見出し画像

silent ~ロケ地巡り in gunma ~



silent終わっちゃいましたね…。
silentロスからしばらく抜けれそうにないので
今まで行ったロケ地巡りでもまとめておきたいと思います✌︎

Twitter見てる人は知ってると思うけど
群馬に住んでる私にとってsilentは特別なドラマでした。

目黒くんが出ると決まってから、脚本家の人や出ている女優さんが群馬出身の方が多くて、なんだか親近感〜って楽しみにしていたんだけど

そしたら、がっつり主人公の紬(春奈ちゃん)と想(目黒くん)、湊斗(鈴鹿くん)の出身も群馬で、高校時代のシーンや実家に帰省するときのシーンがいつも見ている場所で。

ドラマでは世田谷や渋谷が有名なロケ地だし
あまりこっちにくる機会もないだろうけど
万が一くる時があればぜひ巡ってもらいたいな〜と思って自己満ですがまとめておきたいと思います☺︎


まず、

▼1話と8話で数秒映る群馬県の高崎市街地

【 観音山みはらし台公園 】
構図的にドローンで撮ってるのか
あまり正確に撮れなかった…


▼高校時代に紬と想が待ち合わせしてた駅


最終話でも駅舎の中で音楽聴いてたところ

【 国定駅 】(群馬県伊勢崎市)
普段はそんなに人が多い場所ではないけど
ドラマの影響で巡る人もいると思うから
ちょこっとだけ補足しておくと
車でくる方はこの階段の逆側の出口に公園があるので
公園を利用するならそこの駐車場に止めても
良さそうでした。
長い時間 駅の所に車を止めて写真撮るのは
迷惑になってしまうので注意していただけたら!
オレンジの椅子がある中で最終回撮ってたかも


▼ドラマでは群馬県高崎南高校となっていた校舎

【 旧足利西高校 】(栃木県足利市)
卒業式の後想が名前呼ばれて振り返るシーン
想が作文を読んでいた体育館

ここは廃校になっており、数々のドラマや映画に使われている場所となります。
通常は校舎の前に門があり入れません。
何ヶ月に一度校舎開放日というイベントがあり
中に入れます。

ただ校舎の中は写真は撮ってもいいけど、SNSに載せるのはダメみたいなので注意してください。

silentの教室や階段、廊下もここで撮ってます、おそらく3階の教室(私が行った時は1階までしか見れませんでした)

▼紬と想の告白、湊斗に呼ばれて想がいたずらに振り返る(湊斗の顔が赤ちゃん)シーン、最終回で手繋いで帰る橋のシーン

校舎の横に一本入る川沿いの小道です
【 松田川の橋 】


▼想の母、律子が想を車で送っていった駅

【 JR上越線 高崎問屋町駅 】(群馬県高崎市)


▼想と湊斗が話しているときに
想の母、律子が声をかけたサッカーグランド

【 和田橋 運動広場サッカー場 】(群馬県高崎市)
駐車場は運動場のがありそうでした
歩きだと高崎駅から20分〜30分かかるかも


という感じです。
ちなみに高崎プリンは存在しません…
草津プリンがモチーフになっているようですが
通販か草津まで行かないと買えなさそうでした…。

そしてこの辺はめったに雪降らないので
いつでもお越しくださいませ〜!


目黒くんが素敵な作品に出会えたこと
そして地元を使ってくれたこと
こんなにも嬉しいことはありません!

silent巡りで地元にくる方が少しでも参考になれば幸いです。

ここまで見てくださってありがとうございました💐