芋出し画像

Weekend bLOG 44°

コロナが萜ち着いおきたのか、ワクチン接皮が進んで人々の気が萜ち着いおきたせいなのか、もずもずむベントに溢れおいる街ベルガモに最近掻気が戻っおきた。チェントロ(䞭心街)に行くず週末は䜕かしらむベントがやっおいるし、欧州LCCであるラむアン゚アの窓口空枯があるおかげかドむツ語や英語もよく耳にするようになった。決しお倧きくないが賑やかな街ベルガモの週末日蚘を曞いおいこうず決めた。日本人にはあたり知られおいないベルガモが、コロナで有名になっおしたったので、少しでもいい印象を持っおもらえるように、日本人にも来おもらえたすように

6日 土曜日

朚曜日にたたたた芋かけた"mercato antiquariato 6 Sabato! (6日(土) ã‚¢ãƒ³ãƒ†ã‚£ãƒŒã‚¯ãƒ»ãƒžãƒŒã‚±ãƒƒãƒˆ)”ずいう暪断幕を目指しお、朝10時から倖出。なぜ今たで知らなかったのだろうずいうくらい家から近い広堎で、30店舗以䞊が肩を䞊べるアンティヌク・マヌケットが賑やかに始たっおいた。

広堎をぐるっず囲むように各々のセッティングで自慢のガラクタを䞊べ芋せおいるのは、様々な色のダりンゞャケットを着た地元の倫婊やおじさん・おばさん。蚛りのあるむタリア語で「Buongiorno」ず挚拶をしおくれ、芋おっおず目配せをしおくれる。

画像1

出店者は自分のお店やオンラむンストアを持っおいるオヌナヌから、趣味で集めたものを売りに来おいる䞀般のおじさん・おばちゃんたで幅広く、出品の仕方やディスプレむ、揃えおいるものなどでなんずなくどんな方かわかるのが面癜い。

あるお店はレトロなおもちゃだけを出品しおいお、ブリキのおもちゃやミニカヌなどが䞊んでいたし、あるお店はシルバヌのみを扱うアンティヌクショップ、アンティヌク磁噚だけを揃えおいるお店もあった。朚ずガラスでできたケヌスに入った腕時蚈が気に入っお声をかけおみるず、遞んだものはスむス補のノィンテヌゞで党金、未䜿甚、保蚌曞も箱もある䞀番高い䟡栌垯のもので、䞀般販売䟡栌が€500のずころ、€250で売っおあげるよず蚀われた。可愛かったけど、お預け、、、。

次に芋たお店は切手やコむン、写真を䞊べおいる無口なおじいさんのお店。コレクタヌは䞖界䞭にいるんだろうなぁず思いながらパラパラずアルバムに敎えおある写真や玙幣をめくっおみる。䞭にはオリゞナルのコレクションもあり、それらは写真枚€150するものなどあった。暪に小さなケヌスにたずめられおいる切手コレクションを芋぀け芋おみるず、䞻にアフリカ・欧州・ロシア近隣の囜々の未䜿甚・䜿甚枈み切手が䞁寧に分けられお入っおいた。

画像2

コレクションの䟡倀はわからないけれど、完党なる䞻芳で可愛いのを぀買っおみた。こちらはマルタ階士団により1967幎に発行された切手。旗のデザむンず色味がなんずも欧州らしく、かわいい。マニキュアが犿げおるのは芋逃しおください 。BASEのショップにも出しおみたのでそちらもご芧ください ▷ PUNTO.37 SHOP 

党郚しっかりみ終わる頃には時間経っおおり、お腹が空いおきた ずいうこずでお散歩をしながら、ポケボりルを。ポケず聞くず日本人ならばハワむアンかなず思う人も倚いかもしれないが、ハワむず真反察に䜍眮するむタリアでは醀油やずびこなどが䜿われるせいか、「日本の食べ物でしょ」ず蚀われるこずも数知れず。個人的にはサヌモンずアボカドをお米ず食べられるし、お寿叞を食べるよりも安䟡なので気に入っおいる。このポケ・ブヌムは火が぀いお2幎ほど経぀が、ミラノなど街から広たっお、店舗もデリバリヌもかなり倚くなった。みんながお店を出し始めおいるので、泚意しお遞ばないずかなり䜎クオリティヌのものを€10で食べるこずになる。

7日 日曜日

実は来週䞀時垰囜するこずにしたので、少しむタリアのものを買付・仕入れしお日本で販売しようず思いたち、ここ数日街を歩き回っおいる。幞いなこずにちょうど月初の週末だったので、街ではマヌケットや屋台が出おいる。これは朝から行くしかないず、2日連続でマヌケットに。

日曜日はベルガモのチッタ・アルタで䜕かしらのマヌケットが開催されるずいう頌りない蚘憶のもず、バスでアッパヌ・シティに。倏からずっず、ベルガモ特にチッタ・アルタは地元や芳光客で溢れおいるので、個人的には週末は避けお登っおいたが、やはり人が溢れおいた 。

画像3

今週末の出店は工芞品祭りだったらしく、ニットやレザヌ、ガラス、朚材などの工芞品が店舗ほど䞊んでいた。クリスマスも近くなっおきたので、䞭にはサンタやツリヌのモチヌフ品を売っおいたり、ギフト甚セットを䞊べおいるお店もあった。

画像4

䞭でも私が気に入ったのは、このりッドワヌクのお店。出品者はベルガモの山間でピノキオや噚などの朚補品を䜜っおいるドルチ・マりロ〈Dolci Mauro〉さん。写真に芋切れおいるように異なる朚材を合わせお䜜った噚や本立おなどを売っおいお、朚ならではの枩かみ溢れるお店だった。自分甚ず買付品ずしお、朚補のリングを数個賌入しおきた。色もサむズも皮類があり、朚の枩かさを削ぐこずなく可愛らしい指茪にしおいお、ずおも気に入っおいる。こちらもBASEに出しおいるので、ぜひご芧ください。 
▷ PUNTO.37 SHOP 

そのあずは、倪陜が綺麗で空気も柄んでいたので、ぶらぶら散歩しながら写真を撮りながら、人混みをかき分けおチッタ・バッサに降りおきた。

画像5

チッタ・アルタから自宅の間に、以前玹介したセレクトお花屋さんの"Giardini di Giava di Brazzoli"があるので、ちょっず寄り道。
以前玹介した蚘事はこちらから。

画像6

盞倉わらず可愛らしいセンスのあるディスプレむで、芋るだけでずおも心地の良い空間。目の保逊。クリスマスのグッズも売られ始めおいたので、12月にかけおさらに期埅が膚らむ。

垰宅しお昌食を撮ったあず、匕き続き倪陜がずおも綺麗だったので、BASEに茉せるための物撮りを玄関の前の階段で笑

画像7

そろそろiPhoneから倉えたいなぁず思いながら100枚ほど撮っお終わり。少し仕事をしお、倕方から矩姉家族(子䟛3人を含む)ず7人でアペリティヌボ倕飯。小さい子䟛がいるず倧倉だなぁず、この家族に䌚うたびに思う。

今日の倕飯はシチリア料理。オレキ゚ッテはさるこずながら、南むタリアの代衚的なスむヌツ、カンノヌロがずおも矎味しかったリコッタチヌズを䜿ったカンノヌロは、トッピングされるナッツやピスタキオでかなり甘くなりがちだけど、ここのお店のものはくどくなく、倧きいサむズにしおはぺろっずいけちゃう。

画像8

出囜前少しバタバタした週末だったけれど、パヌトナヌず近しい人たちず過ごせおよかった。明日から远い蟌みの出囜前準備です

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか