見出し画像

褒められる

人に褒められたとき、どう反応するのがいいのかって難しい。
私も幼少期を振り返ると、褒められた記憶があまりないから、自己肯定感も低くて、褒められるとどうしていいか分からなくなる。

まずは、素直に「ありがとう」と言うのがシンプルでいいと思う。褒め言葉を受け取ることに慣れていなくても、感謝の気持ちを表すことで、相手も喜んでくれるし、自分も少しずつ受け取りやすくなるはず。

次に、自分が褒められたことについて、少しだけ自信を持ってみるのもいいかもしれない。「こんな風に褒めてもらえて嬉しい」と感じることが、自分の自己肯定感を少しずつ高めてくれるんじゃないかな。

それから、褒められたことに対して「でも、そんなことないよ」とか「全然大したことじゃないよ」と否定するのは控えた方がいいかも。つい謙遜してしまう気持ちは分かるけど、相手の好意を否定することにもなりかねないからね。

少しずつでいいから、褒め言葉を素直に受け取る練習をしてみよう。自己肯定感が低いと感じるかもしれないけど、その度に少しずつ自分を認めてあげることで、自分をもっと大切に思えるようになるはず。

自分を褒めることにも慣れていくと、他人から褒められたときも自然と受け入れやすくなるから、少しずつでも自己肯定感を高めるための努力を続けていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?