見出し画像

移植日の決定と移植

生理がきたものの、まだ少し早いので、ピルを飲んでもう一度生理をこさせます。
生理がきたのでクリニックにGO。
(確か)採血をして、移植日が大体決まりました。
10日後に移植日確定の診察。

移植に備えてホルモンを整えるために薬を飲みます。
最初から飲んでいたのは「プレマリン」です。
3日間、1日2回、12時間毎に飲む。
そのあとは1日3回、8時間毎に飲む。
内服間違いや内服忘れがないように!と念を押されます。

そしていよいよ診察。
採血をして、ホルモン値に問題がなかったので予定通りの移植です。
そして、期せずして、クリスマスイブに移植と。笑
素敵なクリスマスプレゼントです!

移植日確定の診察から2日後から「ルトラール」を飲み始めました。
これも1日3回、8時間毎に飲む。
た、大変だな~。

で、仕事納めの日。且つ、移植日です。
カテーテルなので、いつもの内診と同じ服装で、とのこと。
(いつもは内診しやすいようにスカートで、と言われています)
採卵のときは手術着を着ていたのでなんだか少しホッとする。
なんか、手術感あって緊張したので。。。
いよいよ移植。

事前に「人工授精と同じ感じだよ」と言われていたのですが、
採卵時と同じ部屋で少し緊張。
洗浄が少し痛いくらいで、移植自体はそんなに痛くなかったかな。
移植後に培養室でなにかしていたのですが、
よくわからないまま、OK、となって終わり。笑
ともあれ無事終わってよかった。
看護師さんも優しくてホッとした。

そして、このとき、実はやらかしていました。
私、移植が1番手だったんですよね。
荷物をロッカーに入れて準備してください、って言われて、
着替えスペースがカーテンで区切られていたのですが、
(簡易試着室みたいな感じ)そこでタイツと下着をカゴに入れたんですね。
で、そのまま放置していまして。
帰ってきたら次の方が準備して座っていらした…!
わ~、私の着替えを放置していて、ごめんなさい!
なんのためのロッカーやねん。笑

無事移植も終わって、仕事も納めて、年明けに妊娠判定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?