見出し画像

恋愛観と結婚観

好きな人がいる。恋人っていうよりパートナーみたいな人。彼氏彼女ともちょっと違う。

都合の良い関係を美化してるだけかもしれない、だけどお互いがお互いを好きで一緒にいる関係。

彼は日本人じゃないからいつまで日本にいるかわからない。

今日彼と彼の友達と私でご飯を食べていた時、ふいに結婚とか家族の話になった。彼の友達も外国人、「日本で結婚して一生住む気はないな」と言った。

そしてそれに彼も同意していた。

それを聞いてどうしようもなく悲しくなった。
私だって結婚したいと思っていたわけではない。ずっとなんてわからないし正直来年まで一緒にいるかはわからないとも思っている。

彼の気持ちもわかる。日本語をあまり喋れない彼は収入も安定しないし、日本で家庭を築くには不安定要素が多すぎる。

でもそれを彼の口から聞くのは辛かった。
そう簡単にきっぱりと言い切られてしまうと、「じゃあ私ってあなたにとってなんなの」っと思ってしまう。

私は彼と結婚なんてしないと言いながらももしかしたら0.1%くらいはアリかもと思っていたのかもしれない。

今一緒にいたい人は私にとって彼以外考えられないのに、彼にとっては違うのかも知れないし他の誰かとの未来も考えているのかと思うとつらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?