見出し画像

嫌われないことを辞めました

お疲れ様です❁




今日はこんな投稿をしました。

人に嫌われない自分を目指すのをやめよう。
という内容です。


***
私自身、人に嫌われることは
苦手なことランキングで
上位3位以内に入ります。


でも、苦手意識は段々と
小さくなってきています。


嫌われることへの苦手意識や恐怖心は
誰にでもあると思います。
その大きさはそれぞれですが
中には、私と同士の方もいるでしょう。

***

なぜ、私の嫌われることへの
苦手意識が小さくなっているのか


課題の分離
ができてきたからです。

アドラー心理学で
出てくるワードですが
簡単に言えば

私の問題と人の問題を区別し、人の問題を解決しようとしない
ということです。

問題を区別するにあたって
嫌われることを区別すると

私を嫌うことは人の問題です。

私を嫌わないでといっても
嫌いになるかどうかは
相手次第ですよね。

だから、人の問題になります。


前提として、相手が私を嫌うかどうかは
自分ではコントロールできません。


まずは、ここを理解しましょう。



***
もう一つ、理解してほしいことは
嫌われている自分は
妄想で作り上げていることを
理解することです。

例えば、仕事帰りに
今日怒らせたかな…
陰口言われていないかな…
って不安になっているなら

妄想で作り上げていること
に気付きましょう。

嫌われているか事実はわかりません
でも、妄想で嫌われている自分を
作り上げていることに気付きましょう


***
次に、いきなり
これは相手の問題だからと
切り替えられるなら
悩まないと思います。

今、自分は不安になっている
ということだけを受け止めましょう。

最初に伝えたように
嫌うかどうかは相手が決めることです
自分ではどうしようもないです。

相手の問題を手放せない
妄想で作り上げていて
不安になっているという
段階を理解して
不安になっていることを受け止めましょう。

ここまでくると
冷静に自分を分析できている状態で
少し落ち着くかと思います。


***

嫌われない自分を目指すことは
不可能に近いです。

でも、恐怖心はありますよね。
どんなに相手の問題だとか
妄想で作り上げているとか
言われても
すぐになくせるものでは
ないと思います。

どうしたらいいかというと
何回か繰り返してみることです。


私もこの流れを何回も繰り返して
段々と恐怖心が小さくなって
嫌われる恐怖心を手放せるように
なりました。


そして、何より
苦手意識や恐怖心がある自分に
気付けたから
変えたいと思ったし
また、苦手意識や恐怖心が
出てきた~と
冷静になれて切り替えようと
意識が変わりました。

それに、嫌われるかどうかを
気にしなくなると
自分や目の前に集中できるように
なりました。

ストレスも減るし
より充実感を持てるようになりました❁


少しでも楽に過ごせますように…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?