見出し画像

25連勤を頑張ったのでリフレッシュ休暇を取った(半分趣味の話)

9月、仕事を頑張りすぎて記憶が飛んだ。

デザイナーとキャリアプランナーのフリーランスとして活動し始めてから早半年、自由な働き方だからこそ、ウッカリ永遠に働き続けてしまった。

週に1回の食材の買い出しと、週に0〜1回のサウナに行く以外は、ずっと自宅でPCと向き合っている日々、毎日心がバキボキに折れて大変だったけどやりがいのあるお仕事だったので頑張れた。

とはいえ非常に疲れてやってられなかったので、無事(?)に諸々納品できたのを確認し、思い切ってリフレッシュ休暇を取ることに。

めちゃんこに良い旅だったので、記録として残します。

※前半はほぼ趣味の話ですゥ


リフレッシュ休暇 概要

・行き先:名古屋
・日数:1泊2日
・人数:自分ひとり
・オット🦭:留守番 (ド平日だったので)
・旅の見所:ライブとホテルとサウナ

世界一大好きなフロントマンのライブに行った話

4年前の11月、私の世界で一番大好きなバンド、NICO Touches the Wallsが突然前触れもなく活動を終了した。

理由は明かされず、メンバーそれぞれの今後についても発表されない、ギター以外のメンバー個人のsnsもないため、残りの3人はどこで何をして何を考えているのか、ファンには全く知らされることはなかった・・・

そんな突然の別れから2年後くらいに、フロントマンが新しいバンドを北海道で結成したと発表。

NICOの何が好きかってこのボーカルギター光村さんのライブパフォーマンスで、(〜偏愛なので割愛〜)、北海道とかいろいろツッコミどころ満載ではあったけどまた音楽活動をしてくれるは本当に嬉しかった。

そんな光村さんのバンドが名古屋に来るなら行くしかない。

なので、今回のライブは他のバンドよりちょっと特別だった。

ライブ始まったら光村さんいたわ。

光村さんの歌声また聴けたわ。

てかめちゃくちゃ良いバンドだったわ。

間違いなく私の世界一だわ。

でもやっぱNICOじゃない光村さんだったのがちょっと寂しかった。

24時間、カフェと本を楽しめるホテルに泊まった話

名古屋はマイスイートホームタウンなので、当初はライブが終わったあと実家に泊まるつもりでいたけれど、その日はたまたま両親が留守にしているとのことで、誰もいない実家に帰るのもなァ、日帰りできなくもないけど終電間に合うかギリギリだしなァ、と考えていたとき、そういえば泊まりたいと思ってたホテルがあったことを思い出した

行くなら今回がピッタリだ、そう思って予約したのが伏見駅から徒歩3分のランプライトブックスホテル。

24時間灯りの消えない街の本屋さんである。詳しくはHPを見ておくれ。

16時過ぎにチェックイン、一旦部屋に入って荷物を下ろした後、PCを持って1階のブックカフェに。

そういえば私、カフェでPC作業するの初めてかもしれん。

自分が今住んでる地域は(私がただ知らないだけかもしれないけど)こういうオシャレでWi-Fiがしっかりしているカフェがない。在宅ワークを極めている所以である。

これがアーバンスタイルかァ〜(田舎者の心理)

ライブの時間が近づいてきたので一旦切り上げ。ホテルを出る前に気になる読みたい・気になる本や雑誌の目星をいくつかつけておいた。

ーーー

ライブから戻り、ホテルのお部屋で晩御飯。
ホテルのカフェは軽食はありつつも飲み物メインなので、コンビニでお弁当を買って食べた

こういうのが一つ一つ可愛い

繁華街の近くなので一人ラーメンとか、一人焼肉とか、してもよかったけれど、静かにご飯食べたかったのでコレで良かった

(あと、女ひとり・夜21時半・栄〜伏見エリアはあまりよろしくない)

食べてすぐまた1階のブックカフェへ、今回はPCは持たずにスマホだけ持って降りた。

カフェではココアを頼んだ。ちょうど最近、夜に飲むココアの話をしたばかりだったからちょっとテンションが上がった。そんでこのココアがめちゃんこ美味しかった。

メッッッッチャ良い時間を過ごせた

0時近くなって一旦部屋へ。2冊までなら部屋へ持ち込んでOKとのことだったので、ココアを飲み切っても読みきれなかった本と、もう一冊気になってた本を借りた。

シャワーを浴びて、再び部屋で本の続き。

この椅子と照明ほしい

いや〜私いま、リフレッシュ休暇してるワァ〜ひとりで自由気ままに過ごせるのサイコ〜

って言って寝た

ーーー

翌朝の朝ごはんはミニバーガー2個セット。これがめちゃんこ美味しかった。

チェックアウトまでに借りた本を読み切れてスッキリ!

本当に良い時間を過ごせたなァ…宿泊しなくても日中はカフェ利用できるので、都会っ子は来たい時にオシャレなところに行けて良いよなァァァァァと言いながらランプライトブックスホテルを出た。

マジで、近所にあったら通いたいなァ。

SaunaLabに行ってととのった話

サウナラボはサウナー界では有名なサウナ(だと思っている)。

ずっと行きたいと思いつつも、いつも弾丸帰省な上、友達や家族との約束をパンパカパンに詰め込んでしまうので、行く機会がなかった。

我が地域にはない、最近流行りのオシャレサウナに行けることにワクワクが止まらなかった。

場所は栄・住吉町のすぐ近くで、居酒屋とかなんかいろんなお店( )がある雑居ビルの最上階にあり、ホンマにこんな所にオシャレサウナがあるんかいなと思ったら、

着いた瞬間、北欧だった

写真では伝わらない北欧感①

内装も北欧だった

写真では伝わらない北欧感②

サウナ室も休憩スペースも、住吉町ではなく全部北欧だった。

そしてサウナは期待通り、すごく良かった(語彙力)

いつも行くサウナにはテレビがついているけれど、サウナラボのサウナ室はテレビはないし、薄暗いし、心地よいbgmが流れてるし、いい意味で狭いので、通い続けたらいつか悟りが開けそうだ。

サウナラボには水風呂はなく、アイスサウナで火照った体を冷やすスタイル。水風呂入りたい気持ちはもちろんあったけれど、本場フィンランドではこんな感じでサウナを楽しむんだろうナァ〜と思いながら、-25℃のアイスサウナで冷やされた。

美味しそうに撮れなかったサーモンスープ

予約制で、12時からMAXの3時間分を予約しており正直時間を持て余すのでは?と思ってたけど、むしろ全然足りなくてギリギリまで入っていたせいで最後は急いでロッカーを出たので(時間超過すると追加料金が発生する)、忘れ物してないか不安になっていたくらいである

そんなこんなであっという間にサウナラボの時間は終わった。都会っ子は来たい時にオシャレなサウナに行けて良いよなァァァァァと言いながら帰路についた。

総評

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

星5つの満点、最高でした。

またこういう時間とか体験に、お金を使っていこうと思う。

そういえば、ひとりホテルステイも初めてかもしれない。

余談

ホテルが伏見、ライブが名古屋パルコで、名古屋民ならわかるこの「歩けなくない距離」。

わざわざ電車乗るのもなぁと思って歩いみたけれど、片道徒歩20分くらい&ライブ立ちっぱ1時間半は、空前絶後の超絶運動不足の私にはシンドイ オブ ザ イヤーだった

体幹がなさすぎて、腰が爆発しそうだった。

でもケチなので帰りも結局歩いた。

あまりの体力の無さに泣いた。

ちょこザップ通うことを決意。

そして、これからちょこザップに通うので、22時にチョコアイスを食べても、0カロリーなのである👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?