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#14 魅惑のポケモン
しばらく前にCMで見かけた。
ポケモンの最新作『アルセウス』
その頃からずっと気になっていた。
でもそもそもスイッチを持っていないし、
買ってまでやりたいとも思わなかった。
でもずっと興味を惹かれていた。
ところが先日、
ひょんなことから『アルセウス』の話題になり、
貸してもらえることになった。
基本的な操作の仕方を教えてもらって、
『アルセウス』の旅が始まった。
これまでもポケモン経験を振り返っておくと、
あまりゲームに興味はなったけれど、
ポケモンはよくやっていた。
小学生になる頃にポケモン一作目が出て
途中で少し離れた時期もあったけど、
自分の成長と共にポケモンのゲームをしていた。
ポケモンゲームの経験を振り返ると…
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『ポケットモンスターピカチュウ』
人生初めてのゲームソフト。
ピカチュウがずっと後ろをついてきてくれて
自分が思ったように動くのが新鮮で、
ずっとワクワクが止まらなかった。
年齢が幼すぎて、ポケモンを愛でるだけで、
育てて攻略するという視点がなかった。
ジム戦もあまりせず、見て楽しむだけだった。
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『ポケットモンスター銀』
本格的なポケモンデビューになった作品。
発売前から楽しみにしていて、
買ってもらえた時には飛び上がるほど嬉しかった。
ジム戦の数が多くて、子供ながらに
「コスパがいいなぁ」と思っていた。
とにかくルギアがカッコ良かった。
初めてのカラーで新鮮だった。
隙間の時間を見つけては、
ひたすらポケモンを育てていた懐かしい記憶。
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『ポケットモンスタークリスタル』
ストーリーは金・銀と同じだけど、
細かなところが変わっていた。
なんといっても突然現れる『スイクン』には魅了された。
超初期の頃に出会って、こちらから逃げ出したり、
ゲームを終わらないといけない時に出てきて怒られたり…
運よく『スイクン』を捕まえられた時は、
夢のようで、心臓がバクバクしていた。
周りの友達の評価はあまり高くなかったけど、
個人的には、思い出のあるカセットだった。
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『ポケットモンスタールビー』
ポケモンのゲームをやっていると、
毎回突き当たる壁。
「最初にどのポケモンを選ぶか。」
大抵は、水タイプを選ぶのだが、
ルビーでは、ミズゴロウとアチャモで迷った。
(結局、ミズゴロウに落ち着いたが…)
新しいポケモンがたくさん出てきて、
それぞれのポケモンの特性を考えながら、
ワクワクしながら物語を進めていった。
さらに、『秘密基地』が新たに加わり、
部屋をアレンジする楽しみも増えた。
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『ポケットモンスターファイヤーレッド』
初期ポケモンのリメイク版。
子供ながらに、「これはずるい!」と思った。
なんだかんだで、初期ポケモンが好きなんだなと実感した。
その頃から出始めたワイヤレスアダプタにも憧れた。
それまで有線で繋ぐしかなかったが、
ワイヤレスでできるというのが画期的だった。
アダプタを持っている友達と
通信しまくったのもいい思い出。
友達の中には、それからもポケモンを楽しんでいる人もいたが、
この作品を機に学校生活が忙しくなり
ポケモンを楽しむ時間がなくなっていった。
そして、今回。
『Pokemon Legends アルセウス』
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『ファイヤーレッド』以降、
全然ゲームに触れていなかったので、
ポケモンゲームの進化にひたすら驚かされた。
たくさんあげたいポイントはあるが、主に二点。
一点目は、対戦しなくてもポケモンを捕まえられるところ。
野生のポケモンが本当に野生のように動き回っていて感動した。
それぞれのポケモンの素の姿を見るだけで楽しかった。
そして、気づかれないようにボールを投げる。
背面から投げて捕まえた時には、喜びもひとしおだった。
さらに、ポケモンを捕まえると経験値がもらえる。
戦うことなく、レベルアップしていくのは、
慣れるまで不思議だったけど、
慣れたらこれ以外考えられなくなった。
「育てる」ではなく、「集める」ことの楽しさが詰まっていると感じた。
二点目は、泳いだり、飛んだりするポケモンを呼び出せるところ。
これまでは、「なみのり」や「そらをとぶ」を覚える
ポケモンを手持ちに入れなくてはいけなかった。
それを踏まえた上でパーティを考えなくてはいけなかったが、
その必要がなくなった。
中でも個人的にお気に入りは、空を飛べること。
空の上から野生のポケモンを観れるのがたまらない。
変な動きをしているポケモンも割といて、
ずっと見ていても飽きない。
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久しぶりにポケモンをして、
時間を忘れてプレイした。
ポケモンの魅力、恐るべし。
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