見出し画像

【美容】女性ホルモンと上手に付き合うコツ


先日、書籍を購入しました。

【これってホルモンのしわざだったのね】

画像1


婦人科医の村松圭子先生という方が著者です。


心のモヤモヤ期に突入し、なんとなく本屋へ足を運んだ日のこと。少しでも心が軽くならないかなーと、ホルモンについて記載があるコーナーに行きました。たまたま目についた本を手に取り、1ページ目をめくったところに書いてあった文章がすごくしっくりきたんです。その文章がこちら。

「自分でもどうしたのかと思うほどイライラする」「ちゃんと寝ているはずなのに疲れが取れない」「マッサージに通っても肩こりがよくならない……」。病的な状態だとは言えないまでも、いつも身体のどこかに不調を抱えつつ、日々をやり過ごしていませんか?


この文章を読んだ瞬間、この本をレジに持って行ってました。(笑)


女性ホルモンについて、全く無知だったことにすごく後悔しました。


エストロゲンというホルモンは、40年間でティースプー1杯分しか分泌されないそうです。たったティースプーン1杯分の量で、私たち女性は不安定になったりモヤモヤした気分になったりと作用されていたんです。それほど、ホルモンは私たち女性の身体に大きく影響しているんだなと、改めてホルモンの凄さを実感しました。


こんな一文もありました。


"自分を責めなくていいって、すごいラク。"



たしかに、急にイライラしたりモヤッとしてもホルモンのバランスのせいだと理解していれば、「どうして人に優しくなれないの?」「なんでイライラしちゃうの?」と自分を責めなくても良くなります。


「今の時期は、ホルモンのバランスが不安定なんだな。じゃあ今日はゆっくりストレッチでもして落ち着こう。」なんて心の余裕ができそうですよね。


まだ途中までしか読んでいませんが、所々に漫画が掲載されていてとても分かりやすいです。共感できる悩みや要因、対処法なども載っています。

更に女性にまつわる婦人科系の病気や、自分のゆらぎをチェックできるシートなども付いています。婦人科医の先生が著者ということもあり、細かなところまで女性に対する配慮がなされていますね。


もっと読み込んで、さらにホルモンについての知識を高めていきたいと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?