

どういうこと?
「娘。を聞いてる」=「不幸せな人」という構図は一体なんなんだ?
でも娘。好きを公言している芸能人の方々、もれなく陰を持ってはる人しか思いつかない。
考えていたんですが、締切が迫っているので、とりあえずの文章を残す。

先人たちが、娘。(以下こう呼ばせていただく)について「ど根性集団」「礼儀正しさ」「フォーメーションダンス」「体力おばけ」「アイドルに憧れられるアイドル」「22年の歴史の文脈」「つんく♂老師の楽曲の変態性」など、様々な文章が世に出ている中、一ファンとして、きンもぃ文章書くぞ!いい機会なので。

何を以って、娘。に救われてるのか。
2つ、大まかに言いたいことがあって
①曲に救われてる
②彼女たちの存在で救われてる
ってことです。


【曲に救われてる】

画像1

娘。の曲は、だいたいつんく♂さんが作詞作曲やってはるんですが、やっぱり彼の楽曲が、本当にすごい。
私は娘。の曲を聞いたりダンスを見たりして、「わかった!」を繰り返し、新しい自分に生まれ変わってる感じがあります。

勝手に分類すると、『キャピキャピ★THE★アイドル』や『あんたとの恋はもう終わりやわ』みたいな、THE 恋愛ソングとは別に、主に3種類あるなと思っているので、その紹介をします。
勿論、独断と偏見です。そして、きンもぃです。

①畜生道コード=「どうして私のこと愛してくれないの!?」

画像2

はい。勝手に命名しました。畜生道コード
「自分ではどうしようもなくなって、獣になっちまってる状態」の曲たち。曲やダンスは、めっっっっっっちゃめちゃかっこいいことが多い。

もっと私だけ もっと私だけ もっと私だけ もっと私だけ
愛に保証つけて 愛に保証つけて 愛に保証つけて 愛に保証つけて
モーニング娘。'18『Are you Happy?』

「もっと私だけ…」
「「「もっと私だけ」」」
「「「「「もっと私だけ!」」」」」」
「「「「「「「「「もっと私だけ!!!」」」」」」」」」

回を重ねるごとに、コーラスと音の厚みが増して、怨念がこもっていく感じが、畜生道に落ちてる女だ〜!獣だ〜!!ダンスも煉獄の炎のように揺らめいている〜!!!そしてマサイジャンプ(ボンボボンボボンボボンボ)
音とダンスと映像がマジクソかっこよすぎて、何されたかわからん。

愛はきっと罪深い   \愛されたい/   \愛されたい/
愛はもっとほろ苦い  \愛されたい/  \愛されたい/
愛されたい!
モーニング娘。『わがまま 気のまま 愛のジョーク』
(\愛されたい/の部分は合いの手みたいになってるので意訳)

「あ〜〜〜い〜〜〜さ〜〜〜れ〜〜〜た〜〜〜〜〜〜〜〜いゃッッッッ!!!!!!!」(音がどんどん歪んでいく)

このシャウト、曲中に3回あるんですが、毎回こっちも「ウオォォォォォッッッッッッッ!!!」ってなります。
『あなたの事情は関係ないから 持ち込まないでください』と言ってるくせに『愛されたい!』の矛盾。お前の事情はええんかい。ずっと矛盾したことをかっこよく歌っている。だから「わがまま 気のまま 愛のジョーク」なんだろうな〜。

愛は複雑 愛は明白 愛は endless 愛は儚くて
I surrender 愛されど愛
愛の無い世の中 ありえない
モーニング娘。'19『I surrender 愛されど愛』

はいここ〜ずっと矛盾してますね〜テストに出ますよ〜
娘。は全体を通して、矛盾したこと言ってる際は、だいたいロックな感じで歌い上げてくれますからね〜ここテストに出ますよ〜かっこいいですね〜

②極楽浄土コード=「幸せ」とはなにかわかった!!!

画像3

【Aメロ】悩んでる・迷ってる
【Bメロ】なんか、分かりそう
【サビ】わかった!!!悟った!!!ハッピー!!!!!!

という4分で味わえるお手軽カタルシス極楽浄土コードと勝手に呼びま〜す!イエス!

すごくわかりやすい曲があるので、それをご紹介します。

モーニング娘。'15『スカッとMy Heart』

衣装がえっちすぎる。可愛い。天女の権化か?大好きなのだが。

【Aメロ】
不器用過ぎる自分が
嫌になる 好きじゃない

「本来はこんなはずじゃないのに!」っていう「私のせいじゃない」というのがAメロではふんだんに歌われています。ダンスも途中お猿さんみたいなのが入ってる…。
そこからのBメロは

【Bメロ】
もう逃げ出したりはしない
もう逃げ出したりはしない
もう逃げ出したりは
もう逃げ出したりは
しないしない 絶対しない

曲の中で一番重厚になってるBメロ。
しない(デュッ) しない(デュッ) 
ぜ(デュッ) え(デュッ) た(デュッ) い(デュッ) し(デュッ) な(デュッ) い(デュッ) 
自分の意志が一気に凝縮されていく。

【サビ】
心の中スカッとするほど
ほら ほめて ほめてよ
ほめまくってよParadise

このビックバン!!!は〜。
「ほめて」って言ってるのは、多分他人に強要してるのではなく、自分で自分のことを褒めてる→己の楽園の図だと思っています。

ディスコの曲調と相まって「ここが極楽浄土かよ…どうもありがとう…(手を合わせる)」って毎度なる。

似た構造の曲で、キンキラ極楽浄土の曲もあります。
布面積が少なくてドキドキしちゃう…は〜この地球の平和も本気で願われているのね… 

③説法モード=回りに布教

画像4

もう「悟り」を開いたので、回りを解脱させますモード。
ここまでくると、もはや僧。

サムネの風格よ。最新シングル(といっても2019年6月)「人生Bluetooth」で一斉を風靡した曲です。

人生って
なんとも無理な場面から
なんとかするから なんとかなる
SO 諦めたら 只の人
黄昏たいけれど…
モーニング娘。'19『人生Blues』

この一行の英訳がめちゃめちゃ長い。そうだよね、難しいこと言ってるよね…トートロジーだもんね…。あと、ダンスの「人」ポーズ、マジか!?ってなる。Aメロの母音の裏打ちコーラスは必聴。

まだ音源が出ていない最新曲(!)が、Youtubeにアップされてるので、今はそれを見てください。新メンバーが加入されてはじめての楽曲だというのに、衣装が「いつの時代やねん」ってなります。

So 弱音吐くな 諦めるな
不吉ばかり発言すな
悪い結果呼び込むぜ
モーニング娘。'19 『Hey! Unfair Baby』

THE お説教〜!これおじさんから聞くんじゃなくて、年端も行かぬ女の子が歌って踊ってくれてることによって、素直に聞けるんだよな〜
ありがとう娘。〜!!!


【彼女たちの存在で救われてる】

画像5

2つめの項目に入ります。

彼女たちのおかげで、嫌味なく、つんく♂の説法を聞くことが出来ている状態に、まずは感謝します。ありがとう世界。

といえども、彼女たち側で、自分に与えらている「役割」をどう思っているか、というのはまた別問題になっていると思います。

「こういう曲とかダンスとか踊らないといけないの!?」「オタクと握手しないといけないの!?」「顔がいいってだけで、もっとちやほやされるんじゃないの!?」「ねえ思ってたのと違うんだけど!?」

こういうことを思っているメンバーも、中にはいると思います。いてもおかしくない。ファン側からしても「その衣装マジ…?」「この運営のやり方、ほんまにいいと思ってる…?」っていうのはあります。

そういう「本来こうなるべきではなかったのでは」とか「思い通りにいかないんだけど」とかに対して「苦しさ」を感じる状況…
これ、どっかで見たな…
アッこれ「畜生道コード」だ!!!

画像6

そうです。畜生道コードをやってるんですよ。
そこで歌い上げられているのは、何かに振り回されている状況ばかりでした。矛盾に自分では気づけていない状態ですね。それに気づくと狂ってしまうのか?とばかりに、わざと気づかないようにしている気がします。

とはいえ、解決方法もつんく♂老師は教えてくださっているんですよ。
それがこの曲。

②'解脱前夜コード=「自分で選べない状況」こそが幸せじゃないことに気づきそう

たった一人を納得させられないで
世界中口説けるの
たった一人を不安にさせたままで
世界中幸せに出来るの
モーニング娘。'14 『What is LOVE?』 

一曲を通して、解脱しそうでしない、でもちょっと解脱しそう…みたいな曲。「愛とは?」という、問いかけのタイトルなので、自分ではまだ理解してないってことなんだな。アップテンポでバシバシ踊る姿は、翻弄されてる感があって好き。サビのダンスの「操り人形」になってるところも、おそらくそういう意味がある…と…思っています…。

「たった一人」というのは、気に入らない上司や、思い通りに動いてくれない彼氏や、どうしようもない家族や、他人、ではなく
他の誰でもない、「自分自身」のこと、と気づくための歌なんですよ。

それが「愛」のはじまりになるのか〜。いい歌だな〜。


「人生」に必要なこと

やっっっっっと、タイトルにある「人生」に必要なことは全部、娘。が教えてくれる(途中)について触れられます…!うれしい…!

核心部分からお伝えしておくと

画像7

「自分が」「選んで」「無心で」「やるだけ」
彼女たちは、それが人生で大事だと教えてくれます。
少なくとも、わたしはそう解釈してます。

イヤイヤイヤイヤ
ていうか、選べなくない!?自分が選べる裁量少なくない!?
親だって選べないし、環境だって選べないよね?
体調だって自分じゃどうしようもないところがあるし
好きでこんな人生やってんじゃないんだけど

昔の私の叫びを引用してみました。
甘えとんな〜。でも割と最近までこの考えでやってきたから怖い。

「自分の人生、自分で責任とらんと誰がとるねん」

そら、選べへんことはある。人生全部思い通りにいく訳がない。
そういう時に「私の人生、こんなはずじゃなかった!」って泣いても、同情こそされるかもだけど、責任は他人がとってくれないよ。
ダダこねんな、もうガキちゃうねんから。それで残りの人生過ごすつもりなんか?

怒るも怒らないも、自分の選択
仕事を続けるのも、やめるもの、自分の選択
いい人生にするのも、畜生の人生にするのも、自分の選択

選べるんですよ。選んでいいんですよ。
私は、選ぶことだけが出来る。

他人が「これが好き!」と言っても、自分は微妙だと思うなら、微妙でいい。他人が嫌いと言ってるものでも、自分は好きでいい。

「自らの手で、人生を選ぶ」という、最上の喜びを彼女たちは教えてくれる。

“自我”を捨てること、だけど”自分”を貫くこと

画像8

そして、決めたからには、「あ〜あっちのほうがよかったかな〜」って思ったりせず、無心でやる。

無心で、というのはかなり重要だな、と最近痛感しています。

わたしの一番の推しは、今、娘。の中で一番歌が上手い。だけど、彼女にとっては、「歌が上手い」武器さえも、楽曲を届けるための一つのツールにしか考えていないように思います。
自分のために、パフォーマンスするのではなく、自らが選んだ「歌を届ける役割」を真っ当するために、無心で歌って踊ってくれている。捨身業。菩薩か?

だけど、それだけでは足りない。

「巫女になる」のと平行して、彼女にしか成し得ない「オリジナリティ」が求められる。
相反してるな???だけど、この2面性が何事にも必要だな〜と実感しています。

例えば、デザインの仕事に当てはめるならば、
「作品に殉ずること」=巫女になること、と
「わたしにしか出来ない仕事」=オリジナリティ、の両立。
ほっとんどのことは、代替可能なので、オリジナリティを出すとなると並々ならぬ努力が必要になってきます。うう。
「真面目に努力して真っ当に120%の力で取り組む」っていうの、めちゃめちゃ当たり前のことだけど、バカ真面目すぎて、誰もやりたがらないっていうのはある。
努力しても報われないかもしれないが、努力しないと回りからは認められない。だから、120%の力で取り組む。

そういう姿勢を見て「は〜、推しも自分の役割をがんばってんねんから、わたしも自分の持ち場でがんばろう…」という気持ちになるんですよね…

やってみせ
言って聞かせて
させてみせ
ほめてやらねば
人は動かじ
山本五十六

山本五十六を地で行ってくれてんのだよ?
ハタチそこそこの女の子たちが。
精神年齢いくつだ?人生何周目なんだ?そらこちとら救われちゃうわ!

これからも怪我には気をつけてパフォーマンスしてほしい…
メンバーたち、スタッフたち、アイドルを、娘。を選んでくれて本当にありがとう…ライブ行きます…

【まとめ】「この世は地獄」と理解してるため、救いを求めて娘。を聞いてる(少なくとも俺は)

画像9

一曲まるまるレコーディングして
使われるのが「あ・い・し・て・る」の「る」だけだったり
有名どころの歌番組に出られずに「干されたwww」と2ちゃんに書かれたり
きんもい俺みたいなオタクと握手せないかんかったり
人生思い通りにいかなくっても
この世が地獄であっても

それでも人生を納得させるのは、自分の選択だけなんだよな。

その写し鏡として、わたしは娘。の楽曲と、彼女たちの生き様を見させていただいてるんだよな。

彼女たち、ひいては、つんく♂氏が公言している
「モーニング娘。を全世界の人が聞いたら、世界平和になる。」

これ、マジなんだよな。マジなんだよ。
だから、おいそれと勧められないんだよ!マジだから!
全世界の人が聞いたら、世界平和になるから!マジで!

娘。、もし、売れたいなら「うふふ♡きゃぴきゃぴ」みたいな曲も書いて歌えるはずなのに、あえてしないんだと思う。本当のことしか言えない病にでもかかっているのかってくらい、マジなことしか言ってないから…

昔からマジだから…世界平和だから…

LOVEを隠れ蓑に、すごく歌い上げてくれてるなあ!世界平和!

LINE MUSICのプレイリスト作って公開したかったのですが、購入してないと保存できないって言われちゃったのでトホホ〜ってなってる。

あ〜あ!推し方が宗教だよ!こんなはずじゃなかったのになあ!

サポートは、諸々の言祝ぎの為に使わせていただきます👏