見出し画像

コーチングを始めます

先週、約5日間かけて「Gallup認定ストレングスコーチ」の研修を受けて来ました。
東京での研修が終わり大阪に帰ってきて、まずやると決めていたこと。

それは自分自身でコーチング事業を始めること。
今回はその想いを綴ります。

固まってきたありたい像

私自身の社会人生活は経理というキャリアから始まり、その後人事一本で色んな仕事をしてきた中で、自分自身が「こうありたい」という像が固まって来ました。

それは「人に愛を与えられる人」
愛って?っていうことを言語化しようとするとすごく表現が難しいのですが、「誰もがかけがえのない大切な人で、そう接したいし、それが伝わってほしいし、皆んな可能性に溢れているし、その人の可能性を信じているし、背中を押してあげたい。」そんな気持ちがあります。

特に今の会社80&Companyで役員社員関わらず皆との1on1を定期的に実施していく中で、
1on1が終わった後に「新しいことに気づけた」「元気が出てきた」「今度はこういうやり方にチャレンジしてみる」と前向きになってくれることや、
少しばかりでも皆んなの成長の後押しをする存在になれていること
が嬉しいし、自分の生きがいでもあって。

人事ってとても幅広い分野だけれども、ここが自分のコアなんだろうなという想いが確立していきました。

固まってきたやりたい事

自分がありたい像を通してどう人の役に立てるかなって考えた時に、答えは「話を聞く、一緒に考える、背中を押す」ってことでした。
それは今の一般的な職業で言うとコーチなんだろうけど、イメージとしては「一緒に一歩踏み出す人」
サポーター…?伴走者?どう表現するのが適切なのかはまだ答えが見えていません。笑

あと1対1の関わりだけではなく、チームや組織などより影響範囲を広げていきたい。

だから一つのHowとして「ストレングスファインダーを活用した強みを活かし合い弱みを補完し合うチーム作り」も始めてみます。
ワークショップ形式で。これはまだまだ挑戦段階なので、ご協力いただけるチームや組織があれば、ぜひぜひご連絡ください!
まずは自社の組織へトライしていきます🌱

そして他にもやりたいことがムクムクと出てきていて、
それは「場作り」だったり「輪を広げる」だったり「素敵な一人一人の魅力を伝える」ことだったりします。

まずは、小さく始めてみます🌱
関西で春先に「ご飯を食べながら子どもも参加できて、皆んなで作り上げる輪が広がる場」(ざっくりw)を開催予定なので、気になる方またチェックしてください☺️

自分自身が挑戦者でいることを大切に 

人の挑戦を後押しするためにも、
私自身が挑戦し続ける人でありたい。

私は「女性の挑戦者を増やしていく活動」に挑戦します。

自分自身が育休中にキャリアコンサルタントの資格をとり、転職をし、育児しながらスタートアップで働いていること。
ただ世の中の組織ではまだ働く女性がマイノリティであること。
だからこそ友人知人が悩んでいる状況を聞くこと。

今回の挑戦は、その大きなゴールに向かう小さな一歩。
でもこの一歩は決して1人では成し遂げられず、沢山の人に背中を押してもらった一歩。

小さくても良いからまず一歩を踏み出す、ということはとても素晴らしく、私も皆んなの一歩を生み出すきっかけ作りができたらと思っています。

気になるな、話をしてみたいな、と思って下さった方、お気軽に問い合わせフォームからご連絡ください🌸

そしてとても簡単にコーチングの紹介サイトも作ったので、よろしければご覧ください🌸


※ちなみに“TSUBAKI”という名称は、
女性が凛々しく輝いている瞬間をイメージしてつけました。

どこかの誰かの背中を押せますように🌸

MIHARU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?