見出し画像

家探しについて

お疲れ様です、mimiです☺︎

今日は留学する上でとっても大切な、家探しについて書きたいと思います!

UWA留学でどこに住む?

UWAへの留学で住むところの選択肢は主に3つです。
詳しくは “UWA accommodation” とググると、大学の公式サイトにとべると思います🕊

1, College Row

College Row はUWAのすぐ近くにある5つの寮のことです!
St Catharine’s College/ St George’s College/ St Thomas More College/ Trinity Residential College/ University Hall
の5種類があります。

私はこの中の University Hall に住んでいます!
食事は用意してもらえて、全員個人スペースがあります。大学へも歩いて通えます✨料金は各寮によって異なりますが、食事代込みで2, で説明する市内の寮より安いです。寮ごとに団結感があって、寮対抗のイベントがあったりもします!
わたしがCollege Row に応募する際に作った比較表がこちらです👇🏻

College Row 比較表

住み始めてから分かった各寮の特徴
・University Hall は海外から学びに来ている生徒が比較的多め
・St Catharine's College は国内から来ている生徒が多め
St Cats は入寮希望者に軽い面接を行っていて、私も受けました。
その時、相手のおじさんに、私の見た目が日本人なのにイギリス英語を話すことに対して Wierd! って言われて。ジョークのつもりで言ったのかもだけど、ちょっとモヤモヤしたのであんまりいいイメージがないです、、😖(St Cats に住んでいる友達はみんないい子なのでその人がやばかっただけだとは思います)
・St George は蔦と赤レンガの建物でおしゃれ😮‍💨🍂
・University Hall は大学の正門まで2分で行けるけど、Trinity や George だと10分くらいかかるなど、距離が少し異なる

2, パース市内の学生寮

UWAはパース市内からバスで15分くらいのところにあるので、市内からも通うことができます🚶🏻
Campus Perth/ The Boulevard/ The Switch の3種類があります!
この寮にはUWA以外にも他の大学や語学学校に通っている学生も住んでいて、学生アパートに近い形です。
特徴としては自炊しなければならないこと、部屋のタイプが色々あること (1人部屋や5人でリビングルームを共有するタイプ、2人で寝室まで共有するタイプなど) があります。料金は1, より年間で50万弱くらい高いです。さらに食事代や大学に通う交通費がかかるので安く抑えたい人はホームステイとかの方がいいかもです!
高い分施設がピカピカだし、セキュリティとかしっかりしてるのでそこは安心です!✨前に Switch に住んでる友達のお部屋にお邪魔したら、わたしの部屋よりめちゃきれいでうらやましかったです,,,笑
Campus Perth と Boulevard は通りを挟んで向かいにあるのですが、この2つが建っているのがパース駅の北側で、夜少し治安が心配な地域と聞いたことがあります🥺たしかに繁華街から少しだけ離れているので気になる場合は Switch の方が安心かもです✊🏻

3, ホームステイ

ホームステイはわたしは考えていなかったのであまりわからないです💦
ホストファミリーと仲良くなれるし、めちゃ英語力つきそう,,,✨運要素強めなのがちょっと心配なところかも、数か月の短期留学ならホームステイの方がむしろいいかもと思います!それくらいならちょっと合わなくても耐えられそう笑

わたしの家探し

まずUWAから正式に入学許可が下りてから (9月末頃) College Row に申し込みました。College Row では5つの寮の希望順位を選んで上から1つずつ入れるか検討してくれるのですが、返信がすっっごく遅いんです🥲全部の結果がわかったのが年末でした笑

第1希望だった University Hall に落ちた時点で、ちょっとこれはやばいぞ、全落ちする可能性ふつうにあるって思い始めて、保険のために市内寮の Boulevard を1部屋押さえました。10月に取ったのですが、2023 full year は既に残り数部屋でした…。こっちは College Row と違って空き状況がネットで見れてすぐに予約できます。
市内寮はどれもキャンセルした場合ほとんど全額返ってくるとのことだったので、とりあえずポチりました。返金については念のためメールか電話で確認するのが◎ できればメールの方が、後でごちゃったときに証拠として出せるのでおすすめです🙆🏻‍♀️

結局 College Row は全部落ちちゃって、Waiting List にまわされて、市内にある Boulevard に行くことになりました。
シュン,,,🥺だったけど切り替えて自炊の準備とかして、むしろ市内の方がお店とか遊ぶ場所とかたくさんあって楽しそう!と思っていたら、出発の20日くらい前になって、急に College Row からメールが届きました。
キャンセルした人がいて空きがでて入れるよ~って書いてあって!😳え、ほんとに!?やったあ!だけどもう市内に住む気満々でお金も払ってるんだけど…どうしよ…ってあせあせ。
最終的には Boulevard をキャンセルして (違約金6万くらい払ったけど残りは返ってきました)、University Hall に直前に変えて、今そこに住んでます☺️

終わりに

UWAに留学する人がもし読んでくれていたら、
College Row はほんっとにはやく申し込むことをおすすめします!!ちゃんと読むと申し込みサイトにはUWAへの入学許可がなくても申し込めますって書いてあって、学内選考が通ったらもう申し込んじゃうのがいいと思います!UWAの本選考は志望動機とかも書かなくて、ほんとに流れ作業なので落ちる心配はそんなにないから大丈夫です🙆🏻‍♀️✨

College Row に限らず、今パースでは空いている家が全然ないことが問題化していて、今年からUWAでも Accommodation Concierge っていう、学生の家探しをサポートしてくれるチームができたくらい困ってる人多いみたいです🥺

留学を予定している人は、ぜひ早めに家探しはじめてみてね👀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?