見出し画像

目標の作り方より大事なこと

新年度や新学期始まりましたね🌸

希望高らかにワクワクする人もいれば
一抹の不安を抱えてドキドキする人もいる。

その誰もが今現在
みーんな頑張っていると思う😊
すごい!
みんな頑張ってる!!!!



目標をつくるコツ

春って目標設定をして
頑張り始めたりすることが多いです🌸

*目標なんてないよ〜
*何を頑張ったら良いかわからない
*目標が大きすぎて何からしたら良いか分からない

そんな人もきっといるはず!


そんな時はまず、


自分の好きなこと 嫌いなこと
自分の得意なこと 苦手なこと
何も制限がなかったら(何でもできるとしたら)やりたいこと



この5つを紙に書いてみてください。


これをすると
自分を客観的に見ることができて
【自分を知ること】が出来ます。


自分を知ることは目標探しに繋がる

自分自身のことを知っていると
目標がとっても決めやすい!

目標が上手く決まると
何を頑張れば良いのかが分かるから
途端に動きやすくなるんですよね。


逆に自分のことを分からないと
間違えた目標に進んでいって
ちょっと苦しい思いをしたり、
頑張りたいのに頑張れなかったり
ジレンマが生まれがち。


【どんな目標にするのか?】
ばかりに目が行きがちですが
これを気に、ぜひ、
【自分を知る】ことにも
フォーカスしてみて下さい😊🫶

目標の作り方よりも
【自分を知る】工程のほうが
ずっとずっと大事だと
わたしは思っています!!!


自分を知る方法

自分を知る方法には
先ほどあげた5つの質問以外にも
たくさん方法はあります。


そしてやっぱり…!

自分を知るために、深掘りするためには
コーチングが有用です🕊️

コーチングは質問をすることで
自分自身を深掘りして、
自分が行きたい場所(目標)や夢を見つけて
そこに向かっていくプロセスを
コーチと共に決めていきます。
あとは自分自身で行動するのみ!!!


慣れてくれば
セルフコーチングだって出来ちゃうので
常に自分で目標を立てて
まっすぐ進んでいくことも可能です🌸



春はみんなそれぞれ
パワーを使って頑張ってる!!!
知らず知らずのうちに
エネルギーをとても使って
疲労感も溜まりやすい。

そんな自分ですら丸っと認めて
【自分今疲れてる。だから寝よう!】
なーんて自分を甘やかす時間も
たっぷり取ってあげてほしいです🌸

目標は立てつつも、自分を可愛がる時間も取る!

そんなバランスが大切じゃないかな?
なんて思ってるここ最近です。


それではまた💐

MAI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?