見出し画像

妄想業務システム。こんな機能があったらいいな5選!

今回はTips的な話ではないのですが、労務業務をやっていて業務システムにこんな機能があったらいいなと思っていたものをリストアップしてみました。

下書き機能

労務業務ではデータの揃い待ちをすることががままあるのですが、複数人で業務をしていると、データが揃っていないのに別の担当者が社員データを出力してしまう、ということが起こりがちです。それを避けるためにExcelや紙などシステム外にデータをプールして、データが揃ってからシステムに入力するという場合も。システムに直プール(下書き)できたら良いのになあ、、、

脱・Excel 脱・紙

社員番号採番機能

別途Excelで作成している会社がほとんどなのではと思います。人事管理システムについていて欲しい。

使う、使わないは選べた方がいいかもですが

利用頻度に応じた設定画面

業務システムは設定画面を編集する頻度が高いので、設定画面のUIがシステムの使い心地に大きく影響します。システムの設計的にも業務フロー的にも迷わないUIを考えることはなかなか難しいとは思うのですが、実務者としては、利用頻度を考慮してもらえるとより直感的に操作しやすいのにな~と常々思っていました。

1)一度設定したらほとんど触らない項目
2)1年に1回程度設定を変更する項目
3)毎月設定する項目
4)設定とは関係なく随時操作する機能(データ出力とか)

これらがごったになっていると高頻度で利用する画面なのに毎回画面上で迷う、なんてことも。

特にデータ出力は随時行うので、アクセスしやすい場所にある方が嬉しいです(アクセスしやすいシステムももちろんあります!)

用途に応じたメモ機能

備考欄的なものはどのシステムにもあるのですが、目的に応じたメモ機能があると嬉しいです。業務の標準化に役立つはず(システムに記録されない部分は、担当者の記憶や個人のメモに頼る場面が多いので。)

1)一時的なメモ。目的を達成したら削除してよい
2)常時見えている必要はない(むしろあると邪魔)だけど、過去の業務に紐づけて保存しておきたいメモ
3)特定の作業時に見えていて欲しいメモ
4)常時見えていて欲しいメモ

1)と4)については付箋機能があるシステムもありますね。ありがたい機能です🙏

回遊性

クラウドシステムでは、設定画面へのリンクが表示されることも増えていると思いますが、元の画面に戻るときの操作性がもっと良くなると嬉しいなあ。

機能というよりUIで解決する問題かな

以上、こんな機能あったらいいな5選でした。すでにこのシステムにあるよという情報があれば教えていただけると嬉しいです(使ってみたいです!)

次は、業務の効率化とシステム導入の関係性についてのnoteを書く予定です。それでは。


妄想シリーズ(随時追加予定です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?