見出し画像

お仕事辞めたい系会社員の屁理屈

端的に言う。働きたくない。
いや違う、労働したくないわけではないんだけども、決められた時間に出社するために早起きして、指定された交通手段を使って決められたオフィスに出社し、特に裁量のない仕事を無感動にこなし、職場の人と他愛もない会話でささやかに楽しみ、今日は早く帰ってご飯作ろうかな〜と思っていたのにどうしようもなく仕事が終わらずに帰る時間さえも選べない、そして帰ってまた明日の仕事のために寝る……このライフスタイルが嫌すぎる。まあ全ては私が脳足りんなのでブラック体質企業の下っ端事務員にしかなれなかったのが悪いのですが。

先に述べておきますが、これは転職のライフハックとか副収入の方法とか人生に有益な事は何も書かれておらず、単純にメンタルやられた人間の独白なので、せいぜい共感によって傷を舐める程度のことしか書かれていません。時間を無駄にしたくない方は読まないことをおすすめします。

 4ヶ月前に「フリーター最高!でも諸々の事情により就職します。」みたいな記事を書いておいて、たったの4ヶ月で会社勤め敗北宣言です。さていつ辞めよう。

そもそももっと早くに気づくべきだったんだよ。前の仕事辞めた時「こーんな将来に夢も希望もない淡々とした生活もう嫌だ!オラァ海外さ行ってぇ今までとは違う生き方してえんだ!」って言ってたのに、コロナで全ての予定がぶっ飛んで1年間フラフラしただけで「もう無理…固定給が欲しい……」という心境に陥り、就職を決めたんだ。しかし、転職活動もかなり難航した。ここで気づけば良かった『私、どう考えても組織で働くの向いてないじゃん』適職診断で芸術家しかでないタイプですよ。いや多分気づいてた、気づいてたけど、先行き不安なコロナ禍で「みんなと一緒」ではない、自分で考えて動かないといけない生活に疲れ果ててた。

めでたく就職が決まり、実家からも出て、晴れて新生活。扱う商品も好きなものに関連したものだし、職場の人ももれなくいい人。前職のスキルがあるからと事務に配属されて、新しい事覚えて、2ヶ月で勤務地が変わり、そこでも新しい人と新しい事が現れて、それなりに楽しかった。変な社内ルールとか、謎のパワハライベントとか、休みも給与も思ったより少なかったとか、そういう点に多少目をつぶれるくらいにはまあまあ楽しかった。

しかし。4ヶ月経過した現在、飽きてきた
そりゃそうだ。
「仕事が楽しい」ではなくて「新しい事から得られる刺激が楽しい」だけだった。
事務の仕事も、この仕事が社会をスムーズに動かすために必要不可欠な素晴らしいお仕事であるというのは承知の上だけども、くそつまんねーなと言うのが率直な感想である。下っ端だし。自分で考えてどうこうってないし。単に性格上向いてないだけの話ではあるけど。
職場の人ももれなくいい人で、変なお局とかセクハラ野郎とかもいないし、とにかくみんな優しくて居心地がいいのだけど、何せ残業多くて休みが少ないので、会話がとても日常的でありきたり。時勢的に派手に遊べないのもあるけれど、なんかもう面白くない。
単純に私が刺激中毒者なんだけど、飽きてしまった。会社の様々なことに。
そこで今まで目をつぶってこれた、休み少ないとか労働時間がおかしいとか、理不尽な社内ルールとか、そういう負の面が目につき始めて、なんかもう全部ヤダ!っていう状態で今に至る。

以前仕事を辞めた時は「海外に行く」という漠然としながらも目指す方向はしっかり決まってたので自分で準備してどんどん進めて行けたのだけど、今回は「会社を辞めたい」の後に何も来ない。
なので会う人会う人に「会社辞めたいんだけど、この後どうしたらいいと思う?」って聞きまくっていろんな意見を集めてる。
その人なりの仕事観とか考え方とか、私とは全然違う視点で物事を見ててものすごーーーく参考になったし、すごくありがたいと思った。そしてさらに迷宮に迷い込んでいる。

1番多いのはシンプルに「転職しろ」。
辞める前に次の仕事決めた方が給与交渉できるとか、あの業界のあの企業はホワイトだからいいとか、あの業種なら給料貰いながら勉強させてもらえるとか。
他にも、私の性格を考慮してソーシャルワーカーを提案してくれたり、移住支援あるからうちの県おいでよ!って誘ってくれたり。
いちばん王道ルートだと思う。だけど、2回就職して気づいた事『私は多分会社で働くのに向いてない』。自分のことをつくづくめんどくせえ性格してんなと思う。

そうなるともう会社勤めは選択肢から消えて、確定申告の職種しかないんだよね。
独立・起業・個人事業主・結婚、どれかしかない。
ある友人に「早く婚活して結婚した方がいい」って言われてこの時代にそれはどうなんだ…って思ったけど、その子なりの最適解なんだろうな。
たくさん子供が欲しいし、そうなるとどうしても仕事は二の次になって家族を優先したいから、どんな仕事してても関係ないよって言ってくれた。
結婚したい人が既に目の前にいればその発想になるのか!と目から鱗が落ちたのだけど、残念ながら、結婚したい人がまだ見つからないんだよな。

残るは独立・起業・個人事業……いったい何をどこから手をつけたらどういう経緯でお金になるのか全くさっぱりわからん。でも就職したくない以上目指すところはここしかないから、こちら側に目線向けて勉強するしかないよなあ。「あんたの性格上絶対こっちの方が向いてるしストレスフリーなんだから、早くこっち目指せよ」と言われる事も少なくないので、本格的に方向転換しようと思う。手に職系のスキル持ってないのが辛いけど。

「退職します!」っていうのは簡単だけど、翌月から収入がゼロになるのが何より怖い。一度体験してるからなおさら。家賃・光熱費・食費・奨学金返済・税金がのしかかってくるから月に十数万確実に溶ける。最低でもそれだけの収入は欲しいのです。会社にいれば最低でもその金額は勝手に入ってくる。とても楽。

どこででも言われることですが『今が残りの人生で1番若い』。何事も早く行動始めた方がいいというのはわかってる。迷ってる時間がもったいない。でも迷う。怖いし。
一つでも目標と確信が持てたら一直線にぶっとばしていけるのにね。

以上、私の次のアクションに乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?