見出し画像

全部大丈夫

この世はイライラすることが多すぎる。
冷静に感情を乱されすぎだと思う。
もっと安寧な心で生きたい。波風立てすぎだよ。

気づいたらnoteも全然書いてなかったから、たまには時間あるし、土曜だし、と思って筆を取った(厳密にはフリック入力してるのであってこういう時って筆を取るっていうんかな、まあいいや)
けど、何も思い浮かんでこない。今かかってるサブリナカーペンターのナンセンス、好きだなー、とか、そのレベル。

誰と話してたのか忘れたけど、あ、思い出した高校の友達だ。日本の曲って、恋愛ソングかそれ以外かの2択だよな、って話してて、それなーって思ったんだよな。でも、ナンセンスもこれめっちゃ恋愛ソングだし、多分世界中の曲が恋愛ソングかそれ以外かなんだな。まあ別にいいと思う。いいと思うとか何様だよって感じだけど、みんな一生懸命考えて書いた歌詞が恋愛だっただけで、まあなんかいいと思う。好きではないけど、否定もしないし嫌いでもない。

そうだな、あとこの世は好きでもないし嫌いでもない、って物事と人が多いな。ちょっと前まではわたしの中で、この世の事象全てが嫌いか好きかの2択だったけど、最近その中の選択肢に「どうでもいい」が加わった。英語でいうところのDon't give a fuck。興味がない。
興味がないと言ってる割にはネットニュースとか見ちゃうけど。Twitter(とまだわたしは言ってる)とかリツイートしちゃうけど。

みんなどうでもいいことに熱くなりすぎだよ。
他人の結婚も離婚も不倫も喧嘩も不仲説も大麻も違法薬物も逮捕も保釈も、そういった類のもの全て自分に全く関係ないのに、何でそこまで熱くなれるんだろうか。そして攻撃的なメッセージを送りつけてる人たちはなんなんだ、暇なのか?それしかやることないの?わたしの仕事代わってあげるからやってくれよそれなら。って感じ。自分の人生に1ミリも影響しないことに割く時間って無駄すぎる。誰のためにキレてるの?疲れるだけだよ。やめればいいのに。デメリットしかない。

イライラするのは自分のためだけでいいでしょ。ただでさえイライラするの疲れるんだから。てか、イライラって言葉考えた人、頭いいな。怒ってる時とかムカつく時の表現になんかぴったりだもん。まあそれ以外の形容する言葉をあんまり知らないからそう思うだけかもしれないけど。ムカムカ、ピキピキ、とか?でもイライラがなんか1番しっくりくるな。いつだろう、イライラって言葉覚えた時。何歳だったかな。

戦略的逃避、という言葉を昨日電車の中で思い浮かべてた。嫌なこととかやりたくないことから逃げる、ただの逃げじゃなくて、自分と自分の人生をダメにしてくるものから逃げる、それが戦略的逃避。だからいい。逃げるってネガティブな響きだけど、悪いことじゃないし、恥でもないと私は思ってる。逃げなきゃいけない時もある。決めるのは自分だけど。
戦隊モノでヒーローが変身してるとき、悪役は逃げればいいのに、それかその瞬間に攻撃しちゃえばいいのに、ってずっと思ってた。戦略的逃避しなよ。

最近常に追われてる。仕事に追われてる。人生に追われてる。常に何かを考えてる。でも全部大丈夫。てか、大丈夫になる。そう言い聞かせてる。全部大丈夫だと言い聞かせる。誰も言ってくれないし、自分で自分に言うしかない。

いつまでも終わらない仕事も、結婚の投稿が増えてきたインスタも、クソみたいな男たちも、クソみたいな同僚も、生きる意味とか分からんような人生も、全然全部大丈夫。


あなたも全部大丈夫だよ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?