見出し画像

物欲の抑え方

こんにちは!
今回は、物を買うことでストレス発散していた私の物欲の抑え方を紹介します。

ズバリ最初にいいます!!
脱SNS依存症」
これが物欲の抑え方です。

私は、SNSを何時間でも見れるスマホ依存症でした。
特に、Insagramは長時間見ており、休みの日は、ずーっと見てました(笑)
起きたらインスタ、スマホ持ったらインスタ、寝る前にインスタ、、、
インスタ命の人間です。(笑)

このInsagramが、私の物欲が止まらなかった原因です。
レビュー投稿や広告投稿にまんまと引っ掛かる人でした(笑)
Insagramを見ていると、自分の好きな傾向の投稿がたくさんでてくるので、物欲が高まりすぎます。
Insagramでおすすめさえていた商品をYouTubeで調べ、最後にGoogleで調べて、ネットでポチっとします、、、、。
この循環が抑えられず、収入のほとんどを使い切るほど物を買います。

そんな私が、Insagramを見ないようになったきっかけは、人と話すようにすることです。
私は、家族と話す機会を増やしました。
今までは、自分の殻に閉じこもり、スマホばかり見ていました。
しかし、家族の誰かに積極的に話しかけることを心掛けると、他愛もない話で盛り上がり、スマホを見ているより楽しいことに気が付きました。
昔の私は、SNSを見て、「いいな、みんな楽しそうで」とか「○○ほしいな」とか他人と比較する生活でした。
自己肯定感も下がり、お金も無くなり、全く良いことがありませんでした。

脱SNS依存症をした今の私は、他人と比較することが減り、物欲も無くなりました。
今の私が一番楽しいし、周りからも「声のトーンが上がって、明るくなった」と言われる機会が増えました。

「人と話すこと」
当たり前のことですが、私の中では一番のストレス発散かつ楽しいことでした!

物欲を抑えたい方やSNS見すぎだなと感じている方は、まず人と話す時間を増やしてみてください!!
何か気持ちの変化が起きるかもしれないです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?