見出し画像

優先順位

優先順位がわからない人と一緒に仕事するのは、辛い
例えば、今日も勤務終了15分前に「入居者の私物が無くなった」と報告してきた同僚がいた
もちろん、報告するのは大事なことだとは思う
でも、その同僚は「探すのを手伝って欲しい」と言ってきたんだ

その瞬間、私は心の中で「明日じゃダメなのだろうか」と思った
確かに私物が無くなるのは緊急事態かもしれないけど
勤務時間も終わりに近づいているし、他にも片付けるべき仕事が山積みだった

こういう時に感じるのは
優先順位の付け方って本当に大事だということ
何を最優先にすべきか
その場その場で的確な判断ができることが
効率的に仕事を進めるためには必要だと思う
でも、それができない同僚と一緒にいると
自分も振り回されてしまう

明日でも大丈夫なことを、今日の最後の15分に持ってくる必要はない
そんな風に考えてしまう自分もいるけど
時には一緒に働く人たちのために柔軟に対応することも大事なのかもしれない
それでも、やっぱり優先順位をつける能力って
仕事の中で本当に大事だと改めて感じた一日だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?