見出し画像

就活戯言日記2

面接の質問例サイトみたいのをよく面接前に見る。

よくある就活本などを一切読まなかったので急に焦って謎のサイトをよく頼ってしまう。あってるんだかよくわからないけどまあ参考程度に見ている。

色々サイトをみていてよくある質問例の中のひとつが気になった。

「あなたが社長だった場合どのような取り組みをしますか?」

ニュアンスは違えどまあ社長だったらどうする?的質問。

これが私には意味が分からないなと思う。まあ実際面接で聞かれた経験はないのだけど。

社長とかトップに立ちたくてエントリーしているわけではないし、そもそも社長志望の人なんているのだろうか。会社に貢献するから給料をくれよ、そういう契約のはずだ。なんでなれもしない社長になれたらみたいな小学校の夢大発表会みたいなことを聞かれるんだろうか。

まあきっとキャリアプランどうこう、未来を見据えているかどうこう、業界について知っているかどうこうあるのだと思うけど先に御社の社畜になるためエントリーしました!の私に社長になったらみたいなこと聞かないでいただきたい。社畜希望である。

そもそもまだ入ってもいない企業の社長になったらみたいな曖昧な質問してこないでほしい。大学をAO入試で入学した私は面接でとんちんかんなことを言っていたと今入学して実感している。

まだ実際に聞かれていないのだけど聞かれたら私はたぶん答えられない。心の中で懇親のツッコミを入れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?