見出し画像

越前竹田村だより DAY2

朝はちゃんと起きたけれど、ヨガもストレッチも瞑想もすることなく、朝食はプロティンで済ませ、ぼんやりする。結局、何かをするパワーが湧いてこず、こんなときには寝るに限ると朝寝する。目覚めて、交感神経が働いているうちにnoteを書いてしまおうと「エピソード0」を書く。キッチンを使うにはお鍋を磨いたり、食器を洗ったり、包丁を探したりしなければならないので、栃木からもってきたお菓子とコーヒーでPCに向かう。書き終えた後はようやく元気が出てきて、4月にジャズのコンサートを開いたままの状態になっている板の間の掃除と片づけを始める。

音響機器をまとめたり、椅子を移動させたりしながら、ほぼ床の掃除を終えていく。

椅子や音響機器をまとめたので、座敷からテーブルを引っ張り出し、私の作業台にする

素足で歩ける場所が増えて嬉しい。

3時半過ぎから身支度する。叔母が私と従姉妹を連れて、夕食&飲みに行くことになっているからだ。夕方、叔母が迎えに来てくれて、まずはまたホームセンターに行き、包丁やフライパンを買う。包丁を見つけることができず、料理できなかったこととフライパンが汚すぎて、ドン引きしたため。

そのあとはお寿司屋さんで叔母たちはお造りを私はおなかペコペコだったのではじめからお寿司をにぎってもらう。お寿司屋さんで腹ごしらえしたら、次は叔母の行きつけのスナックへ。以前にも連れていかれたが、ママはなかなか哲学的な人。同い年の従姉妹が私とハモりたいというので、小学唱歌を次々と2部合唱する。そのあとは昭和の歌をユニゾンで次々唄う。従姉妹とは叔母の今後のことをちょこちょこ話す。

帰宅は今回も代行。今日はランタンを忘れたので、山月荘の前まで送ってもらい、叔母が代行さんに「熊がいるかもしれないから、玄関まで送ってやって。」と言い、代行さんがついてきてくれるが、こんなところに一人で泊まっているのかと驚かれる。今日も帰宅は11時半過ぎ。お風呂に入って寝る。

私の古民家生活は続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?