見出し画像

20代OL総合職の貯金額ってどうなのよ

昔から日経ウーマンを読むのが大好きで、お金の特集を読んで家計簿を付けてみたり、節約術を試してみたりすることが好きだった。貯金額を確認することも好きだった。笑

でも、社会人2,3年目の頃から、安定した収入を得られる安心感から、お金を使うことを全く怖がらなくなった。

これはいいことだ。

習い事、脱毛、旅行、一生モノのバックの購入等々、よかったなあと思う投資はたくさん。今後も、お金を使うことを厭わずにいたい。

ただし、同時に、少しずつ少しずつ身に付いた「余計な支出をおさえるくせ」までなくなって、どうでもよいお金の使い方(例えば、スーパーではなく自販機で買うジュースとか)が多いなあと思っている今日この頃。

せっかく身についた貯める習慣はなくなってほしくない…。

ところで最近、お昼の時間によくお金の話になる。余計な支出をおさえるだけでなくて、節税とか投資とか、みんな色々考えてやっていてえらいのよ。。

わたしがそういった類で唯一やっていると言えることはふるさと納税だけだから、勉強になる。

早速、わたし楽天経済圏で生きているのだけれど、楽天証券口座を開いてみたので、教えてもらいながらすこーーーし株とかやってみようと思う。勉強不足でリテラシーがまるでないので、怖かったら辞めよう。

GWは家計簿の見直しとか使っていないポイントカードの処分とか、やろう。

そもそもさあ、自分の収入とか貯金額って、世間的にどの程度なのかなあとかも気になるね。年間100ずつとか貯めていたら上等??

えっ、みんなどうなの??笑
なんて普段の会話ですることは全くないからこそ、ここで投げかけておくか。(意味ないよ?)

日経ウーマンでよくOLの貯金額特集をしているけれど、日経ウーマンのアンケートにわざわざ答えたり掲載される人というのはお金のリテラシーが高そうだから、平均的に優秀な回答結果になってしまっているんだろうな(真実のデータではないのだろうな)とか思いながら、でも毎度楽しんで読んでる。笑


なんか、1ヶ月のお金の使い方とか公開してみようかしら。よくインスタで見るやつ。鍵付きで。

さあ、明日(今日)が終わればわたしは10連休に入ります、やったーーーーーーたくさんたくさん寝る!

いつもに増して話口調の駄文になっちゃった。まあいい。

今日もお疲れさまでした♩

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?