見出し画像

暫くは

社会人になって、大体約1年。
私は6月入社なので、実際のところ10か月しかまだ働いていないけれど、一応、21卒とのことで2年目みたいな扱いだ。2か月って結構大きいと思うけれど。

私は土日祝休みの仕事をしている。特に面白みもないし、職場は嫌いだし、出来る事なら働きたくない。
土日はつかの間の至福の時間なのだ。

大学生のころは予定がない日というのが考えられなかった。

午前中から夕方までバイトをして、後は友達と遊びに行く。その日バイトで稼いだ金額よりも酒に金を費やす。次の日は昼過ぎからバイトをして、夜になったら別のバイトに行く。そんな日々だった。

社会人になってからは圧倒的に体力と時間の有限さが身に染みる。

だから、できるだけ休みの日には何もしたくない。

友人と遊びに行くワクワク感よりも、自分の心が追い付かない。
趣味が合う友達や、酒の趣味が合う友達、幼馴染の友達。会いたいけれど自分の時間が足りない。

友達と会うことで満たされるのではないか。そんなことを思って約束に応じたこともあったけれど、ただ疲れてしまった。嫌いになったとか、価値観が合わなくなったとかではなく、私自身の心と体の体力がかなりすり減っている。

今は友達と会うよりも、家で1人お笑いを見たり、歩いていける距離の店をフラッと見に行ったり、気になっていた漫画を読みまくりたい。

元々1人でいることは好きな方だと思う。
突発的に1人で旅行に行ったり、ライブに行ったり、趣味も1人で没頭するタイプだ。最近は1人で飲みに行った。1人でいることに楽しみさえ感じている。1人で北海道に行く計画も立てだした。楽しみだ、レンタカーを借りて聖地巡礼をしたい。

誘いを断ってばかりで申し訳ない。
だけど今は1人でいるときが一番楽しいから、申し訳ないけれど暫くはこの調子で生きさせて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?