見出し画像

小屋作り開始!!

井戸掘りはさておき。

せっかく土地を買ったんだから自分の家でも建てたいじゃないか!ということで家づくりを開始しました。家といっても木材を組んでいったりコンクリートを流したりする知識もないので井戸掘りで余った塩ビパイプで作っていきます。強度の心配はありますがしょうがないですね。ちなみに井戸掘りの様子はこちらです↓↓ 

まず大前提としてこの土地は雨季の最盛期には膝ぐらいまで水があふれるので高床式にしたいです。とりあえず地上から1メートルぐらい高さをとることにしました。

画像1

こんな感じで地下50㎝ぐらい掘り下げて鉄板を入れています。多分塩ビパイプ直入れだとどんどん高床式じゃなくなりそうなので沈下防止です。ほんとはセメントブロックとかが良かったんですけど近くの量販店にはなかったです。取り急ぎ鉄板ということで。

画像2

塩ビパイプを埋め込みました。掘ってる最中にサソリみたいなオケラや翡翠の原石(質は最悪)とか出てきました。サソリはミャンマー人が宝物にすると言ってたので翡翠はもらいました。

画像3

そんなこんなで土台完成です。写真は悪いですが四辺ちゃんとできています。盤石かといえば全くそんなことはないですが人がぶら下がってもびくともしないぐらいは強度があります。

来週からは棟上げや床張りができればいいですね。どうやって雨漏りを防げる屋根を作るか模索中です。パイプが余ってるんでそれを使いながらトタンを張っていくしかないかなぁ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?