見出し画像

ナミビア出発に向けて【〜持ち物編〜】


コロナで延期になり、国が変更されるまでは、ほとんど知らなかったナミビア。

出国が近づくと、(今は延期でまた遠のいたのですが)だんだん現地の生活で気になることが出てきます。

ナミビアには現在、先輩隊員が7名ほどいらっしゃって、気になることを質問すると、何でも教えてくださいます。ありがたいですほんと。


質問はどのような形でしたかというと、

①月1のオンラインミーティング(これは国によるかもです)の最後に質問タイムをとってくださったのと、
②インスタで先輩隊員のアカウントを発見⇨メッセージを送る!

です。

色々発信してくださる先輩隊員を見つけたので、訓練前から色々教えてもらってました!


では、実際にした質問と教えてもらった回答を紹介します。
ぜひ参考にしてください。


*絶対持ってきておいた方がいいもの

大体のものは首都で買える!その上で、
・算数の教科書6学年分(日本語でOK)←小学校教育で算数に携わる人は絶対と言っていいくらい必要みたい。日本の教科書は優れているし、便利!現地の先生に見せてあげたり貸したりもするから電子じゃなくて紙の教科書!
・ハサミと包丁(現地のものは切れ味が良くないからだそう)
・薬関係(最初の方結構お腹をくだした方いらっしゃったみたい。。。)
・朝晩は冷えるので長袖(ウルトラライトダウン!)
・底がしっかりした靴(地面が結構ガタガタなので足を痛めるかもだし、ボロボロになるかも。)
・日本のだしやふりかけ
・延長コード
あと、磁石(教員関係の方)をたくさん持ってきたって人もいたような。


*現金はいくらくらい持っていくと足りる?

15-20万あればOK。残りは任国外旅行などに使う。
最初の現地での物資調達でかかった金額は、5〜10万っていう方が多かったです。ちなみにナミビアへはそのまま日本円で持ってきていいそう。(USドルに替えると思ってたのでびっくり!)


*日本から荷物届けてもらったことは?

コロナの関係で送れない。
郵便事情が悪い、時間がかかる(8ヶ月〜1年以上)
忘れた頃、帰る頃に届いてしまうので意味がない。
なんだかんだ、ほとんど買える。
日本食ブームもきているので、味噌や醤油も買える。

(友達や家族が何か必要だったら送るよ!と言ってくれていたのですが、厳しそうです。)


*マラリアの予防薬は必要?


感染国だが北の地域だけなので必要なし。
先輩隊員スタッフは、誰も買って行ってない。


*キッチン用品は包丁🔪だけ?


他のものは、ほとんど現地で揃う。
持ってきてよかったのは、菜箸と計量カップ(400円くらいしたから)という人もいました。


*スキンケア用品は?

日焼け止め、クレンジング、洗顔は買える。
オールインワンを持って行っている方も。
肌によると思うので、こだわりがある人は持って行った方がいい。


*2年分持ってきたもの


生理用品は売ってるが、クッション代わりにたくさん持ってきた人も。
けどかさばるので、月経カップをかなりお勧めされました!
繰り返し使えるみたい。女性の方で悩んでる人は調べてみてくださいー!

歯ブラシ、フロス売ってるが質は良くない。
オールインワン(スキンケア系)
※コンタクトは首都でそろう。

*パソコンは?

Mac使ってる人2名、Windowsが多いが、Macは強度が違う
壊れた時、Macの方が直せるかも。
ただしMacの人は、Microsoftのアプリが必要。


*日焼け止め


現地にも売ってる。

わざわざ写真を送ってくださった先輩。優しすぎる。。。

女性の先輩によると、やっぱり日本のが最強だと思う!!とのこと。
現地のものは、現地の人が使ってないから効果がわからないみたい。

(私はアリーにしようか、アネッサにしようか迷ってます。多分アネッサ!)


*楽器関係

ウクレレ、ギターは売ってるみたい。
このウクレレ↓は、2500円くらいだったそう。

ただなかなか派手な柄。笑
もう少し高ければもっといいものもあるみたい。
荷物に余裕があれば自分のものを持っていこうかと思います。


*その他(同期隊員から聞いたものなど)


・液体絆創膏
・傷パワーパッド
・瞬間冷却材
・いいスーツケース(ストッパー付が便利)
・モバイルバッテリー(停電する可能性のある所は特に)

あと財布も買わないと。
1つの財布にまとめて入れずに、小さい財布に分けて入れるって研修で言ってたなぁ。
この前出発した同期隊員が、小さめの斜め掛けバックにウォレットチェーン?のようなもの(ゴムで伸びる感じだった気がする)で財布を繋いでいて、なるほどなーと思いました。100均で色々防犯ものも探すといいみたい。


他にも思い出したら随時追記します。
まあナミビアでは、色々と現地で買えそうなので、なんとかなりそうかな?
でもなんだかんだ色々持っていこうとして、荷物の重量超えそうな予感。。。
ちなみに23kg2つ分。(※航空会社によって異なる)


出発日が決まったら、また準備再開しようと思います。


長くなったので、次回は【生活編】で!

ではまた\\\\٩( 'ω' )و ////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?