見出し画像

肌老化加速!現役エステティシャンが物申す!スキンケアでこれやんないでシリーズ

ようやくnoteデビューの早坂です(@Embellir0204)こんにちは。

よく「色黒エステティシャンの早坂さん」って呼ばれて・・はいないんですけどわりと地黒なお客さま達からは、

「早坂さんの黒さは自分に自信が持てます♡」なんて言っていただけるくらい、おそらくエステティシャンと呼ばれる人たちの中でも黒さ際立つ専門の人かもですねw

私は色黒色白どっちがいいか?なんてのにはなんの価値も置いてないんで、むしろ地黒(だからどーしようもないんだが)に誇りさえ感じて生きてます。

巷では色白美白が人気だけど頑張ろ!色黒さん!

って、色黒さんへの応援メッセージを送るためにnoteを書いた訳ではなくてw


今回は現役エステティシャンとして11年、今まで肌に悩みを抱えてる人たちの相談を受け直接肌を見て触れていく中で、

化粧品だけでは解決できない肌トラブルの原因の一つは「化粧品の使い方・肌の扱い方」に大きな原因があると私の中で確信してます。


今はだいぶ情報の中でも「肌は擦らない〜優しく〜」と言われるようにもなってきてますけどこれだけでは案外伝わってないなー、、という印象を強く受けてるんですね。

擦らない・・と言ってもいつ?どのタイミングで?優しく・・って何が?どう優しく?

結構表現が曖昧だし、「擦る」「優しく」の受け取り方や感覚って実は人によって全然違うんですよね。

これは直接お客さま方の肌を確認して、じっくりカウンセリングしてきて分かったことなんですが。


今回は皆さんが日々の生活で肌に触れる場面の中で「これは肌トラブルの原因になってますよー!」という行動をとりあえず12個(多いなw)を説明付きで書いてみました。

これは実際に私のお客様達がやってたことでそれらをその都度見つけては改善、見つけては改善・・を繰り返し、見直していったら肌のコンディションが良くなった、悩みの解消に繋がったという内容ばかりです。

多いな・・とがっかりせずこの機会に自分自身の肌を見つめる時間もいいのではないでしょうか。


ちょっと世間がコロコロ…コロコロ…という最中モチベーションが下がっている人も多いでしょうしね。マスクでも肌荒れしてるでしょうし。


モチベーション下がると肌もグッと疲れるというか老け込みますから・・毎日のスキンケアで肌の状態がちょっと良くなるだけでも気分変わりますからね。


ちなみにマスクで肌荒れが悪化してる人のほとんどはスキンケアや何かしらで肌に負担がかかっていると言ってもいいくらいなので、

是非毎日のスキンケアの時に意識してもらえたら嬉しいです。

さらには、「あれ?肌の感じがちょっといいかも♡」と感じてもらえたら尚嬉しい!

少しでも悩みの種が減っていく人が増えて欲しいなと日々思ってます。




あ。


スキンケアの方法を変えたからと言って「韓国人みたいな色白肌になる」とか「誰でも赤ちゃん肌になれる」とか「毛穴が消える」とかそんな魔法のような方法ではないので悪しからず。。



さて、その前に簡単に私のスキンケアに対する考えを書いてみようと思うんですけど興味なかったらすっ飛ばして目次に行ってくださいね。


肌に悩む人は根本的な原因が分からずに困っている



私はエステティシャン兼スキンケアアドバイザーということで対面でのカウンセリングやエステ施術、他には遠方の方や小さなお子さんがいたりサロンまで足を運べない方向けにオンライン上で肌カウンセリングをしています。

私に相談をしに来る人たちってどんな人が多いかなーと考えたんですけど、

「長年肌の悩みを抱えて自力で自分に合う方法を見つけられない」

「色々な美容法を試してきたけど結局自分に合う化粧品や美容法が分からない」

「なんで自分の肌の悩みがなくならないのか原因が分からない」

という人たちが相談に来ているんですね。

今は美容情報も溢れに溢れてますし、化粧品なんかは溢れすぎて流されてるものも多かったり。

ちょっと手を伸ばせば自分が欲しいものが手に入っちゃいますから肌の悩みに対しても自力でなんとかできちゃうこんな世の中。

便利な反面、情報過多すぎて振り回されてしまっている人も同じくらい多いなと感じている今日この頃です。

情報に振り回されている期間が長くなればなるほど自分のことが分からなくなるんですよね〜。分かります。

そして肌の状態が悪くなればなるほど、何が正しくて何が間違っているのか・・と外の情報に対して正解を求めてしまう。

でも正解っていうのは自分自身に向き合うことで見えてくるものなんですけどね、なかなか自分では気付かないもので。


あの有名モデルがいいって言ってたから!芸能人が効果あるって言ってたしー!美容家が販売してるものだからー!と、

常に「あの人」の情報ばかりを追ってしっかり精査できなくなってる人も負のループにハマって抜け出せなくなる原因なのかもしれないなと。

悩みを抱えてる人たちは情報に翻弄されてそんな状態に陥ってることが多いんですけど、最近の美容情報の内容自体もなかなかエグいからな・・といつも俯瞰的に見てます。


とは言え、化粧品やスキンケアの情報は「何がいいの」ではなくてまずは「自分の肌はどうなの」と自分に目を向けていかなければ負のループからはなかなか抜け出せないと思うんです。


スキンケアは基本的には独学、学校で教えられるわけではないのでメイクを始めてなんとなくクレンジングして洗顔して、化粧水と乳液で保湿すんだってーくらいの感覚で始めてる人が多いはず。

それもいろいろな情報を見てやってると思うんですけど何年、何十年と肌の悩みが変わらない・・という人の多くはこれを意識していません。


✔️自分の肌の性質や状態をしっかり理解した上で化粧品を選んでスキンケアをしているのか?

✔️本当に肌に負担をかけずにスキンケアができているのか?


まずは情報ばかりに目を向けず、自分の肌質や状態を見極め基本的な顔の洗い方や化粧品の使い方に目を向ける。

それで初めて自分に合う化粧品、必要なアイテムを選ぶことができるんですね。



私、俺、なんか情報に振り回されてるかも・・と感じ始めていたらちょっと気を引き締めて肌のことは考えていきましょう。

肌に悩んでいるのなら。



肌の悩みを抱えている人のほとんどはスキンケアが原因


さて、

化粧品でのスキンケアは肌の健康・若々しさを引き出すため、肌老化の波を緩やかにする為のサポート。

化粧品は魔法ではないのでどんなに良いものでも肌につけただけで肌の悩みが一気に消える、肌が綺麗になるなんてことはなく。

ここは過度な期待をしていたならごめんなさいなんですけど、これは事実。

肌の健康を保つためには化粧品によるスキンケアだけではなくて、もちろん毎日の生活習慣(食事や睡眠、ストレスなど)もトータルで考えて初めて肌がイキイキしてくるもの。

そこは勘違いしないでくださいね。


それでも化粧品は主役ではないけれど肌の健康を引き出すためには必要なアイテムですし、もちろん使い方次第では肌トラブルを解消できるものなので私は大切だと思ってます。

化粧品不要論などありますけど、私は肌に悩んでる方々のトラブルがスキンケアによって改善に繋がっている・・というのを目の前で見ている以上化粧品によるスキンケアの大切さを伝えていきます。何を信じるかは人それぞれ、自分に合う方法で行ってください


でも逆に、化粧品は使い方を間違えると凶器にもなり肌を傷めてしまう原因にもなる・・というのは意外と知らない人も多いかもしれません。

実際に私の元へ足を運んでくれる人のほとんどは「スキンケアのやり方・化粧品の選び方」が合っておらず肌トラブルの進行を加速させてると言っても過言ではなく。


だから化粧品選びはもちろん、化粧品の使い方も自分の肌質や状態に合っているかどうかがとてもとっても大事になってくると頭に置いておいていただけると今後の肌のためにも必要になるんじゃないかなと思うんですね。


今は当たり前のように使われているスキンケア用品、10代の子でも使う時代だからこそ間違った情報や知識で早くから肌のダメージに悩む人がどんどん増えているのが現状。

一昔前の「20代は若いから肌が綺麗、スキンケアは20代後半から」なんて時代はとっくのとっくのとっくに終わってるのですよ・・

今は若いからこそ肌トラブルが現れるのが早い時代に変わってきましたから、

スキンケアはメイクを始めたその日から自分の肌質や状態に合わせて正しく行っていかないと若い年代から深いダメージに悩まされていくでしょうという感じ。

ということは肌老化(シミ・シワ・たるみ)が現れるスピードも早くなっていきます。これは男女問わずですけどね。

とは言っても若い時って多少肌を手荒に扱ってもダメージになりにくいってのはあるんですよ。細胞もピンピンして治癒力もありますから。

でも流石にダメージの度を超えると、若さでカバーしきれなくなるんですね・・って私も経験者なんですけど詳しくは長くなりそうなんでまた改めて語るとして。


こんな情報過多な時代ですから良い情報も悪い情報も混同されすぎてて選ぶ方も大変だなと思うんですけど、

選びたいのに選べない、自分に合う方法が分からないまま時は過ぎてまた肌荒れが悪化する…

これ、相当なストレスなんです。


肌の悩みのストレスって半端じゃないんですよ・・悩みが深ければ深いほど自分の自信をも奪ってしまうストレス。

肌の悩み自体が大きなストレスになってしまっているんですよね。

「何年もまともに鏡を見てなかったんです・・」
「自分の肌を見ると気分が悪くなるんです・・」

と言ってた人たちが肌の変化を感じた時のパーっと明るくなった表情と自信を取り戻して、

「メイクやファッションが楽しい!」とか「自分をようやく好きになれそう!」とか当初の顔つきや声がガラリと変わった様を見てきているので、

少しでも気持ちの負担が軽くなる人が増えて欲しいなという気持ちでこれを書いてます。


そんな中、私も20代前半から波乗りのツケで頬の毛穴の開きとたるみに随分と悩まされてた一人。

今は当時よりも良い肌状態!と声を大にして言えるようになったけど、でも時間はかかったなーとしみじみ。

時を経て私もこの仕事を始めてからようやく自分の肌に変化が出てきたんですけど、それまではどうすればいいのか分からず同じように情報に振り回されてましたもん。



そして、

時間と共に自分の肌を経過観察していく中でトラブルが出ている肌は「化粧品をただ肌につけただけでは変わらないんだな」ということがわかりました。

「毛穴に効果的!」みたいな、「これであなたも毛穴美人!」みたいな誇大表現で売り出してる、「嘘でしょ」って思いつつも「もしかしてイケるんじゃね?」精神で使っちゃうあれ。

使っても肌の変化を感じられない、んじゃデパコス使えばいいのか、エステ行けばいいのかと新たな化粧品を使って、また変え、、と化粧品探しの旅に出る、、の繰り返し。

私も相当時間とお金を投資してきましたけど、

化粧品が肌に魔法をかけるわけではないってこと、化粧品が肌を綺麗にするわけではないということを理解しました。


さっきも書いたんですけど肌はとっても複雑。

生まれた時の肌の状態はどうだったか、何歳から悩んでいて、今までどんなスキンケアをやってきて、どんな生活習慣を送ってきて・・

と、実は結構掘り下げて話を聞いていくことで見えてくることがたくさんあります。

むしろ、そこまで辿らないと「なぜ、今そのような状態なのか」が分からないことが多いんですよ。
悩んでる人の肌って結構深刻な状態になっていたりするので・・

だから私が肌のカウンセリングに時間をかけてでも丁寧に話を聞いていきたい理由はそこにあるんですけどね。

これは化粧品どうのこうの・・ではなくて、

冒頭にも書いてる肌トラブルの大きい原因は「化粧品の使い方、スキンケアの方法が根本的に違う」そして「使うアイテムが自分の肌の性質や状態に合っていない」ことが原因だなということ、

「化粧品の使い方で肌トラブルが加速していた!」ということが明確になったんですね。

なので、

どんな化粧品がいいのか?は二の次、一番最初に自分の肌質や状態に合う化粧品の使い方、肌の扱い方をまず意識してほしいと私は伝えてます。


手持ちの化粧品の使い方、あなたダイジョブデスカ?


ということで「スキンケアのやり方でこれは肌を傷めるよ!肌老化が加速するよ!」ってことをツイートしまくってたらいい感じのツリーになってました。



男女問わず、今現在何かの肌トラブルに悩んでいる人も参考にしてもらってスキンケアのやり方を見直してもらえたら少しは肌の変化も感じられるかもしれません。



日々たくさん接客をされてる現役の美容部員さんからもそれー!と言っていただいてありがとうございます。

少しでも肌に悩んでいる人たちの役に立てたら嬉しく思うので一つ一つ簡単に説明していきますね〜


男性の方は②、⑥、⑨、⑫が主に参考になるかと。

普段日焼け止めやBBクリームなど軽いメイクをしている男性ならクレンジングのところなども見てくださいね。

ここから先は

7,836字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?