見出し画像

今と未来を寄り添う人

お疲れ様です❁


最近の、私の変化について
正直に綴ります。



***


やはり組織に属することの
ハードルの高さを
実感しています。

出勤前の緊張感
タスクが増えたり
新しい業務を覚えてくると
できないといけないという
責任感や焦り


どの職業でも組織でも
同じことだと思います。

もちろん個人の方も
同じでしょう。



他の人との関わりが
やはりプレッシャーと
なるんですよね。

職員として同じ立場である人との
関わりがプレッシャーになるようです。




***

カウンセラーになることが
小学校からの夢の私。

今、叶えている途中ですが
カウンセラーとしての役割だけで
いいのか?
とも感じています。



カウンセラーとしての役割は

・今のクライエントさんに寄り添う
・心の動きに寄り添う
・不安や恐怖の明確化
・言語化することによって
思考が整理される
・カウンセラーがいるという安心感


私がより大切にしている
役割はこのような内容です。



これらを一言でまとめると

現状に意識を向けて
解決策を検討していく
今に寄り添う

(一言じゃないですね)
になります。



未来を向くことや
現状を変えるためには
少し力が弱いと考えています。


不安は未来を考えているからこそ
生まれるものなのですが
その不安を取り除いたり
不安を変えるような方法も
あるはずで
その方法も使えたら
より、あなたらしい人生に
なれる寄り添いができるのでは?
と考えました。



今に寄り添いながら
未来をよりよく変えていける人に
なりたい❁




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?