見出し画像

就活戯言日記10

本格的に就活が始まろうとしている。

ここ数日で対面での会社説明会が何個か決まった。正直6月の会社説明会を対面でなんて行きたくない。6月のジメジメして暑いし湿気でベトベトになる上梅雨の時期にスーツとかいう戦闘対戦ありそうに見せかけて本当はなんにも体温調節の機能を持ち合わせていないその辺で買ったスーツを着てさらにストッキングを履かされる。私はパンツスーツ派なのでストッキングは断固として履かないと決めている。絶対に履かない。そしてあのスーツのスカート、安物だからかは分からないけれど歩いているうちに回るし意外と丈が短いのが許せない点だ。私服はロングスカート派の私はあんな薄っぺらな布のスカートは信用していない。

そういえば私はリクルートスーツを買ってから3回しかフル着用していない。面接はあのオンラインご用達スタイルで望んでいるので久しぶりにスーツフル装備をするのだ。

スーツはパンツスタイルを貫けるのでまだ良いのだけれど髪型メイクを指定されるのがどうしても嫌だ。

何故あんな個性もないクソダサい髪型をするのだろうか。日常生活においてあんな前髪の人間見たことがない。1発で就活生だとばれるのだ。七三どころではないあれはなんだ。九一みたいな人もいる。デコを出すことでなにか誠意を感じるのだろうか。わたしには理解できないので前髪は気持ち緩く分けている。それかオールバック。あんなクソダサい前髪をする理由を教えて欲しい。

あとメイクを指定されているのも嫌だ。100歩譲ってリップの色とかアイシャドウの色を明るすぎるものを選ばない。とかはまだ理解ができるのだけどメイクの仕方みたいなのをご丁寧に就活サイトや学校の就活講座で教えられる。そのメイクの仕方をしたとしてもたいして印象が変わらない。とてつもなく薄い。たいして印象が変わらないなら個性が出せる自分なりのメイクかメイクをせずに就活がしたい。

就活ってそういう面ども何かとお金がかかる。ストッキングはすぐ破れるし、メイクも普段と違うからちょっと揃えなきゃだし(私はアイメイクをせずに就活している。あんなんじゃ何も変わらない)その他交通費だとか諸々……

バイトもそんなに出来ていない状況で6月に説明会が都内で開かれる。経済的に死ぬか熱中症で搬送されるか、アイデンティティ喪失で個性を殺すか、どれかが先に無くなる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?