見出し画像

考える前に行動を

私は占いが好きだ。先日、テレビで活躍をしている占い師さんが出している本を手に取った。
私の性格について当たっているようないないような、何とも煮え切らない内容だった。

世の中にはたくさんの人がいる中で、それをいくつかのグループに分類するという本の内容にはそもそも無理があると思う。
でも、実際に対面で占うなら別なのだろう。個々による差によって占いの結果が変わってくる。いつかこの人の占いを受けてみたいなと思うのだが、コロナということもあり、今は占いは行っていないらしい。残念である。


私は最近、自分のやりたいことを探し、何となくの方向性を決めた。
もう少し深い部分まで追求してからやりたいと思っているのだが、占いの本によると私の性格のダメな部分として「考えを突き詰めないと行動できない」というものがあった。この点はよく当たっている。
以前の私は占いの通りそういう人間でした。そういう自分が嫌で直感で行動することに決めて、行動力がある人間に変われました。
でも、ここ数年の失敗のトラウマから失敗したくないという思いから昔の自分に戻ってしまった。
私は改めて変わろうと思う。行動と実践から得られるものは、自分の頭の中で考えている者よりもはるかに経験値になる。
私はそのことを昔変化した自分を通して良く知っている。


最近私は、図書館に通っていた。
「やりたいこと」を具体的に考えて自分の強みを書き出した。私にはちゃんと強みがあると思う。何かを成し遂げられる武器や強みがある。
でも、世の中でそれが通用するほどには尖っていないのではないかと不安になった。なので、何か一つ突き詰めて勉強しようという思いから図書館に通った。

でも、正直ピンとこなかった。
勉強している間に得られる知識よりも行動をして得られる経験の方がはるかに魅力的だと感じた。


自分のトラウマを少しずつ克服した私は重い腰を上げてようやく行動を始めることにした。
最近、ネット上で行われているセミナーなどにも積極的に参加している。何か自分で少しでも形にできれば自信を取り戻せるのではないかと思う。

がんばろう。

以前の私は成功も失敗も楽しんでいた。行動には色々な結果が付いてくる。
想像通りにいけば楽しいし、想像通りにいかない発見もまた楽しい


行動の結果は楽しいことしかない。そんな気持ちを取り戻して私は再起を決意しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?