感謝しなければいけない??

私の周りの経営者に 感謝の気持ちを大切にしている人がいる。何か良くない事があっても、自分が嫌な思いをしたとしても、「感謝の気持ちを持って…」または、ありがとうと100回唱えよう

とかね。

けど、私は知っている。「感謝しないとな」と言っている奴ほど、心はヘドロだらけだ。本当はやりたくない、こんなの嫌だって思ってる。

巷の本なんかに「感謝の気持ちをもつ」「ありがとうと言う」と運気が上る。なんて書いているから、みんな理解せずに表面的な感謝をする。

場合にもよるけど「感謝しないとな」って言葉を聞くと、(あー、無理してんなー)て思う。

そもそも、感謝は意識してするものではなく、本当に心から「ありがとう」て出てくるものだよ。そして感謝している人は「感謝しないと」なんて言わない。

ありがとうって言いたかったら、自然と言う。というかありがとうって言いたかったら言えばいいし、言えなかったら言わなくていいんじゃない?

何かをしてもらって「ありがとう」て言う挨拶じゃなくて、スピリチュアル的な事ね。何かをしてもらって言うのは挨拶だし、コミュニケーション的には当たり前だから。

感謝できる状況じゃないのに、感謝しないと。って思うと、現実に起こっている事と自分の気持ちに矛盾が生じて、苦しくない?

私は苦しい。

嫌なことがあった1日くらい、(なんでだよ、なんでこんな事になるんだよ、神様のばかやろー!ふざけんなよ)て思っても良くない??

むしろ自分の気持ちにもっと素直になればいいと思う。

だからさ、とりあえずやりたくない事少しずつやめていけばいいじゃない。