見出し画像

悩んだら「紙に書く」「文字にする」

お久しぶりになってしまいました。
もはや無理な更新はせず、
丁寧な文章を綴れるようにしていきます。

とはいえ、せめて週2回の更新はしたいところ。
先日2日に1回だなんて豪語してしまいましたが、
今の私には少し難題な目標でございました・・・。

ストレスなく、アウトプット出来るよう
noteを続けていこうと思います。



さてそんな今日ですが、
今日は悩んだ時、立ち止まった時、乗り越えられないと
そんなふうに思ったときに
【今すぐ出来る】行動についてお伝えしたいです。



「紙」と言うアナログ

タイトルにもある通り、
悩んだ時や立ち止まったときにやるべきこと、
やるのをお勧めすることは
【紙に書いて、文字にする】ということ。

「紙じゃなきゃだめ?スマホやパソコンでも文字にできるよ!」
なんてお声もあるかと思います。
結論どちらでも良いですが、
紙の方が殴り書きしたり、捨てたり、破いたりもできるので
ストレス発散の面でも”紙”はお勧めです。

それにスマホやパソコンばかりで
自分の字を書くことも少ないかと思います。
自分と向き合いやすいのも
”紙”に書く行為だよな、と私は思うので、
ぜひとも勧めるのはやっぱり、紙でございます。


現状把握をしやすい

書いて、文字にすることの目的は
【現状把握】に他なりません。

例えば、苦手な人がいたとき
・どこが嫌なのか?
・良いところはどこか?
・何をされたときに嫌なのか?

まずはこんなふうに
「今」を把握するために適当に紙に殴り書きしていきます。
これだけで
自分が何に悩んでいて、何が嫌なのか?
不思議と把握して、自分の気持ちと向き合うことができます。


そしてもう一つ。
例えばAとBの選択肢で迷っていたら・・・

こんな時は
・Aのメリット・デメリット
・Bのメリット・デメリット

これを書けるだけ書き出してみると
頭の中が整頓されて、少しスッキリします。
そしてこれだけで
どちらを選択したらよいか
自然と判断がつくようになることもあります。



書くこと最大のメリットは「客観性」を持てること

なぜ私が「書く」にこだわるのか?
それは【客観的思考】を得やすいから。

人間にはどうしても思考の癖、考え方の癖があります。
頭の中だけで、あれこれ考えていると、
頭の中ぐちゃぐちゃでよくわからなくなったりしますよね。
それに誰しも考え方に癖がついているから
一人ではどうにも解決できなかったり、決められなかったりもします。


ちなみにこの「思考の癖」が悪い方向に働くことを
米国の精神科医が【認知の歪み】と名付けています。
(認知の歪みが気になる人は調べてみてくださいね)

認知が歪んで、ネガティブな方向へと引っ張られ、
ずるずると、いつまでも、
同じ悩みや状況から抜け出せずにいる・・・

これは大なり小なり
誰もが経験があることではないかな?と思います。
(恋愛でも良くある)


【書いて、文字にする】
そしてそれを【見る】という行為は
頭の中を綺麗に整頓し、思いを吐き出して、見る、と言うこと。
いい意味で自分ごとではないように(客観的に)
認識することができるのです。

だから、「書く」というのはほんと良いもの!
そんな風に私は思っています。


みんなにメリット

【書く】行為は年代や性格を問わず、
立ち止まり、悩んだら、とにかくいろんな人にやってもらいたいです。

柔軟性があって、流されやすい人には
【自分の考え】を整理できるメリットがある。

現状を変えるのが苦手で、つい頑固になりがちな人には
【客観的視点】を持てるメリットがある。


悩んだ時、今すぐできる私的おすすめの方法でした♡
ぜひやって見てくださいね。


それでは今日はこの辺で!

美容師×コーチ
平山まい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?