見出し画像

コーチングはコミュニケーションにおける最強ツール

美容師×コーチのMAIです^^
今日は私の人生のベースにもなっていて
そしてこれからも人生に欠かせないであろう
「コーチング」について
私なりに少し深掘りしていこうと思います


コーチングって簡単に言うと

前記事でも記しましたが
「コーチング」を一言で言うと
【生きていく上で最も必要な技術】
だと私は思っています。

コーチングは
目標や理想を達成するためのツールで、
コミュニケーション方法の一つです。


目標や理想、なりたい自分像や夢などに向かう
「クライアント」さんに
さまざまな質問をしたり、寄り添って、話を聞いていきます。
そうすることで
「クライアント」さんの内側の考えや思考、想いを引き出し
【自分だけの答え・考え】を一緒に掘り出していきます。
そうすることで、
夢や理想の自分を叶えるお手伝いをする。

それがコーチングです。


コーチは伴走者

「コーチ」という単語を聞いて
真っ先に思い浮かぶのって何ですか?

きっと多いのは
「スポーツチームのコーチ」なのかなあと思います。


コーチングでいう「コーチ」は
スポーツチームの指導者のコーチとは少し違います。
指導していくのではなく
ともに並走して、目的や目標、夢に向かっていくものです。


クライアントさんの目標ややりたいこと
なりたい自分などの【ゴール】に向かって、
コーチ側はさまざまな「質問」をしていき、
クライアントさんのいろんな話に耳を傾けます。

その質問や傾聴によって
クライアントさん自身も気づいていなかった気づきや答えに
自分で気付くことができるんです。


迷っていたり、悩んでいたこと
夢に向かってどう行動したら良いかわからなかったことも
質問に答えたり、自分の話をコーチにしていくことで明確になります。



もやもやがなくなる最強ツール

*部下や上司との人間関係がうまくいかない
*目標があるのにうまく動けない
*家族との関係がうまくいかない
*子どもが学校のことで悩んでいる
*ママ友や友達とうまくコミュニケーション取れない
*彼氏やご主人とすぐに喧嘩になってしまう

etc…


普段の生活に漂うもやもやする出来事…
ここに挙げきれないほどたくさんありますよね。
そのどれもが、意外と、
【人間関係】に関わるものだったりします。


心理学者のアドラーは、

すべての悩みは対人関係の悩みである

と、言いました。



私たちは社会の中で生きています。
どれだけ小さくても、大きくても
社会の中で生きている以上
【人】との関わりは必要になってきます。

つまりコミュニケーション能力は
きっと【あったら便利で、自分が楽になる能力】になるではないかと思うのです^^


そしてそのコミュニケーション能力を
きちんと理論立ててゲットできるのが
コーチングなんじゃないかな?
と、私は思うわけです。


だからコーチングは
日常のもやもやがなくなる最強ツール!

そんな風に思っています^^


それでは今日はこのへんで!
明日も良いになりますように…🕊️

MAI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?