見出し画像

noteをやろう!と言ったのに更新してない原因は僕です。

初めましての方は初めまして!
mmmm(ンー)株式会社の代表あっぴーこと淺野です🐼
ニコ氏の早く書けよ圧が強まってきましたので重い腰をあげます🍑
今回はザックリとした生い立ちを👶

⋱幼少期⋰

1980年代の半ば、東京都多摩地区で生まれました。
バレエダンサーの父と母の間に生まれ、長男として育ちました。
祖父の友人であるソニー創業者の「井深大さん」から
「大」の字をいただいたそうです。
よくあるクラシックバレエ屋の子供として、幼少期を過ごしました。

バレエ屋の長男なので物心つく前からバレエはやっていました。
初舞台はオムツ履いていたようです🐰
反抗期もあり、小学校卒業と同時期にバレエを辞める決断をしました。

10歳から子役タレントとしての活動を始め、
高校では芸能活動が許されなかったため、
同級生に集団暴行され死ぬ役を最後に芸能活動を終了しました💀

中学1年生の頃からは、バレエの発表会で音響を担当するようになりました。この経験が楽しく、音響の仕事に興味を持ち、将来の夢として考え始めました。

⋱業界への道⋰

コンサートやイベントの仕事に興味を抱き、専門的な学習を始めましたが、始めてから約一ヶ月後、

「お前は筋が良いからレコーディングエンジニアになった方が良い」

と、その後の師匠となる方に言われ、あっさりと方針転換を決断しました。こうしてレコーディングエンジニアを目指すことになりました🎤
師匠は井上陽水さん、福山雅治さん、久保田利伸さんなどの
レコーディングを手がけている方でした。

(ちょっとブレイク:あまり自分語りをしないので慣れておらず、文字に起こそうとすると長くなっちゃいそうなので結構端折ってます・・・🌽)

就職活動では、上記の創業者の会社に入社できそうで、縁を感じていましたが、あと一歩で入社できず、最終的には入社できず🙅🙅
人生の反抗期を迎えていきなりフリーランスで活動することに。
↑宝くじが当たり、仕事で必要なものを学生時代に揃えることができたことが、フリーランスとしての活動を選ぶ大きな理由となりました🍎

⋱長くなりそうなので色々端折ります⋰

師匠から小さな仕事を頂いたり、紹介して頂いたりしてましたが、
レコーディングだけじゃやっていけない!と思い
音響効果や選曲、映像編集にも手を付けはじめました🎬

気がつけば、メディア雑用としてさまざまなお仕事を頂けるようになりました。テレビ番組の音効や選曲、DVD・ブルーレイ番組の選曲、ライブの撮影、絵本動画の編集、ナレーション収録、MA作業、音楽MIX、マスタリング、生配信業務、写真撮影など、多岐にわたる業務に携わっています。

⋱法人化⋰

例のウイルスで仕事が全部無くなり(ホントに!)、
毎日どうぶつの森に明け暮れていました。

そんな時に、熊ちゃんから連絡があり、「明日暇?撮影あるけど頼める?」との問い合わせが来ました。断る理由が何もなかったので、「OK!」ということで、小学校のコンサートの撮影に参加することになりました。そこで、出会ったのが、きっと皆さんご存知のコーヒーおじさんでした。
この日を境にYouTubeのお仕事が自分の生活の大半を占めるようになりました。

(ここからの事は長くなるので改めて!サクッといきます)

とある日焼肉屋で、
「会社やらない?」
と、とある方から打診が。実はいつか法人化するかなと思っていたので
あぴ「どう思う?」
B「今だと思う!」
C「法人化した方が仕事くるでしょ?」
あぴ「・・・やるか」

というわけで、法人化したのは2022年。
フリーランスを含めて考えると、来年で20周年になります。
これまでの道のりは皆さまのおかげで支えられ、ここまで来られました!
これからも変わらぬご支援を宜しくお願い致します。

⋱困ったことは何でも!⋰

映像の制作って?
例えばYouTube、サイネージ、BtoB、社内教育用、eラーニング、会議の配信[Zoom,Teamsなど]などなどなど、やってみたい!どうやったら良いかわからない!等ありましたら、まずはご相談ください!
相談だけは無料です🐶
インスタのDMでも全然構いませんので、お気軽にお声がけください!

ニコ「もっと趣味のこととか書いてください」
との事ですので次回は趣味のことでも・・・

それでは!また!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?