見出し画像

生理が怖い

生理が怖い。

1ヶ月に1度という暦と合致した周期が怖い。
暦は月の満ち欠けの周期が元になっているんでしたっけ。私の身体は、私の預かり知らぬところで、月の満ち欠けに影響されているというの?

私の生理周期は安定していて、どんなに体調を崩そうと、無茶な暮らしをしようと、必ず28日周期でやってくる。

一方で私の体内時計は大変に不安定だ。
朝は起きられず、遅刻の常習犯。曜日感覚が曖昧で、ゴミの回収を逃したり見たかったテレビ番組を見逃すことが多々ある。
なんなら、季節まで見失ってしまう。

私という人格?意識?はこんなにも時間や暦にルーズにも関わらず、生理は毎月ばっちばちのびったびたな周期でやってくる。
私という人間が苦手としているジャンルのことを私など無視して、置き去りにして、正確に時を刻んでいる私の身体が怖いし、気持ち悪いと感じる。

そう思うと、私が寝ても覚めても拍動し続ける心臓や、作り続けられる排泄物。伸びていく髪や爪。全てが怖い。

この身体は私のもの。私そのものであるはずなのに、私の意識の外側で、私の意思など無関係に、淡々と動き続ける身体が怖い。
私は月などに支配されてしまうほど、非力なのだろうか。私の身体は、本当に私のものなのだろうか。

生理が、身体が、私が、怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?