見出し画像

最大化の超習慣 ホリエモン 


面白かった。ホリエモンらしく簡単に読みた。分かりやすかった。

気になった点は以下の通り。

・体力健康が大事。体力あって健康なら大きな仕事も良い仕事もできる。あと一歩詰めるにも体力。確かにそうね。成果上げてる人はたいてい体力ある気がする。

・会議は決定するためか腹を探るためにする。ダラダラ決めない会議は減ったけど、合意だけならならばもう会議いらないやんという最近の感覚。あと腹を探るのは大事か、たしかにそれはサボってたかも。

・オリジナルなアイデアの追求よりも、新しい組み合わせ、新しい使い方。コビペでもいい。確かに論文書いていて、繋げ方やアタラシイ視点が大事で、よくて付け足し。全く新しいのはないなという感じ。

・大きなアイディアよりも実現可能なアイディア。今どうすべきか動けないのは、大きすぎ。今手を付けられることを考える。

・アイデアがないのは情報が足りないから。もっと調べよう動こう。ホントそう。知らなさすぎて何も考えがない。

こんな感じのことが気になった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?