オーストラリア留学準備⑧

以前ワーホリの分のタックスリターンをしてなかったんです。どこからもタックスリターンしてよ〜みたいなのもなく、調べたら条件を満たせばやらなくてもオッケーって書いてあったので‥。でも改めてオーストラリアにもう一度行くし、念の為に税理士さんに頼んでやってもらいました!
結果的に3ヶ月くらいで審査が通って、私的には結構な額が返ってきたんですが、私が指定した銀行側の対応がすごく面倒で長かったんですね……。
日本を批判したいわけじゃないんですけど、 
銀行関係はやっぱり海外の方が早くていいなぁと思います。病院関係は絶対に日本のがいいですけどね。私も何回かあるんですが、トラブルに巻き込まれた時外国だと不安になりますよね。でもそういう時に外国語のスキルは伸びるものですよ〜と大学の教授に言われたことを思い出して、次回も頑張ろうと思います…まぁ巻き込まれないのが1番ですけど、そう簡単にいかないものですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?